電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある書籍に、「仕手筋は、保有株(玉)を大量に買い板にぶつけて、株価の下落を狙う」と書かれていました。

しかし、私には下落する理由がわかりません。

株価の下落を狙うなら、普通は仕手筋が意図的に売り板を厚くして見せ板を作り、それを見て、個人投資家は弱気になり、ついつい持株を売却してしまい株価が下落するのはわかります。

上記の手段とは逆の「仕手筋は、保有株(玉)を大量に買い板にぶつけて、株価の下落を狙う」というのは理屈的に納得できません。

どなたか理由を説明していただけないでしょうか??

A 回答 (3件)

デイトレードならではの心理戦でしょう。



シナリオとしては、こんな感じかなぁ。
・保有株(玉)を大量に買い板にぶつける
・板を見た他の人たちは、追従し、買いに入る。
・買いが入ると、株の値が上がる。
・もし、約定できていない状態だったら、仕手筋は、株価が上がったところで、一気に抜く(売り)。
・ほかの人たちは、パニックになって、売りに転じる。
・すると、株価の下落に繋がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。そういう心理戦が行われるわけですね。

>・ほかの人たちは、パニックになって、売りに転じる。
提灯買いを振り払うために、仕手筋は突然大量に売り抜く。
すると、他の人もあわてて売りに転じる。

そして仕手筋は、その売られた株を丹念に拾い、玉を集める。

その繰り返しを行うことにより、株価チャートをもみ合い状態に見せかけて、自然な動きに見せかける。
この裏で、仕手筋はコソコソと玉を集めるわけですね。

納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 11:15

「板にぶつける」という言葉を質問者さんは誤って理解されておいでのようですので・・・。



「板にぶつける」とは、その板の反対売買の注文をすることです。
「保有株を買い板にぶつける」とは、売り注文を出して買い板に並んでいる買い注文と約定させることです。
(買い注文を出すことではありません。)

以下は、この言葉の使用例とそのサイトです。

「指値注文は買いたいときには、売り板にぶつける。売りたいときには、買い板に
ぶつけるのが基本です。」  http://www.kabu225.com/trade/02.php
「買い注文を思いっきり売り板にぶつけること」
  http://plaza.rakuten.co.jp/superdigital/diary/20 …
「買いたければ、現値の売板にぶつける」
  http://www.traderspage.biz/blog/2006/09/post_50. …
「順張りでは株価が勢い良く上昇し始めたときに買うので、買い注文は売り板にぶつける」
  http://tradejournal.blog86.fc2.com/blog-entry-37 …
「65円の買い板にぶつけるように大量の売り玉(1000枚位かな)が沸いて価格を押し
下げ」 http://sandhope.jugem.cc/?month=200612 の12月21日の日記
    • good
    • 3

保有株(玉)を大量に買い板にぶつけて = 大量売り



売り多い ---> 株価下落
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保有株を買い板にぶつけると、厚い買い板になる。
となると、その厚い買い板を見た個人投資家は、株を買っても買いが厚いので株価が下がる可能性は低いだろうと判断して、株価を買い、結果株価が上がってしまうのではないでしょうか?

私は株の知識があまりないので、理解できていませんが、回答をしてくださりがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A