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走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

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A 回答 (8件)

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの


シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!ブレーキグリスも買って来て、面取りと一緒にやってみようと思います。ブレーキグリスは滑らせるグリスではなくて、パッドとシリンダをくっつけておく(?)みたいな役割なんですね!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 15:05

またお邪魔します。


そうですね、そろそろロータが”キテル”時期です。
もし、指でロータが触れたら触ってみてください。(くれぐれも冷えた状態で)
明らかに凸凹してたら音の原因はロータでしょう。
音さえ気にならなければそのまま乗られてもなんら問題ありませんよ。
でもブレーキ音って高音で嫌な音なんですよね・・・。
ロータのお薦めはapロッキードのスリット無しタイプ。
適合車種がほとんどありますので雑誌の通販を利用されると安いのが出てますよ。
無い場合はそこらのカーショップで注文というかたちになりますね。
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この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます!もうローター交換時期だったんですね。
週末にチェックしてみます。
apロッキードのスリット無しタイプですか。さっき検索して調べてみましたが良さそうですね!
通販で検討してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 10:25

原因はいくつか考えられる



1.干渉系
2.キャリパー逝かれ
3.ハブベアリング逝かれ
4.サイド調整不良
6.その他

1はローターとパッドの当りが悪い場合やバックプレートが曲ってしまってローターに干渉しているとか、パッドやバックプレートの隙間に小石やゴミが入り込んでしまっているケース。当り不良ならば当該部品を交換する。干渉や異物混入ならばソレを取り除く
2はキャリパーが固着(グリス切れ)気味で動きが悪くなっている場合。この場合はキャリパーをO/Hする
3はハブベアリングのグリス切れ。この場合はハブベアリングを交換する
4はサイドを詰めすぎて引きずりが起きている場合。この場合はサイドを再調整する
6その他。現車を見て…

1は簡単なハンドツールがあればDIY可能
2はエアガン等があればDIY可能
3はスラハン等があればDIY可能
4は整備書を読む

>手でディスクをまわして~音が
ディスクブレーキの場合はブレーキ解除時でも完全にパッドのあたりがなくなる訳ではなく、極微妙にではあるがローターに擦れているのでシャーとかコーと言う感じの音が出るのは普通。非駆動輪であれば手でタイヤを回して1~2回転ほどすれば正常。全く回らないのは論外としてやたらとグルグル回ったりるのもちょっとオカシイ
左右ともやってみて明らかに違いがないか比べてみるなどの工夫をしてみる
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この回答へのお礼

ジャッキアップ後にタイヤを回してどれくらいまわるか試してみます!
あと、どのディスクが鳴っているのが全部は特定できてないのでそれも試してみますね。最低2ヶ所以上鳴ってる気が・・・
1はなんとかできそうですが、2~6は私には無理ですね(^^;(あれ?5が・・・)
頑張ってみます。ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2002/09/11 15:30

こんにちは。



> 走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて
> 「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます

これは、別に珍しい事でも無く、ディスクブレーキ装着車ではほとんどの車で起こる現象です。

ご存知かと思いますが、ブレーキパットが減っても踏み代があまり変わらないように、
ディスクとパットの間隔を自動的に狭める機構を持っていますが、これが1ノッチ動くと
ディスクとパットの隙間はギリギリくらいになります。
この段階で、多くの車は問題にならないレベルの多少のディスクの歪みや、パットの片減りが
あるので、走行中にわずかにディスクとパッドが擦る箇所が出来ます。その時の音です。

ローター研磨をかけると多くの場合音は無くなりますし、パッドに朱肉を付けて回してみると
ディスクに触れる部分が特定出来るかと思いますが、現実的には神経質になる事は無いと
思います。私の車も今ちょうど同様の音がしますがそのままにしています。

それは、熱を持ったり制動が掛るほどの引き摺りではないでしょうし、しばらくしてパッドが
減れば音はしなくなります。(またノッチが一つ狭まると出ますが)
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この回答へのお礼

