アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の25日に家賃が上がります。
私はいつも月末に家賃を払っているのですが、今月の月末の家賃は
値上がる前の料金で良いのでしょうか・・・

あと、素朴な疑問なんですけど
9月末に払った家賃は9月に住んだ分なのか10月分の家賃なのか
わからなくなってしまったので教えて下さい!!

お願いします。

A 回答 (5件)

たいていの場合、賃貸は前家賃ではないでしょうか。



となると、9月末に払う家賃は10月分となります。
値上げした家賃を払うことになりますね。

この不況下に、家賃を上げることを、あなたは納得しているのでしょうか?
ちょうどいいタイミングでTVで家賃の値上げ拒否のことをやっていましたので気になりました。

TVによると、環境の変化(近くに駅が出来て便利になった。改築して、資産価値が上がった。周辺が開発されて住環境が良くなった。)等が無ければ、一方的な家賃の値上げには応じる必要はないそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!!!
値上げ前の家賃を払うところでした。(そのほうが良いので)
私の場合は2000円の値上げなので4年も住んでるし、しょうがないかなって感じです。
大家さんに交渉する勇気もないですし・・・頑張ります(;;)

お礼日時:2002/09/13 21:04

「今月の25日に家賃が上がります。

」と云うことは、26日から新賃料です。それまでは旧賃料、つまり、9月分は8月に支払っていると思われますので9月に支払うときは10月分の新賃料と云うことになります。
ところで、ここ数年、と云っても10年ほど不動産の価格は下落の一途です。そのような状況のもとで賃料値上げはもってのほかです。にわかに応じる必要はないと思います。むしろ、値下げの裁判すれば勝てる可能性の方が大きいです。不動産の価格の下落は公知の事実ですから。
すぐに「応じなければ出て行け」と云われないかと心配でしようが、家主と信頼関係は重要ですが、その心配はないです。「家計のやりくりから応じるわけにはいきません。なにとぞ従前の家賃でおねがいします。」と云ってみてはどうでしようか。
    • good
    • 0

家賃の値上げに不満があるのであれば(当然あるでしょうが)


下記URLご御覧下さい

cibakkoさんが借りておられるのが、一戸建てではなく、マンションなどで
すべてまたは多くの部屋の家賃を一斉に値上げするのであれば
マンションの住人で団結して、大家と交渉されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258319
    • good
    • 0

家賃は原則、前払いです。


9月末に払うのは、10月分です。だから、今月末の支払い家賃は、値上げ後の家賃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!!
前払いだったんですね、知らなかったです。
聞いといてよかったです。^^

お礼日時:2002/09/13 21:07

こんばんは。


今月の家賃については、大家さんか管理会社に確かめた方が良いと思います。

私が借りているハイツの賃貸契約書には、確かその月が始まる前に、次の月の家賃を支払う・・って書いてありました。

私も月末に払っていますが(給料が入らないと払えないので・・)、私の場合は『9月末に払った家賃は、9月分』です。

・・なので、賃貸契約違反?かも・・。
契約書では、9月末に10月分を支払いなさい・・って書いてあるので。

よくわからない文章でゴメンなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!!!
ちなみに私も給料入らないと家賃は払えないです(^^;)
値上げでまた家計が厳しくなるな・・・(泣き)

お礼日時:2002/09/13 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!