アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
理学部に興味があり進学を考えているのですが、教育にも興味があり同時に教育の勉強も・・・と考えています。
でもなかなか思いどおりの大学が見つけ切れません(泣)
第一志望は一応埼玉大学の理学部・生体制御学科なんですが、どこかお勧めの大学はあるでしょうか?
教えてください--------!!

A 回答 (4件)

他の同じ教育を行っている分野の学部は農学部、もしくは理学部生物学科です。

よって、東京農工大学、東京工業大学、宇都宮大学、信州大学、群馬大学、東京大学などにもあります。ちなみに、これは国立大学法人ですが、私立大学でも農学部に相当する分野の学校、獣医学部の学校も同じような研究を行っています。

教育分野(教職免許取得)を希望するならば、上に挙げた国立大学法人以外にも、東京農業大学(私立)などがあります。獣医学部の場合には、獣医師免許取得を目指した教育が行われていますので、ちょっとだけ違うかも知れません。

何より、既に時期の問題がありますので、受験問題集を良く読んで可能なところも探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/12/02 23:43

教育というのがどの程度のことをやりたいのかがわかりません。


理学部に籍を置きながら、教育学部の講義も聴きたいということでしょうか?
それであれば、どちらの学部もある程度の水準にあるとなると
旧帝大の 東大、京大、東北大、大阪大、北大、名大、九大
旧高等師範学校の 筑波大 広島大
あたりでしょうか。
残念ながら今志望している埼玉大学の教育学部は教員養成課程であって、
教員になるための授業が主で、教育学の研究という点で前述の大学には及びません。
理学部を経て教員になりたいというなら、質問者様が埼玉大学を志望してることも考慮して
高等師範学校→東京教育大学を母体にしてる筑波大が最も実績があってお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私は本当は創薬とか、バイオ研究とかに興味があるんです。
でも内地と違って沖縄で研究機関とか就職先が無いんです泣”
それでせめて大学では好きなことを学び、生物の先生を目指そうと思ったんです!
甘い考えでしょうか・・・
旧帝大にいける学力なんて無いですし、埼玉でも無理そうなんです泣”

お礼日時:2007/12/02 23:50

どうでもいい地方大学を第一志望にしたもんですね。


意味ないですよ。そんな大学。役に立ちませんから。

第一、あなたの方向性に定まりがないのが問題です。
どちらかに決めなさい。

はっきり言うと、理学部なんかじゃ社会人になって
からじゃ良質な人間と出会うことはないし、教育も
日本の中にいたんじゃつぶれるだけですよ。

どうしても大学に行きたいなら東大にしなさい。
あの大学には良質な人間が集まってますから。
そこでの議論はとても有意義なものです。
地方大学では絶対に味わえません。

東大を批判する人間は誰もいません。それから、
就職するなら、中央省庁か国家機関がいいです。
名の知れた大企業なんかに入っても奴隷になる
だけですから。

まだあなたは若いですから、私の言うことは
分からないでしょうね。社会人になってからの
信用度というものを先々まで考えて進学すべき
です。

曲がりなりにも、地方の国公立私大なんかには
入らないでください。ああいうところは金を
吸い上げるだけ吸い上げて、意味のない卒業証書
という紙っぺらを買うだけのつまらいところです。

あなたに話しても無駄かも知れません。良質な
人間になってください。
    • good
    • 0

ひどい回答をする方がいらっしゃるんですね



自分の成績とあわせて埼玉大学を第一志望にされたなら
それで十分です
国立大学の理系は私立(早慶など)よりもはるかに
設備が整っています

よけいな意見は無視して、自分の決めた道を進んでください
東大出身で、ついていけず、退職した人を何人も知っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!