そんなに珍しいことでもないんですね。
実際ブレーキも利いてるし特に走行上問題は無さそうなのですが、どうも音がうるさくて気になってしまいます。神経質ですいません(^^;
ローターが少し歪んでる可能性があるんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 15:18

何キロ走られてるのか、出してもらえるとありがたかったですね。


結構な距離を走っているならブレーキロータが磨耗しています。
この際4輪とも交換されてみるのは?
となると工賃含めて10万超えますので前輪のみの見積りを出しますと、
ディスクパット(4枚)=純正(8、000円前後)純正社外品(5、000円前後)
ディスクロータ(新品)=1枚8、000円×2=16、000円前後
工賃=8、000円前後
自分でやられるのなら安く探して20、000円ぐらいで済みます。
ローター研磨は?うーん、新品買ったほうがいいですよ。
あまりお薦めできません。
こんなところでしょうか。
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この回答へのお礼

走行距離を提示してなくてすみませんでしたっ!現在、約57000kmです。
この数字ではローターはどうでしょうか?
10万はちょっと厳しいですが、ローター単体だと思ったほど高くはないんですね。ちょこっとネットで調べてみたんですがローター研磨は8000円前後みたいですね。確かに新品買った方がいいかもしれませんね・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 15:11

実は、私も同じ症状を出した事が何度かありました。


最初はブレーキパットの角が立ってきて、音が鳴ってまして、
角を面取りしたら直りました。
次は、ブレーキパットの押さえの板バネが外れててホイールに当たっていました。
後は、ローターが磨耗している時も同じような音が出ます。
ですが、家の車もそうなのですが、ローターやパットがかなり偏磨耗していますが、
何故か音は出ませんでした。
ただ、パットの角はかなり考えられるので、みてみて下さい。
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この回答へのお礼

経験者の方からの回答ありがとうございます!とっても参考になりました。
「面取り」で検索してみたんですが、なんとか自分でもできそうなのでこの際、頑張ってDIYで面取りやってみようと思います。
それでも直らなかったらローター研磨ですね。こちらは自分では無理ですが・・・。
家の車では音が出なかったとのことですが、車種や固体差もありそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 14:04

車は見ないと何とも言えませんが


ディスクとパッドの間に石が挟まったりしていると
ディスクにキズがつき後々高くつきますから
整備工場などで見てもらったほうが良いのではないでしょうか。

ディスクの研磨ですと1~2万円位ですかね。
交換はもっと高いですね。
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この回答へのお礼

石が詰まることもあるんですね。
実は一度オート○ックスに見てもらったのですが「問題無いですね」の一言で片付けられてしまいました。他のところで見てもらった方が良さそうですね。
ディスク交換はかなり高そうなので、そうならないことを祈ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 12:12

ブレーキパッドの片へりの様な状態と思われます。


ブレーキパッドの研磨で直るでしょう。
多分 2,000~3,000円位です。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ディスクではなくてパッドが片減りしているんですね。
この場合ちょっともったいないですが、どうせなら4本ともパッドを新品に交換しても直りますか?
思ったより安く直せそうで安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 12:06

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Qブレーキパッドがディスクローターに常に擦っています

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回転もすぐ止まってしまい、その所為かローターの段付き摩耗もかなり…
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色々調べ、ピストンの動きが悪いと思い、フロントだけキャリパー洗浄・グリスアップをしました
簡単な工程はとしては
 ピストンを出す→中性洗剤で丸洗い→ピストンにシリコングリス・パッド、パッドピンにモンブリテン→ピストン揉み出し
作業自体はどこのHPでも載って方法ですので作業工程は間違ってないと思います。
が、問題は改善されず。
しかも何故かFブレーキの遊びが増えているではありませんか!
何か作業に問題があったのでしょうか、それとも問題は別の所にあるのでしょうか
「バイク屋に持っていく」以外で何かアドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

ディスクブレーキのパッドとディスクローターは軽く触れている状態で正常です。ディスクブレーキにはドラムブレーキのようにブレーキパッド(ドラムブレーキではシュー)を強制的に戻すスプリングなどはありません。従ってブレーキが掛かっていないときでも、ある程度はあたっていても正常なのです。

