アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

雇っているパートの女性から、来年からご主人の扶養に入りたいので月々の給与が105,000円になるようにシフトを組んで欲しいと言われました。
年間にすると1,260,000円です。これで扶養に入れるのですか?
私は年間1,030,000円まで、月々85,000円くらいに抑えないと入れないと思うのですが。

基礎的な質問ですいませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

過去の質問等を調べましたか?


疑問を感じたときは自分自身で調べることも大切ですよ。

パートの方が言う扶養とは社会保険上の扶養のことです。
税務上の扶養・配偶者控除は年収103万円以下、社会保険上の扶養は一般的には申請時後1年間の収入見込額が130万円未満です。
区別しましょうね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mae-sr/part-zeikin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去の質問等を調べましたか?
>疑問を感じたときは自分自身で調べることも大切ですよ。

痛いお言葉です。

ずっと(ここのサイトではないのですが)税金のところばかり調べていて、どうしても130万という数字がでてこなかったので、ついつい質問してしまいました。

「社会保険上の扶養」というのがあることをまったく気が付きませんでした。勉強になりました。

次回からは、もっと調べてから質問します。

お礼日時:2007/12/09 10:41

>パートの女性から、来年からご主人の扶養に入りたいので…



税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>年間にすると1,260,000円です。これで扶養に入れるのですか…

だから、夫婦間に「扶養」はなく、「配偶者特別控除」をもらえるということです。

>私は年間1,030,000円まで、月々85,000円くらいに抑えないと…

「配偶者控除」なら、そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>税法上、夫婦間に「扶養」はありません。<

そうですよね。以前に教えていただきました!
今回、パートの方が言っていたコトバそのままを使わせていただきました。

お礼日時:2007/12/09 10:34

扶養条件が130万の健康保険の扶養のことかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。
すっきりしました!

お礼日時:2007/12/09 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!