プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したから9年使用している炊飯器のことですが、普通に水加減とか間違っていないのに変なご飯になっている時があるのです。

変、と言うのは、見た目お米がややふやけた感じで食べた感じ、甘みもなくパサパサした感じなのです。ちゃんと炊けてないだけかと思ったので再度炊飯のスイッチを押したのですが、それでもダメでした。以前もネットでこういう場合の対処法を調べ実践したことがあるのですが、それでも今一つでした。

私はこうなった時の対処法もそうですが、やはりまず原因が知りたいです。買った当初から年に一度位こういう現象が起きます。初めての時は炊飯ではなく、間違えて保温のスイッチを押したのかな?と思ったのですがそうではないようです。あと、こうなる時に限って、お急ぎで炊いているわけでもないのに炊飯時間がいつもより短く感じます。とにかくまずいご飯を食べるハメになるので毎回、ちゃんと炊けているかドキドキです。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

メニューを間違えて選んでませんか?



そうでなければ間違いなく、故障かもしくは寿命だと思います。

実は私も10年近く使った炊飯器で同じようなことが起こり
「ご飯が炊き立てなのに美味しくない....」と思って1年くらい炊かなかったんですが、
ふと思いたって、新しい炊飯器を購入し、同じブランドのお米を炊くと....


メッチャ、美味しかった!!

んです。(^_^;)


白物家電の寿命は7~10年って言われているので(早いもので5年)
そろそろ寿命なのでは....と思います。

修理に出しても高い修理代がつくので、ここは思い切って買い換えるのが得策かと思います。

炊飯器を買い換えるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。買い替え時かもですね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/12/09 02:19

> 毎回、ちゃんと炊けているかドキドキです。



「年に一度」くらいの頻度なら、そんなにドキドキしなくてもよさそうな気もしますが‥ ( ^^;

私自身の経験では、米びつが空になってお米を新たに購入すると、なぜか最初はベチャっとした炊き上がりになります。お米の質の違いかな?と思って水の量を微調整していましたが、日が経つに連れていつの間にか前と同じ水量でも丁度よい炊き加減に‥
思えばお米は「なま物」ですから、買った直後と開封後ある程度時間が経過した後では品質が変わって来るのは当然です。gurigumi さんのトラブルの場合もその辺がある程度絡んでいるのではないかと思います ( ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあるのですかー?参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/09 02:18

うちは、格安の米(5kg1000円とか)を買ったとき、


そうゆう炊きあがりになったよ
ぱさっとした感じで、蒸気が通っていないような
感じで。もう1一度炊こうと思ったけど、
うちのは一度保温にすると、再度炊けないタイプなので、
しょうがないので、ぱさぱさした米を全部捨てました。

やはり、安いくず米には適さないのかな

ふつうの米を買ったら、また正常のたきあがりに
戻ったけど。

あなたの場合、米はいつもと同じですよね?

この回答への補足

私は今、新潟に住んでいておいしい魚沼産のコシヒカリ100%を食べているので、そう言うのが原因とは思えません。

新潟に来る前は、地元で安いお米を買ったこともありましたが、おいしく炊けた時もありました。

補足日時:2007/12/09 02:14
    • good
    • 1

妻が炊くと旨く出来るのですが、娘がやると時々質問と逆のこと、つまりビチャビチャのご飯が出来ます、これは水加減を間違ったのと、もう一つは新米のときに水を控えめにしなければならないのに、通常の水加減だったときです、貴方のご質問はこの逆、すなわち、水加減を間違った、古米なのに水加減をいつもと同じにした、それともう一つ、炊飯器に起こった偶々の故障ではないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

水加減が原因ならば、硬いご飯か柔らかいご飯かどちらかになるだけのことで味まで変になるのはどうも納得いきません。偶然怒ったことならば、ご飯炊く時これからもドキドキしてしまいます。

買い替え時かもしれませんね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/12/09 02:14

故障の可能性が高いでしょう。


加熱時間が正しくない場合に、こういう結果になりがちです。
機械が勝手に加熱を途中でやめてしまったのでしょう。
でも年に1度くらいなら、まだ買い換えるきにはなれないですかね。
自分なら買い換えますが…。
でも最初からですか。
一番最初にそういう症状が出たときは、たぶん保証期間内だったでしょうから、
そのときに修理してもらっておくべきでしたね。
いまではもう、買い換えるしかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね。

買った当初、新品の頃だと故障が原因だなんて全く疑いもしませんでした。自分の操作方法のミスと疑わなかったです。(その当時は私の考えも若かった~!んですね。今だったらその会社に電話して文句言いそうです。(笑))

もう9年ですし、買い替え時かもしれませんね。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/12/09 02:10

釜の底と、釜の底が接する部分をみください。



たぶん、ご飯粒が一-3個へばりついて炭になっているはずです

この回答への補足

そう言うのが原因だったりするのですか???

実はそこの場所を見たら、輪ゴムが迷い込んでいたのです。ちゃんと釜の底同士がくっついていなかったのがいけなかったのでしょうか?

補足日時:2007/12/09 02:04
    • good
    • 6

>の底同士がくっついていなかったのがいけなかったのでしょうか?


隙間があると熱が伝わらないで温度が低くなり、おかしなタキ上がりになります。

多分、輪ゴムによる隙間が原因でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうだったんですね。二度にわたり回答有難うござしました。

お礼日時:2007/12/09 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!