これは構造上、ブレーキパッド戻す機構を持っていない(必要ない)ので当然のことです。

ブレーキの遊びが増えているとのことですが、ブレーキラインのエア抜きは完全に行えていますか?ディスクブレーキではブレーキの遊びはマスターシリンダー側で自動調整するようになっていますので、ブレーキラインのエア抜きが完全であれば、遊びが増えるようなことはないはずです。エア抜きが不十分だと、ブレーキの効きが悪くなる、場合によってはまったく効かなくなるなど非常に危険です。完全に出来た自信がないのであればそのまま乗ることはせず。プロの手に任せるべきです。

Qブレーキの引きずり音について

宜しくお願い致します。

フロントのブレーキローターにゆがみがあるとのことで
いっそのことと思い、
自分でローター&ブレーキパッドの交換を行ないました。
そして試運転したところ、
ブレーキの利き自体はすごくスムーズに利くようになったのですが
低速でわずかにすっている音がします。
それが、一定ではなく
ローターの一部分だけですっている感じです。
音を擬音化すると、機関車のシュッシュッっというような感じです。
スピードが速くなると当然シュッシュッの間隔も早くなり、
30kmくらいからは、聞こえなくなります。
っというか、聴力での判断が付かなくなります。

で、
キャリパーのピストンの固着かなとも思いましたが、
それではなぜ、一定の音ではなくシュッシュッという間隔のある音なのかと疑問に思っています。
ただし、かといってブレーキ時は音が止まりますし、ゆがみローターのような
ブレーキペダルの足にブルブルくるような感じもなく、
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キャリパーのピストンの戻りが悪く引きずっている状態で
かつ、このような一定間隔の引きずり音ってあるのでしょうか?

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不具合があったっとは考えられません。

考えうる症状を教えていただけますようお願い致します。

宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

ディスクブレーキは、常にパッドとローターが接触してます。
なので、ガードレールや壁が すぐ近くにあるような所を走ると そのようなスレ音がきこえてくることもあります。

「常にスッている」といっても、ある程度の「間隙」は発生します。
ディスクパッドとロータ間にわずかな間隙があれば、ディスクとハブの間にも間隙が生じます。
それらによって、わずかな「振れ」がおこり、そのため「シュッ…シュ…シュッ…」と断続的な音がするのではないでしょうか?

もともと存在してた「ローター」の振れ、あるいは「ハブ」の振れ・・・いずれかによても引きおこされます。
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パッドは「ほぼ固定」ですので、この場合は「回転部品」を考えるだけでいいと思います。

それでも、そのような音の発生原因はいくつか考えられます。
・・・でも、「気にすること」はないでしょう!

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

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Qブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が

ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が消えます。問題ないのでしょうか?整備士からは、何かを削ってあげると直ると言われました。ワゴンRです。

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だめな時は削って対処します。(少しもったいない)

空いた道路で長めの激しいブレーキを何度か掛ければ馴染みますよ。

もしくは・・・
ブレーキローターの研磨もついでにやっちゃうのも手です。

ディラー経由だと研磨してくれにくいかもだけど、
いちど研磨しておくとローターはそれなりに長もちします。
研磨は工賃仕事だけど交換よりは安上がりです。

研磨できる工場が限られるので、
数時間の整備で、というわけにはいかないかも。

パッド交換時期はローターもそろそろスジ入ってますよ、きっと。

Qバックプレート 錆びて変形 交換必要ですか?

自動車のブレーキローターの裏にある皿のような薄い金属です


走行時 異音がしました
自動車工場で見てもらったら
石がはさまる可能性があるとのこと

前輪 2つで 4万します 工賃含め

そのままにしておくか
音がした場合、ドライバーか何かでまっすぐにするとか
で大丈夫でしょうか?

