最速怪談選手権

今無職なので国民健康保険に入らないといけないんですが、国民健康保険は去年の給料の金額に
応じて払う額が決まって来ると聞いたのですが、昨年の給与1ヶ月平均約16万(社会保険・雇用保険を差し引かなければ)
だったのですが、そうなると月々払う国民健康保険の額は、およそいくら位になりますか?
大体の金額がわかれば良いので、教えてください

A 回答 (2件)

>大体の金額がわかれば良いので、教えてください


 ・ご存知だと思いますが、国民健康保険料は各市町村で計算の方法が異なります
 ・また同じ年収でも、市町村によっては倍位違うケースもあります
 ・お住まいの市町村名、昨年の年収、昨年の住民税、家族数、家族で収入があるのであればその金額等がわからなければ計算出来ないので、大体でもわかりません
 ・お住まいの市町村のHPから、国保の計算の仕方のページがありますから、それを基に計算してみて下さい
  または、直接役所に電話されててお聞きになれば教えてくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。市町村のHPで調べてみます

お礼日時:2007/11/30 22:54

国民健康保険は、昨年の収入のみで決まるものではありません。


所得割(世帯の所得に応じて計算)、資産割(世帯の資産に応じて計算)、均等割(世帯の加入数に応じて計算)、平等割(一世帯にいくらと計算)に分けて算定し、その年の保険料(税)の率や額を決定し、それらを組み合わせて一世帯ごとの保険料(税)額が決定されます。年度の途中でしたら、月割りでの計算となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。去年の収入だけで決まるのでは ないのですね。

お礼日時:2007/11/30 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!