性格いい人が優勝

今理科の問題集を解いているのですが「月には大気層がないため、昼間でも空は暗黒である。」と書いてあります。
ということは地球から空を見たら青く見えるのは大気のせいだということですよね?

本題ですが、月から太陽を見ても地球から見るのと同じように赤、黄、白のような色に見えるのでしょうか。
それとも大気がないと太陽の色も変わるんでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近実験中に小爆発させたのですが、


「目の前が真っ白になっちゃいました。」^^;

燃焼色は青のはずなんです。
轟発になると白いんですね。^^;

「日の出である」これに注意して下さい。
地球の大気の影響の懸念があります。

シャトルより撮影した太陽と月の画像です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
これは窓から見える角度の限界ですね。

貨物室からなら見えます。(下のほう)
http://the-cosmos.org/2004/05/2004-05-23.html
水色に見えるのは私だけかも。^^;
    • good
    • 0

 太陽の表面温度は約6000Kですので、色温度で6000Kの色(白色よりやや黄色がかった色)になると思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD# …

 また、地球上では大気の影響で、朝日や夕日が赤く見えますが、月には大気がないのでこのようなことは起こらず常に同じ色に見えるはずです(月表面付近を月の砂が舞っていなければですが)。つまり、月面上では朝焼けや夕焼けは起こらないと思います。
    • good
    • 0

厳密に言えば黄色ですが。

明るすぎて、白と区別は付きません。
    • good
    • 0

白色です。



赤や黄色にはなりません。(大気が青い成分を散乱させるせいなので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!