アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に入り、高校の志望校決定の時期となりました。
上記3校についてお伺いします。

息子は公立第一志志望で、併願で私立を受けます。
学校訪問で説明会や相談会などに何度も足を運びました。
それぞれ特色があって良い高校でしたが、なかなか本当のところは
掴めず迷っております。

上記の在学中の生徒さん、卒業された方、また親御さん、こんな
ところが良かったとか、ここはちょっと違ったとか何でも結構です
ので、教えて頂けたら嬉しく思います。

・日大藤沢について
息子は元気な子なのですがやや引っ込み思案な性格です。
真面目な感じの日大藤沢が一番合っているように思えるのですが、
内申が足りず、オープンで受ける予定です。
もし受かっても周りに付いて行けるかどうか、余計な心配をしています。
また日大に進学するためには統一試験を受けるようですが、どの程度の
レベルなのでしょうか?せっかく付属校に入っても日大に行けないのも
親としてはがっかりです。

・横須賀学院について
特に気になるのは横須賀学院の宗教的な事なのですが、息子は宗教には
殆ど興味がなく、毎朝の礼拝などには負担を感じているようです。
宗教に興味がなくても周りに馴染めるものでしょうか?
宗教の試験などもあるのでしょうか?
また、一貫クラス、選抜クラス、一般クラスと別れているよう
ですが、生徒さん同士で何か軋轢などあるのでしょうか?

・湘南工科大について
スポーツのレベルがかなり高いようですが、全くの素人レベルから
クラブに入って付いていけるでしょうか?

いろいろなご意見を参考にさせて頂いて、最終的には息子が決める
事でなのですが、親としてはただ良い高校時代を過ごして欲しいと願うばかりです。
失礼な事も伺ったかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちにも中3の娘がいます。

日大の付属を単願推薦で受ける予定です。日大藤沢について私の知る限りのことでよろしければと思い回答させていただきます。校長先生が実は私の高校時代の生物の先生です。私は藤沢ではありませんが、日大の付属高校に通いました。校長先生はとても良い先生で、当時生物の苦手だった私も、生物に興味を持つことができたすばらしい先生です。そんなすばらしい先生が藤沢の校長になられていたことを知り、我が家ももう少し近ければ受けさせようと考えたことでしょう。日大統一テストは、さほど難しくはないと思います。昔はマークシートでした。私の時代は国数英でしたが、今は理科又は社会がプラスされたようです。日大に推薦されるには、3年間の成績と統一テストの点数で、どの学部のどの学科にいかれるかが決まります。よって、希望の学科に行きたいと思ったら、その学科の基準をクリアーしないと、希望通りにはいかれないこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

良い先生に出会われて幸せですね。
一生の宝物ですよね。そんな出会いをうちの子にもさせたいものです。

娘さん、単願推薦ですか!きっと内申もいいのでしょうね。
楽しい高校時代を送られる事を願っています。

ご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

うちの中3の息子がいますが、転校してきたため内申があまり期待できません。

得点力が高いので公立も入試得点の二次枠でも大丈夫でしょうと塾の先生からは言われています。
同じく私立も内申を基準にすると本人には不本意な学校しかなく、やはりオープンで受ける予定です。
模試は受けていますか?
日大藤沢のオープンはかなりハイレベルです。
ここが受かるなら他にもオープンで行ける学校はあると思いますよ。
湘南工科ももったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

得点力が高いというのは、すばらしいですね。
常に安定した点数を取っていらっしゃるのでしょう。
きっと、オープンも大丈夫ですね。

模試は受けています。
一応可能圏内なのですが、どうも波があって不安です。
ハイレベルと聞いて、なお更難しく思います。

ご意見参考にさせて頂き、息子にもう少し頑張るように言います。
ありがとうございました。