プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年生の男ですが、恥ずかしながら未だに就職活動中で、卒業論文すら全く手をつけていません。

もともと教職志望でしたが、教育実習を通じて人見知りの自分が就く職業ではないことを痛感させられ、実習開始前に出願してしまっていたため、都の採用試験と私学適性検査は受けたものの、前者は不合格でした。

それで8月末から秋採用を狙って、民間の就職に切り替えましたが、11月も明日で終わるというのに全く内定をいただいておりません。

「就職活動で上手くいかないのは選り好みしているからだ」とよく言われますが、私自身の意見を言わせていただくと、「選り好みする・しないの問題ではなく、そこしか受けられない」のです。

と申しますのも先天性合指症という障害のため、生まれつき右手が奇形でして、とび職ですとかパチンコ店のホールスタッフですとか、一言で言ってしまえば「肉体労働」的な仕事には就けない状況です(年末年始によく募集されます郵便局の内勤のアルバイトすら断られました)。

次に文系男子の花形(?)である営業職はどうかと申しますと、「大人しすぎる貴方には向いていない」と周りから言われる始末ですし、今も申しました通り、右手の奇形のために小・中学校といじめられていましたので、「いじめられないように。 とにかくいじめられないように・・・」と、わざと自分の存在を「空気のよう」にしてきましたため、人と接するのが億劫になりました。
一応何度か応募したことはありますが、性格検査や面接でこうした自分の性格が見抜かれて不合格です。

それで最後に残ったのは事務職ですが、性格的にはこれが一番シックリ来ます。
というのもいじめられないために「影」に徹してきた結果、「(営業職や販売職のように)第一線で活躍するよりも、“縁の下の力持ち”として彼らを支えたい」と思うようになったからです。
また自分で能動的にアレコレ動くよりも、上の人からの指示を受けて、言われた通りに、自分に任された範囲だけコツコツやるという仕事の方が性に合っているような気がするからでもあります。
しかしながら学校の就職課の方が言うには、「男の事務職は財団法人とか大学とか、いわゆる非営利団体しか受け入れてもらえない」のだそうですが、求人票を見れば採用人数は若干名ばかり。
筆記試験や性格検査は受かるのですが、面接で落ちます・・・

他にも免許こそ持っているものの、父親から「お前は二度とハンドルを握るな」と言われるほど、車の運転がヘタクソなので、公共の交通機関
が整っている東京近郊を離れるわけにはいきませんし、また趣味が野球観戦やオペラ・ミュージカル鑑賞など、いわゆる地方では滅多に楽しむことができないものばかりですので、ますます東京を去り難いです。

世間的に許すのであればもう1回大学4年生をやり直すか、卒業だけはしてフリーターとしてまずはスタートしたいのですが、世間の目は就職留年や就職浪人に厳しいですし、ワーキングプアの問題もありますので、どうしても新卒で就職しなければありません(それができないのであれば、自殺するしかありません)。

このように個人的には「これ以上は譲れない!!」というところまで、条件を下げているのですが、これでも私は「選り好み」をしているのでしょうか?

>補足(前回の質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3442252.html

A 回答 (12件中11~12件)

別に選り好みをすることは悪いことじゃありません。


誰だって譲れない条件ってものを持っているはずです。
都内の事務職で絞って就活すればいいじゃないですか。
既に20社程度回られているようですが、
東京ならもっといくらでも会社は存在しているはずです。
若干名でも募集しているところはあるでしょう。
なりふり構わず、受けまくるしかないと思います。

でも、男の事務職って難しそうですね。
派遣とかでもやれる仕事内容だったりするし、
女性の需要が多いだろうし…。
ほら、採用する側としても若い女性の方が給料安くて済むし、
職場に華ができていいだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>若干名でも募集しているところはあるでしょう。
なりふり構わず、受けまくるしかないと思います。

今のところはそうしていますが、受ける所全てが不採用なので、気が滅入る一方です。

卒論があるので、いっそうのこと一旦活動をストップしようか・・・、なんて思っています。

>でも、男の事務職って難しそうですね。
 派遣とかでもやれる仕事内容だったりするし、
 女性の需要が多いだろうし…。
 ほら、採用する側としても若い女性の方が給料安くて済むし、
 職場に華ができていいだろうし。

そうですね、確かに一般企業の場合ですと、書類選考で落とされています・・・
経理のように専門的な力を求められる職種を探していますが、こういうのは経験者だったり、簿記検定の資格を求められるので、難しいですね・・・

お礼日時:2007/11/29 23:11

してますねえ。


キツイ言い方になってしまいますが、
どうも貴方の発言を見させていただく限りにおいては
何かしら「できない」という理由を探して
やりたくない仕事を避けているような印象を受けてしまいます。
特に「向き・不向き」に関して言うならば、
はっきり言って入社前の適性検査なんかほとんど当てになりませんし
ものすごく内向的だった人が有能な営業になったりする、なんて事も
世の中往々にしてあるわけです。
ハンディキャップに関しては、流石に致し方ないので批判は出来ませんが
それ以外の性格面に関しては、ちょっと認識が甘いようにも思います。
人生どう転ぶかわからないものですし、何事も経験になります。
自らの可能性を自らで狭めるような考えは、
決して貴方のためにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって、ありがとうございます。

>人生どう転ぶかわからないものですし、何事も経験になります。
 自らの可能性を自らで狭めるような考えは、
 決して貴方のためにはならないでしょう。

就職活動を始めてしばらくは同じことを私も考えていました。
ですから業界や職種に拘らず、色々な会社を見てまわっていたのですが、不採用の通知がどんどん手元に届くようになって、「やはり自分には事務職しかないのか・・・」と思うようになりました。

「知らない人とでも気軽に付き合える」、「困難にぶつかった方が却って燃える」、このような性格検査の質問項目を見て、「いいえ」の欄にマークをする度につくづく自分が内向的(営業職に向かない性格)であるかを思い知らされています・・・

「はっきり言って入社前の適性検査なんかほとんど当てになりません」ということですが、一度も営業職の募集で内定をいただいたことがないということは、やはり自分には向いていないということなのではないでしょうか?

お礼日時:2007/11/29 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!