アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代半ばのサラリーマンで、現在、ヘルパー二級の通信講座を受け、寮父などの介護に仕事につこうと思っています。 本人の努力が第一と思っていますが、今気になっているのがインターネットなどの情報です。 例えば、
  男性だと、
     募集が少なく、正社員はリストラされやすく、女性介護が多いので
     男は役に立たない。
  仕事内容は、(特に特養は)
     受け持ちが多くこきつかわれて、夜勤が多く、しもの世話などいやなこ     とも多く、実務経験無しではすぐ挫折する。

などです。   現場の方は特に、いろいろ経験されたと思いますので、
 やっててよかった、もうやめたい、などいろいろアドバイスをよろしくおねがい します。  あと、生活ができなければどうにもならないので、私くらいだと給 与、賞与がどのくらいかなども少しでもわかれば教えていただきたいです。

何でも良いので、少しでも何かあればおしえてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は去年の4月から特養で働いています。
ヘルパー2級の講習を受けて、OLから転職しました。
2級の資格で特養に入るのは大変でした。募集じたいも少ないし、経験もないということで・・でも、あきらめなかったので、社員で入れました。仕事は「つらい」と思ったことがないのは、私に向いているのでしょうか?オムツ交換は業務の中で1番多い仕事です。これが無理ならできないと思います。私の施設では男女平等です。夜勤は月に平均4回、休みは8回+有給休暇です。給料は20万弱です。せっかく興味を持ったのなら頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sayaka-nishi8さんの心、大変うらやましいです。 もう一度気持ちをゼロに戻して慎重に今後を決めてみます。 ありごとうございました。

はっきり言いましょう。

給料安くて、辛くて、汚くて・・・。これからもそれは改善される見込みはまったくありません。もし、yo-shiさんが、おじいちゃん・おばあちゃんの喜ぶ顔が見たいからという奉仕の精神をお持ちならば、それでいいのですが・・・。(元牧師さんという方でさえ、続きませんでしたが・・・)
これから、通信講座を受けるのであれば、やめたほうがいいと思います。
(ヘルパーは、現場では一番大変なのに、一番給料が安い職場です。)
介護・医療の世界で働きたいのであれば、看護士になる事のほうがいいと思います。(看護婦の男性版の事です。)

せっかくのやる気を削いでしまって、ごめんなさい。
でも、これが現場の現実です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。勉強になるところが多く、よくわかりました。

こんばんは!

私は介護福祉士をして6年目の女です。
まず、はっきりいいます。決してきれいな仕事ではありません。
『下の世話』が、嫌なら今の時点であきらめたほうがいいです。
下の世話は、基本です。
 あと、男の人はこきをつかわれる、、、、というてんですが、働くところにもよりますがなにせ力のいる仕事ですので、使われる事は多いと思います。
 何を楽しみにやっているかというと自分のやっている事が成果をあげたとき、など、です。
男の人は結構必要とされているので、重宝がられるとおもいますが、、、。
 最後に、給料ですが決して高くはなく、20万(夜勤を6回やって)もらえれば良い方だと思います。
 参考になったかは、判りませんが私の判る範囲ならいくらでも、お教えいたします。ガンバって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。周りに情報が少ないので大変参考になりました。