プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築や設備工事での諸経費の算出方法を教えて下さい。 そもそも諸経費とは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「請求し難いものを請求する項目」です。

まさに?です。

実際には、諸経費の大半は利益を指すのですが、素人の方には不明朗な印象を与える事は間違いありません。

要するに「算出しにくい項目」というような説明になると思いますが、実際にそのような項目もある筈です。

しかし利益を別項目で計上していない見積書の中には各項目ごとに利益を計上し、更に諸経費で利益をみて後で値切られた時の値引き分として余分に計上する業者もいるはずです。
この場合は、出精値引きという形式で、あたかも値引いたかのように見せかける悪質な例もあります。

これは、かなりの経験者でも判りにくく、専門の見積事務所に見積書チェックするだけでも多額の費用がかかるので複数業者に見積を出させ、あい見積で業者選定する場合が多いようです。
    • 0

そういうのって、会社によって違うのでは?

また、明細書に諸経費以外に何と書いてあるかによって読み取り方も変わるでしょう。
    • 0