プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理の周期が28日から31日くらいの女性です。
ずっと基礎体温をはかっていて、今まで基本的に生理は順調でしたが、今回、
低温期に入ってから6日程経つのに生理がきません。
いつもは、低温期に入ったその日か次の日には生理がきていたのに。。

一応、妊娠検査薬では陰性でした。
単純に、生理不順なのでしょうか?

今まで、生理が遅れた時は、遅れている間はずっと高温期だったので、
低温期に入っても生理がこないのは初めてでとまどっています。
特にめずらしいことではないのでしょうか?

又、このまま、今月の生理が来ない場合、来月の生理まで待ってみてから
病院に行った方がいいのでしょうか?

よろしかったら、是非アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、参考URLのような症状(思い当たること)などありませんでしょうか。

生理が来ない原因に排卵がないことも考えられます。
排卵がない原因に高プロラクチン血症、ストレス、過度の肥満・ダイエットなどでも起こります。
バックグランド(既婚・未婚、年齢、男性関係など)がわからないので何ともいえませんが、精神的なもの、肉体的なものの両側から考える必要があります。
もし、肉体的に何も障害がないようでしたらそのまま暫く様子を見てみてはいかがでしょうか。
夏の暑い日が序序に過ぎて過ごしやすくなったり、クーラー地獄から解放されて体の変調を来している可能性もないことはないと思います。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/physiology.html
    • 1
この回答へのお礼

下の欄にもかきましたが、生理きました。よかったですー。
参考URL、大変参考になりました。
生活が不規則、等、思い当たる事がいくつかありました。今後気を付けていきたいとおもいます。
ありがとうございました!

ん~、私も生理が不順の方です。

結構,心配になりますよね。
私の場合、低温,高温がない週とかあります。
多分、生理不順だと思いますが、心配でしたら婦人科に行く事がベストかもしれませんね。生理ってストレスとか色々な事に左右されるから、困りものですねぇ・・・(^^;
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。おさわがせしましたが、今朝、生理がきました!
もう、低温期に入って何日も経っていたので、本当に心配してました。
きてよかったです。来月からは、このようにならないように、生活にも
気を付けたいと思います。
ありがとうございました。