パスタ(特にナポリタンやミートソース等トマトソース系のもの)を食べると、
とたんに胸焼けをおこします。
これは、パスタに原因があるのでしょうか。トマトに原因があるのでしょうか。
マカロニなどのパスタだと平気なのですが、もしかして量の問題ですか???
パスタは大好物なので、これからもおいしくいただくために、どなたか原因を
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マカロニなら大丈夫とのことならパスタが原因とは考えにくいですね。

おそらくトマトの酸味が原因ではないかと思います。とりあえず、酸味を押さえる工夫(たとえば生クリームを加えるなど)をして食べてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。今度試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸焼けと背中の痛み

いつもお世話になってます。
24歳女、喫煙者です。

ここ5日間ほど、食後すぐ~2時間後くらいに胸焼けが襲ってきます。
胃の痛みなどはないのですが、とにかくムカムカして気持ち悪いです。
ゲップは昔から多く気にしてませんが、ゲップした際に酸っぱい味がしたり、
また、消化も遅く、胃に食べた物がいつまでも残っている感じがします。
食べるまではお腹も空いて食欲もあります。
食べ始めた途端に食欲がなくなります。

胃が悪いのでしょうか?
病院には行こうと思っていますが、胃腸内科?や消化器科が近くになく困っております。

さらに関係しているかはわかりませんが、右の背中が痛いです。
ちょっとでも体を動かすと、ピキッ?チクッ?という痛みがあります。
湿布やマッサージは気持ちいいのですが効果はありません。

上記のような症状の場合、やはり胃が悪いのでしょうか?
また普通の内科で見てもらえますか?
解答お願いします!

Aベストアンサー

内科で大丈夫です、受診してください
開業医でもよいです
胃を傷めているとき背中が痛むのはよくありますが、ひょっとして潰瘍だったりするといけないので早く治療にかかることオススメします
症状にあわせた薬が処方され、改善がみられないときは検査ができる病院に紹介、が普通の流れだと思います
最近は逆流性食道炎とかもあります

食道、胃、十二指腸あたりの炎症かな

お大事に!

Qファイン グリシン の胸焼けについて

ファイン グリシン 寝る前(0時)に服用したのですが、胸焼けがします。
※ 夕食20時から寝る前まで水以外、飲食していません。

1.ファイン グリシン が胸焼けの原因でしょうか。
2.対処

Aベストアンサー

1.そうだと思います。当然ですが飲むのを止めてみればハッキリするでしょう。
2.中止するか、飲む量を減らして試すか。

このサプリメントは合成品ですので食べ物に含まれる天然のものとは違って飲む量や飲むタイミング、あるいは体質によっては体に障ることもあると思います。

Q空腹時の胸焼け

ここ数日、空腹時に胃のあたりがもたれ気持ち悪くなります。
何か少しでも(水とかでも)胃にいれると少しよくなる気がします。
最近生活サイクルが急激に変化したので、胃が正常に働いていないのかもしれません。
同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか?
そのときは、病院にいかれましたか?

Aベストアンサー

ストレスなどで胃の粘膜がただれてきて、胃潰瘍に成る可能性が大きいです。
とりあえず胃酸を中和するために散薬を使用するのも良いですが、長引くようでしたら内科に掛かりましょう。

Q逆流性食道炎で時々胸焼けがします。パンシロンを一なめすると治まります。

逆流性食道炎で時々胸焼けがします。パンシロンを一なめすると治まります。

アルカリ飲料を飲んだら治まるような気がするのですが、アルカリ飲料は胃酸を中和する作用

があるのでしょうか。ご教示下さい。

Aベストアンサー

オメプラールはプロトンポンプ阻害薬と言う種類の薬ですが副作用で頭痛が出る方がいます、他にも同様の種類がありますし、プロトンポンプ阻害薬以外にもH2ブロッカーなど胃酸を抑える薬はありますので、薬の変更も視野に入れ医者に相談下さい。
長期にわたりこれらを飲むことは強い副作用が懸念されますので、必ず医者に行って処方して貰ってください。

