プロが教えるわが家の防犯対策術!

診療内科に通いだして一年くらい経ちます。坑不安剤や睡眠誘導剤を処方して貰ってますが、ここ2ヶ月前から献立が考えられなくなり、最近は料理の手順も分からなくなります。材料があってもお弁当にどう詰めたら良いのか分からないのです。毎日のことなのでとても辛いです。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私は精神科に通い始めてもうすぐ3年になります。


最初の頃は(いまも時々)メニューを考えられない。
メニューを決めてもその先の行動が出来ない。という事が
よくありました。

質問者さんの御主人もかなり御理解のある方のようなので
人事ながら安心しました。

参考になるかわかりませんが、私自身がやってきた方法は、
メニューを主人に決めてもらう。(朝、何が食べたいか聞く)
作れなかったとき、作れそうにないときはお惣菜を買ってくる。
または、お弁当(近くにオリジン弁当があり、よく利用しました)
を一緒に買いにいく。
料理をする気分になった時に、まとめて作って冷凍する。
(ハンバーグとかミートソースとか・・・)
土日は主人が作る(もしくは一緒につくる)か、外食をする。
出かけたくない時は、主人にメールをしてお弁当を買ってきてもらう。

お弁当に関しては、私は子どももいないし(薬を飲んでいるので
子どもはまだつくれないんです(T_T))主人もお弁当ではないので
参考になるかわかりませんが・・・
今は、冷凍食品が進歩していて入れるだけのものが多いですよね。
(加熱調理などをしなくてもいいもの)それを、いろいろな種類を
買い置きして、ローテーションで入れるというのはいかがでしょう?
お弁当に入れて欲しいものがあったら、言ってもらうようにする。

なぐさめになるかどうかわかりませんが、うつとかって感情などに
波が出ますよね。
それも、ちゃんと薬をのんで無理しないで出来る事だけやる。
出来ない事は、無理をしないで周りに助けてもらうって自分の中で
わりきっていく。
(私はそれが会社の中で上手く出来なくなっていって、どんどん
無理して、病気になったんです)
そうすれば、徐々にですがよくなります。
(徐々にだからその時はあまり気付きませんが(^^ゞ)

ご主人の協力に感謝しつつ甘えて、無理せずに。
出来る事を、出来る時に。出来ない時は無理しないで。

そして、御主人には『ごめんね』ではなく、『ありがとう』って。
うちの主人は、『ありがとう』のほうがうれしいって言ってました。
    • good
    • 3

#3です



とにかく焦ってはいけません

「きっと出来るようになる」と言う気持ちを捨てずに心のどこかに一時置いておき 今は 場合によってはコンビニの弁当? ほっかほっかのお弁当でも良いよ? 怠けではない 病気がそうさせるのですから

「出来ない どうしよう? こんな形では見た人が何と思うだろう?」などと考えてしまいがちだと思いますが これが強くなると マイナス方向へ向かう事に成ってしまいます

理解してくれるご主人と 焦らず生活してみて下さい

必ず 抜け出せますよ



 
    • good
    • 1

献立が考えられないぐらいなら、市販の三分クッキング、今日の料理などの番組のテキストを買い、視聴しながら、献立を決めればいいと思います。


主婦なら、料理のネタ本があれば、簡単にお食事も決められるはず。それも旬の食材、栄養を考慮しているという点で、テレビ番組のテキストは最適です。それに、初心者向けで簡単です。
それに、七面どくさいカロリー計算も、アバウトながら、番組の献立を使っていけば、簡単です。健康管理もできてしまいます。
お弁当のおかずは、一品か二品、たとえば出し巻き卵やハンバーグなどこさえたら、後は思い切って冷凍食品をつめてしまいましょう。それに白いご飯なら、簡単に決まってしまいます。
手を抜いていいと思いますよ。和食だと、調理が焼くだけ、ゆでるだけ、あえるだけとか簡単です。調理法も思い切って単純にしてしまえば、悩む必要ないと思います。
    • good
    • 1

どの様なご家族の構成ですか?  これはご自分だけ頑張っても無理が有ります。

ご家族の協力が無ければ良い方向に向かうのに時間が掛かります

つまり ご主人がおいででしたらご主人の強力が不可欠です

「あまり慌てずにゆっくりやり 出来なければ 僕が少し手伝うよ」的な気持ちが欲しいですね

とにかく ご自分ひとりで焦ってもだめ? 家族を含む周囲の皆様の協力を得ながらやりましょう



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人は朝早く6時半過ぎに出かけて、帰りは10時すぎに帰ってきます。それでも休みの日には買い物にもつきあってくれますし、料理の献立も一緒に考えて、メニューもローテーションでかまわないと言ってくれるのですが、材料や作るものが決まっていても、台所に立つこと自体が苦痛です。

お礼日時:2007/12/03 18:51

私も休養のために、


ご家族に料理を手伝っていただくか、
お弁当を買うのもいいかなと思います。
私はうつ病で専業主婦ですが、家事はお休みさせてもらっています。
土日に夫にカレーとかシチューとかを大量に作ってもらって、
月曜はそれでやり過ごし、
それ以外の日は宅配のお弁当をとっています。
(お金かかりますが・・)
ミールタイム
http://www.mealtime.jp/
タイヘイ
http://www.taiheifamilyset.com/

それと、それでも料理をしなければならない時は、
こちらの「うつ主婦くらぶ」というホームページが参考になると思います。
http://www.ne.jp/asahi/seven/momo/syufu/index_sy …
うつ主婦ならではの献立の立て方(決め方)が解説されています。
1週間のうち1日はお惣菜の日、1日は手抜きの日(カレーかシチューか親子丼か鉄火丼)、1日は麺類の日、1日は焼肉の日として、
残り3日はなんとかする、
だそうです。
ぜひ読んでみてください。

お料理ができなくなってきても自分を責めないでくださいね。
それはうつがそうさせているんであって、また良くなれば、ちゃんと主婦としてお料理ができるようになります。必ず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答をいただいてありがとうございます。実は、今日はいつもと違う病院に行って、脳のCTを撮って、全く異常ありません、良かったですねと言われて、わたしはかえって落ち込んでしまったのです。薬も処方して貰えませんでした。主人にも付きあってもらって4時間も待たされた結果です。
 しかし、質問をしてこんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。辛い思いをしている方が、本当に多いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 18:40

そこまで症状が重いのであれば料理を作る以前に治療のため休養するべきだと思いますが。



献立を考えられないことは本質的な問題では無いですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!