新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今年の公募制推薦で京都産業大学の工学部とPC理工学部に合格し、12/12に近畿大学の理工学部生命科学科の合格発表があります。
そして、近大の合格発表の翌日12/13が京産の入学手続き締め切りになっているんですが、京産のPC理工学部に行くか、もし、近大が受かっていたら近大に行くか、まだ迷っています。

迷っている点としては
・京産は家から少し遠いけど、就職は良さそう
・近大は通いやすいけど、就職できるか不安
・行きたい大学としては京産<近大
・親が進める大学としては京産>近大
です。
あと、大学院には行きません。

こういう状況なんですが、
どちらがお勧めか、ご意見もらえないでしょうか?
(文読みにくかったらすいません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学に勤務している者です。

このたびは京都産業大学に合格おめでとうございます。
近畿大学の結果がまだのようですが、合格していた場合、私は近畿大学をお勧めします。
就職率については京都産業大学なら全員が就職できるという保証があるわけではなく、あくまで就職率に差があるに過ぎないのです。
それなら、行きたい大学に行くべきではないですか?
それと、親御様が京都産業大学と近畿大学とでは前者を勧められるのも不思議ですね。50歳前後の方なら圧倒的に近畿大学支持者が多いはずなのですが…
あと、就職するとしても就職する企業にも着目しなければいけません。
某大学は就職率が98%とか広告でも出していましたが実態はフリーターになった人も就職率の算定数値に入れていたくらいなので就職率というのはあてにはできません。
どういった企業に就職しているのか、そして就職の数値は分母が就職希望者数で分子が正社員としての就職者数でないと意味がありません。
就職率95%の大学で40%がフリーターになっていたらどうですか?正社員になった人が55%と半分ほどしかいないのですよ。
これでは就職できる大学とは言えませんね。

あと、近畿大学はなんといっても駅近ですし、大学を基本とした街が出来ているので学生生活も楽しいものだと思いますよ。京都産業大学は遠すぎます。

また、近畿大学の理工学部なら全国区です。なぜなら近畿大学そのものがかつては理科系の大学だったからです。京都産業大学も理系の大学としてスタートしていますが、歴史は近畿大学のほうが古く、すでに80年以上の歴史があります。この間の歴史の差がはっきりしていると思います。

絶対近大へ行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、お祝いありがとうございます。

就職率に対する考えが浅かったかもしれません。
やはり歴史があり、行きたい大学でもある近大に行くほうが価値があるような気がしてきました。
と言っても、合格したわけではないので複雑な心境ですが。苦笑

まだ時間があるので、両大学じっくり調べ、アドバイスを参考にさせてもらい、決断を下そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 19:39

一つ前の質問に投稿しているものです。


私は文系ですが、龍谷と近大で迷っていますが、
実は、京産も受かっています。
ただ、京産の場所が、さびしくて、選択肢からはずしていたので
気になってここを読んでいます。

近大はそんなにイメージが悪いのでしょうか?
企業に勤めている叔父に相談しましたら
企業側からすれば、産近甲龍はひとくくりで、採用に差はないとのこと。
どこの大学でも、できる人間もいれば、どんくさいのもいるとのこと。
近大だから、京産だからとまったく差は無いといわれました。

ところで、質問者さまは、どうして、近大のほうへ
行きたいと思われているのか、よければ、教えていただけますでしょうか。

この回答への補足

自分は、京産と近大なら、京産のほうが就職しやすそうかなぐらいで近大に悪いイメージがあるとかはないです。

それで、近大に行きたい理由としては・・・
・勉強したいのは、コンピュータより生物であり、生物の中でも工学部より理工学部で勉強したかった。
・交通面も大きいです。

あまり参考になりそうにないですが、こんな感じです。

補足日時:2007/12/08 22:15
    • good
    • 0

ややこしいことは言いません


世間に出たら、どこの大学出身ですかと聞かれることが
あります
申し訳ないですけど、近大のイメージは悪いです
もちろん本人の実力にかかっていることは確かです
そういう意味ではどちらでもいいです
ただ私なら、京産に行きます
少しぐらい不便でも大学の通学などたかがしれています

本当に、教育のことを考える大学が4万人もの学生を
抱えるはずがありません

もう行かれたと思いますが、あの狭い東大阪のキャンバス
学生がサボることを前提にして作られているとしか思えません

マグロの養殖では有名ですが

尚、卒業生の実力は比べようがないくらい差があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

近大というだけで世間に悪いイメージを持たれるのは嫌ですね・・・
四万人の学生、サボるのを前提としたキャンパス・・・なんだか不安要素です。
しかし、行きたい方である近大なら京産より高いやる気で勉強できる分、実力が付き、世間の悪いイメージを払拭できるかもしれません。

ん~どっちも一長一短で決断が下しにくいです。汗
とりあえず、粘って粘って考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 20:16

合格おめでとうございます(^ー^)〇∠☆PAN!



gootara123さんがどちらにいきたいか、が大切です。

一番後悔しない決め方は、自分を信じて決めることだと思います。

就職なんてものは、誰でも苦労します。実際に今4回生で就職決まっていない先輩もいます。
(就職を考えるのは2回~でいいと思いますし、大学生活4年で何をするかが大切かと)←面接で一番聞かれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、お祝いありがとうございます。

やはり自分を信じて決めたら後悔はしないですよね。
でも、不安で仕方が無いんです。
もっと自分を納得させるようなワケがあればラクなんですが・・・

参考にして期限ギリギリまで粘って考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q近畿大学(理工学部)の雰囲気について

近畿大学と龍谷大学の理工学部に合格したのですが、どちらに進学するか悩んでいます。
龍谷大学は訪れてみて落ち着いた雰囲気だという印象を受け、レベルも考慮し第一志望にしていました。
ただ、理工学部のある瀬田キャンパスは自宅から離れており、一人暮らしになることが心配でした(家事が苦手なためです)。
一方、近畿大学の理工学部は難しいと聞いていて、おそらく合格できないであろうと思い、日程が合わなかったこともありオープンキャンパス等は行きませんでした。
受けるだけ受けてみようという感じでした。

予想外に両校とも合格し、自宅から通える近畿大学に気持ちが傾きつつあります。
ただ、近畿大学は龍谷大学に比べて派手なイメージがあり、地味な性格の自分には合わないのではないかと不安に思っています。
また、内部進学者や推薦での入学者の割合が高く、知り合いがいない自分には馴染めるのだろうかと気がかりでもあります。

入試の結果が出た後、一度大学に行ってみました。見た学生さんはそれほど多くなかったものの、自分が思っていたよりは派手だと感じませんでした。
自分が見たものが全てではないため伺いますが、近畿大学(特に理工学部)の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
回答していただけると幸いです。

近畿大学と龍谷大学の理工学部に合格したのですが、どちらに進学するか悩んでいます。
龍谷大学は訪れてみて落ち着いた雰囲気だという印象を受け、レベルも考慮し第一志望にしていました。
ただ、理工学部のある瀬田キャンパスは自宅から離れており、一人暮らしになることが心配でした(家事が苦手なためです)。
一方、近畿大学の理工学部は難しいと聞いていて、おそらく合格できないであろうと思い、日程が合わなかったこともありオープンキャンパス等は行きませんでした。
受けるだけ受けてみようという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、近畿大学理工学部情報学科に通っているものです。
出身は三重県の田舎です。
派手かどうかは主観的ですから誤差はあると思います。一つの参考としてください。

結論からいうと、近畿大学はやっぱり派手というかチャライ人が多いと思います。

理工、情報(200人ぐらい)でも半数ぐらいはチャライなーと感じます。意外にオタクは少ない。

ちなみに理工として回答することはできません。
理工としてキャンパスが存在しているわけではないですし、学科によって拠点とする施設(38号館や33号館)もバラバラです。
学科、コース間での接点もほぼないので理工学部としては答えられません。理工学部としてではなく入学される学科、コースを指定すれば良い回答が得られると思います。
まぁだいたいどこも半数はチャライと思いますが、、、。

”大学”の雰囲気として話すならば、文系の子はだいたいチャライです(雰囲気と見た目ですが)。で、文系の方が人数が多いわけですから大学の雰囲気として考えた場合はチャラくなります。

それにキャンパス自体が下町でゴミゴミしていますし、学生の人数に対して全く施設が追いついていない感じは受けます。
はっきりいってゆっくりと実験や観察が出来る雰囲気ではありません。
個人的には理工学部のキャンパスを別に作ってほしいなーと思うほどです。

あなたが大学を雰囲気で選ばれ、派手が苦手であるなら近大はふさわしくないと思います。が、派手ではない友達をつくればいいだけです。半数はチャライと書きましたがもう半数はそうでないわけですから。

内部進学や推薦に関してですが、心配することは全くありません。
近畿大学の場合、関西最大のマンモス大学なので、奈良、兵庫、香川、三重、京都と様々な人が来ますし、情報学科だけでも200人います。
200人もいれば5,6人は自分と気が合うやつが必ずいます。
それに、高校と違って毎日顔を合わせる必要も決まった座席に座ることもありません(実習やゼミはありますが毎日ではありません)。

理工学部ならまず初めに基礎ゼミという必修単位を取得することになります。
基礎ゼミは5、6人で番号順で決まり、強制的に関わることになります。そこで、友達が強制的にできます。その友達を伝手に新たな友達ができます。

捕捉ですが私は理工なら近畿大学だろうと思い龍谷大学は蹴りました。
それは間違いでした。
設備が特別に整っているわけではありませんし理工なら大学院も考えると思いますが、教授は奈良先端科学技術大学院大学を異様に薦めてきます。
就職でも近畿大学と龍谷大学で有利、不利になることは全くありません。

以上ですがあくまで一個人としての意見なのでこの回答だけで判断されることはおススメしません。最低、龍谷大学の理工学部の方の回答と比較、検討してください。

私は現在、近畿大学理工学部情報学科に通っているものです。
出身は三重県の田舎です。
派手かどうかは主観的ですから誤差はあると思います。一つの参考としてください。

結論からいうと、近畿大学はやっぱり派手というかチャライ人が多いと思います。

理工、情報(200人ぐらい)でも半数ぐらいはチャライなーと感じます。意外にオタクは少ない。

ちなみに理工として回答することはできません。
理工としてキャンパスが存在しているわけではないですし、学科によって拠点とする施設(38号館や33号館)もバラバ...続きを読む

Q京都産業大学か近畿大学か

進路について悩んでいます。

京都産業大学 外国語学部 英米学科 or 経営学部
近畿大学 理工学部 情報学科 or 社会環境工学科

前者は合格しました、後者は19日発表でよっぽどのことが無い限り受かってると思うので。

文理混ざっていますがどうしようもないくらい理系ができません。特に理科的な教科
センター利用での受験ですので出願できた、といった感じです。

将来やりたい仕事や、学校で勉強したいことなど特に決まっていなく、なんとなーくで選んだ感じです。
英語出来たら便利だろうし教職取れるように努力したいな~(英米学科なら英語の教職なので)やら、近大って理工が強そうなイメージだし出しておこうかな~。のレベルです。
ですがどちらにしろ大学へ進学する以上、しっかり勉強したいと考えています。

距離にしては京都産業大学は1時間半ほど、近畿大学は1時間あれば行けます。
パンフレットを見ても学校の様子なんて簡単にしかわからなくてとても困っています。

そこで簡潔に質問なのですが
(1)どちらの学校、学部へ行くのが良いですか?(回答者様ならどちらを選びますか?)
(2)どちらの学校が勉強できる雰囲気ですか?
(3)距離的には悪いうわさしか聞きませんが、京都産業大学ってそんなに交通の便が悪いんですか?
(4)近畿大学へ進学する場合(理工学部)、やっぱり最低限数学は必要ですよね?授業についていけますか?

相談できる人もいなくて、とても困っています。
回答していただいてこれにしよう!とまではいきませんが是非参考にさせていただきたいので、ご回答の方よろしくお願いします。

進路について悩んでいます。

京都産業大学 外国語学部 英米学科 or 経営学部
近畿大学 理工学部 情報学科 or 社会環境工学科

前者は合格しました、後者は19日発表でよっぽどのことが無い限り受かってると思うので。

文理混ざっていますがどうしようもないくらい理系ができません。特に理科的な教科
センター利用での受験ですので出願できた、といった感じです。

将来やりたい仕事や、学校で勉強したいことなど特に決まっていなく、なんとなーくで選んだ感じです。
英語出来たら便利だろうし教職取れるように努...続きを読む

Aベストアンサー

情報系は数学がいるでしょう。
社会工学は物理がいります。

ま、私立だからかなり学力的にはばらつきがあるでしょうし、頑張ればあなたでもついていけるかもしれませんね。
しかし、理系は好きでないとこんなに厳しいとは知らなかったと音を上げますよ。

英語が好きなら外国語も良いでしょうし、民間への就職を考えるなら経営も無難ですよ。

大学名ということでは、このあたりほとんど差がありません。
京都産業も関西ではそんなに悪い評判ではないです。

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q甲南大と龍谷大迷ってます。

甲南大学(社会学部)と龍谷大学の(国際文化学部・法学部)で迷ってます。学部もなのですが、学校の雰囲気はお互いどのような感じですか?またどちらの方がお勧めできますか?

Aベストアンサー

学生の授業中のキャンパスは下見されたでしょうか?
甲南の場合は、関西でも「ぼっちゃん学校」のイメージが定着していますから、ご自身のキャラが大学のキャラにフィットしていないと、ちょっと楽しくないかもしれません。
就職はいいのですが、はっきり言って縁故採用が多いので参考にはなりません。
(関西の大手企業はもちろん、地方の土建屋さんあたりが自分の息子や娘を、取引先のゼネコンへ、取引銀行へ、献金先の市会議員に頼んで市役所へというケースが山ほどあります)

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q京都産業大学

今、私は受験生です。現在、受験シーズンで合格した大学から、どこに進学するか考えなければなりません。その一つとして京都産業大学について色々知りたいのです。九州在住なので全く知識がありません。京都にあこがれまして・・・。長所や短所、環境、就職関係、細かなことなど何でもいいので教えてください。広く意見を求めたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

京都産業大学を卒業した者です。

「産業」と名が付いていますが他の産業大学とは全く関係ありません。京都産業大は経済学と理学部をもって1965年に開学した、所謂新興大学です。その設立を巡る話は清水一行著の『虚構大学』に書かれていますが、現在では産近甲龍と言われる関西の中堅大学の一つに数えられています。

京都産業大学の良いところは、ワンキャンパス制であるところ。学部間の交流はもちろん、他の学部の講義も受講することが可能で、卒業単位にも認定されます。たとえば法学部で外国語の習得が必要な学生も、その点優遇されています。
また、学部の壁を越え、色んな資格や外国語習得のための講義が豊富にあるのも特徴です。珍しいロシア語やイタリア語も外国語学部にあるので、他学部の学生もネイティヴから直接学ぶことが出来ます。

わたしは外国語学部でしたが、文学よりも国際関係や経済が学びたかったので、国際関係コースを取り、経済学部の講義も積極的に受けました。普段大学では第二外国語は役に立たないくらいの授業しかないと言われていますが、京都産業大学では上記のように外国語学部の外国人講師が受け持つ特別なクラスもあるので、ヤル気があればかなり身に付くと思います。

京都産業大学は就職に強いと言われています。設立のころ、左翼系の大学などクセのある学生は企業から敬遠されていたという事もあり、京都産業大学の学生が一流企業から好まれて採用されたというのも事実です。その頃の卒業生が今管理職や役員になっているので現在でも就職には強いと言われています。それ以前に大学の就職課のバックアップ体制が強みなのですが。

現在、国内・国外インターン制度を設けているのがおもしろいですね。京都という土地柄、在学中におもしろい仕事が出来るかもしれませんよ。

校舎ですが、現在は新しい建物が沢山あります。最新設備です。設立当時の古い建物もあるのですが、特に汚いと思ったことはありませんが。図書館が素晴らしいです。また、キャンパス全体が庭園のように手入れされているのでとてもキレイです。4月は桜が綺麗でした。菖蒲池も心が落ち着きます。

鳥インフルエンザ研究センターも設置されたので、生物工学科もおもしろそうですね。

京都は素晴らしい所です。住んでいるだけで色んな可能性が広がってくるような気がします。自転車で金閣寺や銀閣寺に行けるし、バスや地下鉄に乗って四条や嵯峨にも簡単に行けます。大学へは上加茂神社からスクールバス(所要時間10分)があるので、そこまで自転車で行けるくらいの所に住むのが良いと思います。北大路や北山辺りが妥当でしょう。もちろん大学にも寮がありますし、大学の近くにも下宿はいくらでもあります。

昔は大学祭が有名でしたが、現在はどうなのでしょう。わたしの居た頃はドリカムのコンサート(「うれしはずかし朝帰り」の人気が爆発する2週間前でしたが)、新入生歓迎の祭りもあって、その時は人気絶頂の森高千里のコンサートもありました。

京都産業大では、自分の能力を伸ばすための環境が整っているところと確信しています。大学のサイトはもちろん必見です。隅々まで読んで見てください。きっと気に入ることでしょう。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/

京都産業大学を卒業した者です。

「産業」と名が付いていますが他の産業大学とは全く関係ありません。京都産業大は経済学と理学部をもって1965年に開学した、所謂新興大学です。その設立を巡る話は清水一行著の『虚構大学』に書かれていますが、現在では産近甲龍と言われる関西の中堅大学の一つに数えられています。

京都産業大学の良いところは、ワンキャンパス制であるところ。学部間の交流はもちろん、他の学部の講義も受講することが可能で、卒業単位にも認定されます。たとえば法学部で外国語の習...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む


人気Q&Aランキング