自分ではぎとるには分解しないといけないから大変です

お詳しい人教えてください

________________



車検後、帰るときに前進時にキーと異音が発生 原因は? - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13102197748>


該当のバックプレートとは、
ディスクブレーキのローター内側を保護するためについている、
非常に薄い金属で出来たプレートです。

このプレートは小石などがディスクブレーキのキャリパーに挟まりにくくしたり、
反対側のタイヤから雨水などを浴びにくいようにする役目をもっています。
その役割さえ果たせればよいのでそれほど強度はありません。

車両からホイールごとタイヤを外したり取り付けたりしたときや、
キャリパー整備をしたときに工具が当たっただけで、
簡単に変形します。

変形するとディスクブレーキのローターに当たる場合があり、
音が出る場合があります。
大径タイヤやフェンダーに隙間が小さい車ですと、
ホイール取り付け時にホイールの内側とバックプレートが当たりやすく、
変形する場合があります。
変形しても手でこじれば直る程度の強度しかないプレートですので、
直ればそれほど心配はありません。

まあバックプレートはなくてはならないものですが、
強度はたいしたものではないので、
簡単に鳴ってしまいます。
あまり神経質にならなくても良いです。



ハブについているバックプレートって、絶対付けとかなきゃ駄目なんですか? - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10126948100>
ローターの冷却効率の向上、砂利等の異物の巻き込みを防ぐ目的がありますので取り付けしておいた方が良いと思います。

自動車のブレーキローターの裏にある皿のような薄い金属です


走行時 異音がしました
自動車工場で見てもらったら
石がはさまる可能性があるとのこと

前輪 2つで 4万します 工賃含め

そのままにしておくか
音がした場合、ドライバーか何かでまっすぐにするとか
で大丈夫でしょうか?

自分ではぎとるには分解しないといけないから大変です

お詳しい人教えてください

________________



車検後、帰るときに前進時にキーと異音が発生 原因は? - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukur...続きを読む

Aベストアンサー

後どれぐらい乗るか。です。
2年ぐらい乗れればいいや。後は捨てる。壊れたらすぐ買い換える。
のであれば、引きちぎったってかまいません。

2年と言わず、4年5年動く限り乗り続けたいのなら、思い切って交換した方が良いです。

無くても良い物は付いていませんよ。

Q時々でる車輪付近のキーキー音

平成9年エルグランド4WDノーマル前輪ディスクブレーキ62000km、中古で購入しました。

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販売店ではハブベアリング交換(よく覚えてませんが外側といっていたような?)、ブレーキライニング交換、ブレーキピストン等オーバーホール、ディスクローター研磨をしてくれたそうですが、未だに音が時々発生します。

これはいったいなんの音でしょうか。考えられる原因と対策をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽく聞こえるかもしれません。
ジャッキアップしてハブ内側シャフトの際にオイルないしはグリスのスプレ-をかけると収まる可能性有り。(出来れば再OHがベストです)
この場合は、極低速時(停止寸前など)のほうが鳴るかもしれません。

(2)ブレーキ系統の音
 ブレーキ関係の整備済み、尚且つブレーキの操作に係わらず鳴るということですからブレーキ自体の不良によるものにはおもえませんが一度ジャッキアップしてタイヤを回すなどして点検してみたいですね。
又、まず無いとはおもいますがパットの組み込み時のミスによりローターと何らかの部品が干渉している可能性も否定できません。

(3)異物の噛み込み
 私の経験では、2,3年に一度でしたがローターとバックプレートの間に走行中に跳ねた小石が挟まり異音がでたことがありました。
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Q自動車のブレーキローターの錆を落とす方法を教えてください。

