プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築模型の仕事に興味を持っていて、
してみたいなと思うのですが建築模型技能認定試験って
どんな試験ですか?

検索しても出てこないし、
なんか不安になってきました(^^;;
(建築模型の通信教育しようかなと思っているので)

建築模型について
どんな情報でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

補足です。

(質問が統合されたので)
いくつかある建築模型技能認定試験といわれているものは、各通信教育会社独自のものだと思います。財団法人など業界団体が認定するものや国家資格とは違うので、認定だけで、資格などではないので注意が必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます

やっぱりそうですよね
なんか認定されてるような書き方なのに
検索してもなくて、すごい不安だったんですよ~
get_foutさんの補足ですっきりしました^^

お礼日時:2002/09/15 16:13

以前専門学校で少し習っていました。



建築模型とは、建物の平面図を元に指定された縮小率で作られたミニチュアの事です。
スチレンボード(目の細かい発泡スチロールの両面に紙が貼られてあるボード)をカッターで切り、ボンドで接着し、組み立てて作ります。壁や屋根には質感のある紙を貼ります。窓にはアクリル板・塩ビ板などをはめ込みます。必要ならば、庭部分などに植え込み、芝生などを配置します。外側だけの外観模型と、屋根を外して建物内も見られるようになっている分解模型があります。

もちろん、図面を読めなければいけません。あと、スチレンボードを美しくまっすぐに切るのに、とにかく技術を要します。練習して慣れなければつらいかもしれません。道具は少し大きめの画材屋さんに行けば大体揃うと思います。一度足を運ばれて、イメージを膨らませてみられてはと思います。

試験がどのようなものかは分からないのですが、恐らく実技重視の試験なのでは…と思います。(曖昧ですみません…)
ただ私は、建築模型の資格というものを全く知りませんでした。建築模型は、建築パースやその他のデザイナーなどと同様、技術とセンス、何より作品と営業がモノを言う仕事です。資格があれば有利、といった類の仕事ではないと思うのです。勉強していたのは5年ほど前の事で、今は全く違う仕事をしているので断言はできませんが…検索しても分からなかったという事は、もしかしたら通信教育の会社が独自に行っている検定なのかもしれません。

独学でも、十分技術は身に付けられます。(私が教わった先生がそうでした)
書籍も出ているようなので、一度通信教育の内容と読み比べてみてはいかがでしょうか。

http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
ここで本の検索ができます。(キーワード「建築模型」で検索してみて下さい)
長々と書いてしまいましたが…参考にならなかったらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく参考になりました!
一度、書籍を読んでみようかなと思います。
ドールハウスとか、ああいう作る世界が好きなので
建築模型の世界に興味もったのですが、
アドバイスを参考にじっくり考えようと思います。

お礼日時:2002/09/15 16:10

建築会社の場合、パースも建築模型も、ほとんど作成しなくなっています。


できるようになっても、需要はありません。
映像で見せる時代ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^^;ゞ
説得力のあるアドバイスありがとうございます!
なんか目が覚めたというか(笑)最もだと思います。
でも、ああいう作る作業好きなので、また冷静に考えてみようと思います。

お礼日時:2002/09/15 16:06

同様な質問がNo.243287ほか何件かありました。

参考にどうぞ。
建築模型ではなく、映画、CM等で使用する模型の会社にいた経験がありますが、フリーランスとして模型制作だけで食べてゆくのは難しいようです。また、建築の場合、図面を読む能力なども問われるのではないかと思います。とくに現在はCADなどが併用されていますから、就職を考えた場合、模型制作の能力だけでは難しいのではないでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103535

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243287
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!