アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白玉4個と赤玉3個が入った袋から1個の玉を取り出し、色を調べてからもとに戻すことを3回行うとき、赤玉の出る回数Xの期待値を求めよ

という問題なんですが、式と解説がわかりません
答えは9/7 で、反復試行を使うみたいなんですがそれ以上書いていなく、調べても意味がわからないので質問しました。
解説お願いします。

A 回答 (1件)

7個の中に赤球が3個なので


確率はすべて3/7となるので
それを3倍したわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったんですね^^
深く考えすぎていました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/03 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています