アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手の親指の爪と指の境目あたりに薄い黒っぽいしみみたいのができました。痛くもかゆくもないのですが、何かの病気のサインでしょうか?

A 回答 (1件)

可能性が高いのは血豆ですね。

気付かないうちに痛みも感じずに出来ることもあります。爪の伸びとともに黒い点が爪先に移動していくようであれば、放っておけば治ります。最後は爪を切って終わりです。

それと可能性が高くはないですけど、メラノーマという恐ろしい皮膚癌の一種の可能性もあります。癌の中でも悪性度がかなり高い物で、発見が遅ければ確実に命を落とします。黒い点が大きくなってきたり、黒さが増してきたりするようであれば危険信号です。
悪性度は高いですが、皮膚癌は早期発見なら完治しやすいです。

もちろん、それ以外の物の可能性もありますし・・・・と言うことでとりあえずしばらく様子をみて、心配なら皮膚科へ行った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒い点にもいろいろな原因があるんですね。
昨日より色も薄く小さくなったので、このまま消えてくれれば
問題ないかと思いました。もう少し様子をみてみます。
ご丁寧に詳しく教えてくださりありがとうござました。

お礼日時:2007/12/05 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!