プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ながら思うのですが、野球選手は契約更改の額をメディアに公開するのでしょうか。子供などに夢を売る商売だからでしょうか。芸能人やサッカーなど他のスポーツなどはあまり聞くことがありません。どうして野球だけなのでしょうか。報道があると、やはり気にはなるのですが、改めて考えるとなぜ野球選手だけがという気がします。

おそらく年俸以外に有力な選手ほど取材やグッズなどの報酬もあるので、実際はもっと貰っているのかもしれませんが、金額が広く公開されることは個人情報の観点から見るとあまり好ましいことではないように思います。

A 回答 (2件)

>芸能人やサッカーなど他のスポーツなどはあまり聞くことがありません。

これって質問者さんが野球以外のスポーツ・分野に興味がないだけでしょう。マスコミも野球ほど大々的には取り扱いませんがプロ化がされているところは少なからず公開されています。
ゴルフ、サッカー、相撲、ボクシング、競艇、競馬、競輪...ぐらいはすぐに分かります(知りたいなら「○○ 年俸」ぐらいのキーワードで検索されてみてください)。最近プロ化が始まったような競技だと不明な所の方が多いようですが。

芸能人の方はCM単価だとかレギュラー1本当たりというような数字でこれもよく出されています。

「個人情報の観点」というのは意味不明です。まさか今流行りの個人情報保護法とかと関係があったりするわけはありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば他のスポーツも公表されているものはありますね。まあ、野球以外は自然と興味度が落ちるので、興味を感じたら別ですが、調べてまで知ろうとはあまり思いません。知りたいというより、有名人だから財布の中身までなぜ公になる必要があるのかがよく理解できないのです。芸能人はCMだけの収入の人はいないわけで、もちろんスポーツ記者など長けている人は、芸能人の「格」で収入を推測することは可能かもしれませんが。

個人情報保護は重要だと思っているので、仮に自分の財産がいくらあるか知られれば、「自分も有名人になって稼ぎたいと」子供の夢を膨らませることにはなりますが、逆に犯罪を受ける可能性もあるので私は好ましくないと思っているのです。「有名人はいっぱいお金を稼いでいる」という認識があるだけでいいのではと思っているのです。

>契約更改の額をメディアに公開するのでしょうか

推定が基本です。
正確な数字を言う選手もいますが、記者の誘導質問にはっきり答えない選手がほとんどです。
「大台に乗りましたか」にうなずけば「1億円」という数字が記事になります。
後は記者同士が決めてしまうので、違っていた選手も大勢います。

サッカーの場合は年棒が低いのでスポーツ紙も書きにくいのです。
億なら良いですが、主力で数千万円では見劣りします。
新聞は大きな数字が見だしになれば目立つからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。野球選手でも億単位だけでなく、1千万前後あるいは2軍選手でも公表されることを考えると、サッカー選手は年俸が低いからというより、野球はスポーツの中で(最近は人気低下と言われていますが、それでも)一番注目されるのでということではないでしょうか。メディアは功罪は別として、最も国民が注目する話題を大きく取り上げるのは当然かもしれません。