自動車のディスク ブレーキ ローターの錆をDIYにて落とす方法を教えてください。

Aベストアンサー

※パッド当り面のサビは、しばらく走っていれば勝手に落ちます。ハードなブレーキをかけるとか、しばらくペダルを踏みながら走ればその分早くサビは落ちますが、フツーに走っているだけでも十分です。
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※御参考までに、ワタシのやり方を言うと・・・まぁ、あまりお勧めは出来ませんが。
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 ブレーキにオイルなんて!っとビビるヒトが殆どでしょうが、CRC5-56は粘度が低く浸透性が高いだけで、エンジンオイルやミッションオイルなどの様な油膜保持性は殆どなく、高温特性も潤滑油としては全く使用出来ないほど低レベルです。
 CRC5-56は、ロータに吹いてもブレーキを踏むとパッドの高い面圧で油膜が保持出来ず、またちょっとブレーキを引き摺って温度を上げるとすぐに干上がってしまい、潤滑性を失います。
 最初にあまりお勧め出来ないといったのは、この作戦でロータのサビを落とすのは仕事で使う実験用試作車(仕事はクルマの研究です)だけで、ゴムやプラスチックにあまりよくないCRC5-56を吹きまくって長期的にどういう影響が出るか?は追跡した事がないからです。(実験用のクルマなど、必要なデータが計測出来たら廃棄するだけです。)
 しかし少なくとも短期的にはサビはスッキリ落ち、制動性能も変わりません。

>裏側に錆がありパッドが減りやすくなっていると整備士が言ってますが。。

 いやその話は2重におかしいです。

※サビが落ちない間はパッドを余計に削るということは有り得ますが、酸化鉄は表面の結合剛性が非常に低くなっており(だからワイヤブラシでこするだけでもサビは落ち、一方サビていない表面はワイヤブラシでは削れないワケです)、パッドが目に見えて減る前にサビが先に落ちます。

※裏側のサビとは?
 ブレーキパッドにはウラもオモテも同じモノで、キャリパは構造的にオモテもウラも同じ油圧でしかパッドを押せません。
 つまり、パッド~ロータの当りはウラもオモテも同じ状況にあるということで、外側から見てロータのサビが落ちていたら、ウラ側も同じ状態になっていると考えて差し支えありません、っと言いますか、ホントにウラ側がオモテ側と同じ状態になっていないのであれば、何か別のトラブルがある可能性があります(内側の方のピストンがスティックしていて、キャリパ圧がオモテとウラで差があるとか、裏側のパッドに何か引っかかって、パッドがロータに面当りしていないとか、あとは以前ロータ裏側にバッテリ液などが掛かりひどいサビが発生しているとか・・・・)
 何れにしろ、もしホントにロータの裏側だけがひどくサビているなら、ロータのサビ落としなどという目先のトラブルを修正するより、パッドの当りがオモテとウラで違っている原因を究明し、修理する方が先です。

※ちなみに。
 もし走行してもロータ表面のサビが落ち切らないほど深くサビているというなら、それだけロータ厚がサビで浸食されているということであり、強度的、熱容量的な不安があります。サビ落としの方法など考えず、ロータを交換するべきです。

>外周はサンダーではどうですかね?

※サンダーってベルトサンダーのことですよね?まさかスキルタッチ(グラインダ)ではないと思いますが、仮にベルトダンダーだとしても削れ過ぎます。ロータ表面は勿論、外周もそんなモノで削ってはダメです。
 何か工具で落とすとすると・・・グラインダにカップワイヤブラシを付けて磨くぐらいにしておいた方が無難でしょう。
 もしどうしても切削したいなら、旋盤を使って外周部の同芯度・真円度・等を保ちながら削るべきです。(旋盤なら表/裏面の平行度が十分出せるので、ロータ表面も切削可能です。ロータ表面を旋盤で一皮さらってやれば、単にサビが落ちるだけでなくパッドによって発生した凹凸も除去できるので、ロータが生き返りブレーキジャダーなども一掃出来ます。勿論削っただけロータは確実に薄くなるので、何度も通用する手段ではありませんが。)

※パッド当り面のサビは、しばらく走っていれば勝手に落ちます。ハードなブレーキをかけるとか、しばらくペダルを踏みながら走ればその分早くサビは落ちますが、フツーに走っているだけでも十分です。
 ディスクブレーキは、構造上パッドがロータから完全に離れる事が出来ず、引き摺っているのがノーマルです。(全く引き摺らない様に特殊な構造を持つキャリパもありますが、量産車では希少です。)
 よって、フツーに走っていてもパッドがロータを舐め、サビは遠心力でロータ外周方向に除去されます。

※御参考...続きを読む


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