パンシロンを溶かしてちょっととありますが、正直なところ薬効ではないと思います。
水や牛乳を飲むだけでも一時的であれば症状は緩和されますので、それではないかと思います。

薬の開発に携わっている者としては、パンシロンを水に溶かしてちょっとずつ飲むとかは止めて欲しいところです…

あと、気を付けた方が良いことは、暴飲暴食・早食い・酒・タバコ・炭酸は止めた方がよいです。
また、胃酸が逆流してこないように食後は横にならない(最低30分、可能であればそれ以上)&寝るときは枕を10~20cm高くする等が良いようです。

薬で緩和出来ますので、もう一度医者に行ってみてください。

Q胸焼け・吐き気・ゲップ・お腹の張り・ガス(オナラ)・頻尿・残尿感、などの症状について。

元々健康といえる体では無いのですが、数日前から明らかに体調に異変が起こるようになりました。

・胸焼けがする。
(食後になることもありますし、食前になる時も何度かあります。ベッドに横になっていてもなることがあります。食後は、すぐになったりもしますし、何時間か経ってからなったりもします)
・吐き気。
(吐くまではいきませんが、「あ、気持ち悪い…」と思って「吐くかも」と感じることはありました)
・ゲップが出る。
(以前までは滅多に出ませんでした。ここ数日は、食後で無くても頻繁に出ます)
・お腹が張っている。
(張っているというよりは、張っているように思う感じです。下腹では無く、お腹全体的にそのような気がします)
・ガス(オナラ)が出ない。
(最近まであまり気にしていなかったのですが、ここ数日は殆ど出ていません。昨日漸く2度程出ましたが…)
・トイレの回数が多い。
(1日のトイレの回数は数えてはいませんが、昨日・今日は1時間に2回のペースでした)
・トイレ後の残尿感。
(これは、以前からちょくちょくあったことです。トイレをした後まだ出るような気がして、しようとするのですが、全く出ません。出ませんが、出るような気がするのです)
上記の中で今一番症状が酷いのは、胸焼けです。
何だか、気持ち悪く…。


当方は21歳の女です。
妊娠の可能性は、全くありません。
上記に書いた症状以外ですと、元々冷え性で貧血で生理不順、排便は便秘型です。

食事は朝を抜くことが多く(起きるのが殆ど毎日正午過ぎ頃です)、昼食はおやつの時間帯に食べ、夕食は18時~19時に食べることが多いです。
食事では、肉は好んではあまり食べません。
食べても、少量の肉を1週間で言えば1・2回食べるか食べないかです。
間食をします(チョコレート大好きです)
寝られずにほぼ毎日のように夜更かし、朝の4時や6時になってから眠ります。

…自分でも、悪いところがありすぎると思います。
反省をする点は多くあり、生活態度自体改めなくてはいけないと思っています。


結局のところ何をお聞きしたいのかといいますと、上記に書いた胸焼けなどの症状で可能性がある病気や、私と同じような症状の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたく思ったからです。
長文な上に纏まりの無い文章になり申し訳無いのですが、よろしくお願い致します。

元々健康といえる体では無いのですが、数日前から明らかに体調に異変が起こるようになりました。

・胸焼けがする。
(食後になることもありますし、食前になる時も何度かあります。ベッドに横になっていてもなることがあります。食後は、すぐになったりもしますし、何時間か経ってからなったりもします)
・吐き気。
(吐くまではいきませんが、「あ、気持ち悪い…」と思って「吐くかも」と感じることはありました)
・ゲップが出る。
(以前までは滅多に出ませんでした。ここ数日は、食後で無くても頻繁に出ま...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは,胃腸科で診て貰うことです.胃酸が出過ぎると胸焼けがします.これに伴う症状が多く出ているようです.いまはいい薬がありますから,直ぐ楽になりますよ.
腸内細菌叢が良くないようです. これも訴えれば薬出してもらえます.ヨーグルト関係を食べます.
  http://www.10man-doc.co.jp/index.html
  http://www.gokinjo.co.jp/
  http://www.doctor-navi.com/
  http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm
  http://www.tusinbo.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報