アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献立を決めて買い物に行ったものの、家族からの些細な一言(LINE)が原因で何を買ったらいいのか分からなくなって、何も買わずに帰ってきたんです。
動くのが辛くなって、ずっと寝転んでます。
双極性障害と診断されていますが、だからと言ってこんな状態でいるのは甘えですよね。
なんとかして家事をしたいのですが、どうすればやる気が出ますか?

A 回答 (3件)

甘えは悪いと決定しちゃっているんだろうな、自分、と感じる余裕もあると好いのでは。



自分に厳しくなり、やりたくない自分を許せず、出来ない自分を責める、という繰り返しになるのは病気の症状なんだよな〜とちょっと俯瞰する。
どっぷり、気分にされるがままになって、悲観のスパイラルに、うわぁすっかりやられてるけど、どーなんだ自分・・無駄なことやってると理解しましょう。
後になってからでも俯瞰できれば、
違ってくるのではないでしょうか。
またなっても、「おっとあぶね〜」という俯瞰が助けになる。

今の私は平常時ではない。
病気。
些細な一言に落ち込む症状だと認識して、自分にどん引きまで行かないまでも、こうも症状には抗えないものなのか、ぐらいに引いて、眺める気持ちを後にでも持ってみましょう。

自分の気持ちに始まり、自分の気持ちに終始している、そういう自分に気づきましょう。

心の赴くままに左右されて、委ねすぎると自分の良さなど何にも出てくる余地がないですもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の病気を認めて甘えて過ごしてみたいと思います。上手く伝えられないのが残念なのですが、病気でしんどいし、やりやすいように過ごしてみます。
それを気付きにして、プラスにできるようにします。

お礼日時:2018/03/09 16:23

家族との良い思い出を思い出して。



旦那さんとの出会いとか。
子供の運動会とか。

ご飯を作ってあげたら喜ぶよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしいごはんで自分も元気になりたいと思いました。
今は気分転換にご飯作り頑張ります。

お礼日時:2018/03/09 16:19

凹むこと書いてくるなら家族であろうとブロックで!料理は家事の中でもクリエイティビティが発揮できて作業感少ないから趣味にできるはず。

頑張って自分が喜ぶ美味しいものを作りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま、セラピーとか言いながらおでん作ってます。きっと美味しくできるので今はそれを楽しみに頑張ります。

お礼日時:2018/03/09 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!