プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、5合のお米をいつものように洗い、炊いてみたらいつもと違う炊き上がりになってしまいました。
全体的に糊みたいで、粒々どうしがくっついて、あきらかにいつもと違ってました。食べてみても美味しくなかったです。
すぐに新しいお米を洗い、炊きなおしてみたら、いつものように美味しく炊けました。
?????
水加減は間違っていないと思うのですが、こんな事ってあるのでしょうか?
友達と話してて、その話をしたら、その友達のお母さんも同じような経験をしたことがあったそうです。
私の水加減がおかしかったのでしょうか?このような経験された方いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちのは 故障でした。
たまに質問者さんの状態の様になり でもちゃんと炊けるときもあるので 
しばらく使っていたのですが ついに毎回 ベタベタのご飯になりました。(泣)
加熱が途中でストップしたりしてたのでしょうね。
おかゆみたいになって 食べられればいいのですが やっぱりおいしくなかったです。
うちの場合 随分年数が経っていたので 買い替えましたが
まだ1年だと 故障するにしては 早いですよね。
もし故障なら 保証期限内だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炊飯器を購入して1年経っているだけなので故障とは考えつかなかったです。
その後、ちゃんと炊けたので、もう少し様子をみてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/26 20:57

うちの場合は、蓋がちゃんと閉まっていなくて、そんなふうになった事があります。


ただ、うちのは蒸気の力で、蓋が全開になっていましたが。
    • good
    • 1

炊飯器は未だ新しいですか?もし新しければ、外してると思いますが。


以前使っていた炊飯器で時々ご質問のような状態のご飯が炊けるようになったときは故障でした。おかまを温めるヒーターの部分がおかしくなって、ちゃんと火が通らず、結果的に#1さんがおっしゃる、保温のままで置いておいたのと同じような状態になったみたいです。
もし、スイッチを絶対に押し間違えてないという自信があるなら、ヒーター部分の故障を疑ってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。炊飯器は買って1年程経ちます。ヒーター部分の故障とは考えつかなかったです。

補足日時:2004/11/26 10:18
    • good
    • 0

「炊飯」ボタンと「保温」ボタンの押し間違いかと・・・。



変なご飯になります。炊きなおしてもおいしくないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。タイマー予約をしたので押し間違いはないです。

補足日時:2004/11/26 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!