アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活を始めたものです。

学校のセミナーで、よくある「当社に興味を持った理由」
の質問の際、無難な回答として「方針・事業内容・成長性」
があげられていました。

就活している以上、やはり会社の内定を貰いたい!と思っているので、
無難な道を選ぼうと思っているのですが、
実のところ、私が行きたい会社は
「穏やかで暖かい雰囲気の(&活力のある)会社」なので、
選考基準の一位は「社風」なんです。
もちろん内容や方針も十分に大事だとは思います。
けれど、社員同士の人間関係がいい会社、
私にとっては、これに勝る魅力はない。と思っています。

内定を頂けたら頑張っていくつもりですし、
当然怠けるつもりは全くありません。
でも「社風重視」を正直に書いたら
「やる気がない」などと見られ、不利になるのでしょうか?
また、この基準について面接で聞かれたら、
思ったままを答えていいのでしょうか?

もし「うまく行く面接法・エントリーシートの書き方」
で内定をもらっても、繕った自分で受かった所だと、
後々入ってから自分に合わないのでは・・・と心配しています。

経験者の方、人事に詳しい方、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

全く問題ないと思いますよ!!


逆に好感が持てるかと。

方針・事業内容・成長性・・と、応えると、具体的に突っ込まれて、
嘘だとばれてしまいます。

集団面接で実際にあった例では、(隣の方の会話)
「御社の経営方針に共感しました」
「我が社のような経営方針の会社はグループ内に他にもあるけど、
なんでその中でも我が社なの?」


これ以上、応えられる人はいいのですが、
一回しくじったらアウトな、怖い会話でした。



+++++++++++++++++++
私が就活してて、最後に感じたことは、
長く続けたい=雰囲気のいいところに就職したい。
でも、それは意外に探すのが大変でした。
「我が社は明るい社風です」と、宣伝している会社は無数にあります。
その中で自分にあった社風を見つけてください。


また、説明会などで、人事の方と話すのもオススメです。
会社の一社員と接することで会社の雰囲気を感じることが出来ると思います。
    • good
    • 1

社風を見極めるために、どういった情報収集を行い、どんな方たちと話をしてどう感じたかを突き詰めていくと、十分立派な志望動機に繋がるかと感じました。


「社風重視」と一言だけ人事が聞くと、「この会社の社風をどう考えているんだろう?」と不安に思ってしまうかもしれません。
なので、「どういう経緯で社風はこうだと感じ、ぜひ御社で働きたいと思いました」という理論付けされた文章であれば、人事も納得することができるのではないかと思います。

頑張ってください。
OB訪問・OG訪問が社風を知るのにおススメです。ご参考までに。
http://shuukatsu.seesaa.net/category/2672267-1.h …
    • good
    • 2

>「社風重視」を正直に書いたら


「やる気がない」などと見られ、不利になるのでしょうか?



具体的な回答なら、採用担当者は嬉しいと思います。
会社が誉められたことになるからです。
社内の雰囲気は社員を繋ぎとめる大事なポイントです。
何らおかしくありません。


>また、この基準について面接で聞かれたら、
思ったままを答えていいのでしょうか?


作った内容では感心されません。
「良く知ってるな」と思わせる内容を考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!