アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生の豚肉を食べてしまいました。
食べた量は串かつの先端1個分です。2個目で生に
気付いたのですが、1個目は完全にゴックンしてしまった後でした。

goo内検索やネットで調べましたが、自身に関しては様子見で
問題ないでしょうか?

もう一つ、調べているうちに気になったのですが仮にトキソプラズマに
感染した場合、人から人へも伝染するのでしょうか?(唾液とかで)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

問題ないですよ。


ブタの生食が問題となったのは昔のことで、現在の衛生設備なら気にしなくてもいいです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/2006 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
食べてしまったお肉の産地は不明ですが
輸入品も同等の検査をしていると書いてあるので
悲観しないことにします。

お礼日時:2007/12/03 23:40

様子見でいいと思いますよ。



元ジュディマリのYUKIさん、生の豚ミンチが大好物らしいです。
そんな方もおられますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
様子見でいこうと思います。

お礼日時:2007/12/03 23:36

豚なら問題が出る可能性は低いでしょう。

ドイツや韓国みたいに、生の豚肉を使ったひき肉料理の例もあるくらいです。

ただ、豚は豚でも、アメリカ産には気をつけましょう。狂牛病の感染ルートを調べていたある医者によると、O-157による大腸菌汚染で死亡する人は、アメリカでは先進国とは思えないほど多いそうです。どれくらい多いのかというと、平均的家庭では、便器より台所のシンクのほうが、大腸菌が多いとのこと。台所に落ちたものをつまみ食いするのは、便器に落ちたものを食うよりも、非衛生なのです。つまり、アメリカ産牛肉は、肉に糞がついても気にせず処理しているという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
食べてしまったお肉の産地は不明(社員食堂です)なので
不安ですね~(涙
自分で買い物する場合はこだわりたいと思います。

お礼日時:2007/12/03 23:33

私も居酒屋で火が通ってない豚肉を食べたことがあるんですが・・・


そのときに怖くなって調べたところ、国産はいいけど外国産は危ないと知って青くなりました・・・
寄生虫の権威である藤田紘一郎先生によると、豚肉が怖いのは「サナダ虫の仲間である寄生虫がいる場合があるから」だそうです。
サナダ虫にも色々な種類があり無害なものもいるのですが、ブタに寄生する有鈎条虫は大変に危険で、体中を移動してタマゴを生んでまわるので全身が虫だらけになってしまうそうです。聞いただけでも体が凍りつきそうですが・・・海外で食べない限りは感染の危険性はないそうです。
でも、とりあえず以下に詳細を記しておきますね。

・有鉤条虫症
症状 : 腹痛、下痢などの消化器障害が主、皮下に寄生すると指先大のコブが出来る。
潜伏期 : 約3ヶ月
分布 : 韓国、中国、モンゴル、インド、タイ、中近東、ロシア 、東欧諸国、中南米
予防法 : 豚が感染源で、生や加熱不足の豚肉を食べることに よって感染が成立します。流行地では豚肉は要注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2007/12/05 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!