アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は弱いながらも柔道をしています。
そこで、今やりたいこと…と言われると柔道!とおもいます。
大学で、柔道を学びたい。
と思うのですが、柔道を学べる大学はありますか?
柔道を専門とする学校を知っている方お願いします。
柔道整復師の学校のことではありません。
それと、専門学校でもなんでもいいのでおしえてください。

A 回答 (4件)

 たいていの大学には体育会の柔道部がありますけど、それでは


ダメなんでしょうか? 強豪校の柔道部なら、○○大学柔道部卒
なんて言われますし、大学選手権の上位校なら目的にかなってい
ると思いますよ。

 あとは体育大学ですかね。日体大や大体大のほか、国際武道大
学や鹿屋体育大学などがあります。また体育学部なら、国士館、
東海大、中京大などにあります。

 なお、柔道整復士の学校は対象外とのことですが、たとえば
仙台接骨医療専門学校は、柔道部の名門としても知られています。
平成13年までは東北柔道専門学校という名称で、プロレスラーの
武藤敬司は同校の卒業生です。在校時には柔道で国際強化選手に
選ばれたこともあり、これは同校が柔道の強豪だった証拠ですね。

この回答への補足

ごめんなさい。
柔道をやるのも好きなんですが、それより理論など柔道に対しての知識から、礼儀などの道徳心を得たいと思っています。
なので、柔道部で活動と言うわけではありません。
できれば、関東であれば良いんですが。
国際武道大学は、房総では通いきれません。。
できれば、交通の便もなるべくよいところがいいです。
お願いいたします。

補足日時:2007/12/10 01:39
    • good
    • 0

それなら、東海大、国士舘大、拓殖大、皇學館大、日体大、順天堂大スポーツ健康科学部(千葉県佐倉市周辺)、明治大しかないのではないでし

ょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみたいと思います^^

お礼日時:2007/12/13 15:15

> 理論など柔道に対しての知識から、礼儀などの道徳心を得たいと思っています。



 柔道に関する知識を体系的に教えている大学はおそらく
存在しないでしょう。また、道徳心は大学で教わるものでは
ありませんので、失礼ながら質問に無理があると思われます。

 あくまで大学レベルで学びたいのであれば、体育学部の
ある大学か、もしくは運動生理学を学べる学部になりますね。
柔道の歴史を知りたいなら講道館に行ってみるべきだとは
思いますよ。

参考URL:http://www.kodokan.org/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
国際武道大学を少し拝見したので、そういうことをやるところはあるのかと思いまして、、、
道徳心というのは、倫理、哲学と言うことです。

お礼日時:2007/12/13 15:14

私は東海大の出身です。


文学部なので、体育学部には詳しくないのですが・・・。

>それより理論など柔道に対しての知識から、礼儀などの道徳心を得たいと思っています。

ということから、「たぶん」東海大では理論を学べると思います。
(私は他学部なのでハッキリ言えません。
 詳しくはオープンキャンパスで訊けます。)
それから、礼儀・道徳心なのですが。
東海大では学部に関係なく、現代文明論という授業があります。
専攻に関係ない学生もいるので(体育学部など)
だるいと言ってる学生が多いですけれど。
確かに道徳心は大学で教えることではないのですが。
現代文明論では倫理が学べると思います。
ただ、私の在学中は、月曜日の一限ということもあって遅刻者が多かったですね。
(遅刻すると入れてもらえません)

他にも東海大は、他学部他学科の授業の履修がスムーズにできて
推奨されているかと思うほどです。
だから、広い大学内で道徳心を学べる講義を探して履修することも可能です。
一般教養であるかもしれないな、と思います。
(人権については確実にありますが)

東海大では、体育学部、特に武道科だったかな?
とにかく柔道をしている学生は一目置かれますよ。

ちなみに私の情報は古く、井上こうせい(下の名前あやふやです)選手と同期でした。
柔道がんばってくださいね(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりの哲学、思想、倫理観はもっていても、やはり柔道にある本来のそういう姿をしりたいなどという気持ちがあったので。
東海大学・・・参考になりました^^
すごいですね!!
康生選手はこの前の嘉納杯で負けてしまいましたね><。
時代は若い人に移りつつあるんですねぇ~。しみじみw
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!