慶応大学卒とコロンビア大学卒では一般的にどちらの方が学歴が上ですか?
因みに学部は両者とも文系学部で各学部対応させて考えた場合です
(慶応法学部とコロンビア大法学部といった感じに、つまり公平な視点で見た場合に)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1 No2でほぼ出尽くしていますので 蛇足です



AO入試というと、日本では自己推薦のように思われていますが、アメリカでは、採用の事務方と、OB会がフル回転します。

「コロンビア魂」のあるヤツを入れよう!というのがコロンビア大学におけるAO入試となります。
全米のOB会などから、推薦が集まってきて、その推薦状から採用の事務方が採用していくというスタイルです。

その結果、アイビーリーグではアメリカ人の求める徳目、ボランティアとか地域でのリーダーシップのある高校生が入りやすくなります。親がその大学だったというのも、コロンビア魂があるとして入りやすくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/12/11 12:33

> 入りやすさ、といった客観的事実から見た場合はどうなのでしょうか?



 これは、実はけっこう難問です。コロンビアはご存知のように
アイビーリーグの一角を占める名門かつ難関の私立大学です。
同校の受験では SAT や ACT などの点数が高いのはもちろん、
高校のときにどんな課外活動をしてきたかが重視されます。

 米国はボランティア先進国であり、コミュニティーを重視する
国でもあります。そのため積極的にボランティアに参加した実績や
高校のスポーツ部で活躍した実績などが大きくモノをいいます。
その点で、受験の点数だけで入学できる日本の大学とは難易度の
質がかなり異なるのです。

 ですので、慶應とコロンビアの両方に入れる学生がいる一方で、
片方にしか入れない学生、両方とも無理な学生が存在します。
ただ、コロンビアに入れる学生は必ず慶應に入れるかというと、
日本の入試の難易度から言っても難しいと思います。

 あまり的確な答えではなく恐縮ですが、少なくとも慶應の受験
科目だけをガッツリ勉強してきたガリ勉君が、コロンビアに入る
ことは無理だと思ってください。むしろ MARCH レベルの学力で
スポーツでは県大会上位なんて人のほうが入りやすいでしょう。

※もちろん、英語の能力は横に置いての話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/12/10 23:21

 勘違いしている人が多いのですが、米国の大学には


法学部や経済学部といった概念は基本的にありません。
大学レベル( UnderGraduate )で得られる学位は
共通して B.A. であり、それに専攻がくっつく形です。

例) B.A. Law = おもに法律を専攻した学士 ≠ 法学士

 なお、コロンビア大学法学部教授といった肩書きを
見ることはありますが、この場合の学部とは実は大学
院のことです。すなわちロースクールであり、日本流に
言えば以前なら法学研究科、今なら法科大学院ですね。

 ちなみに米語の University は、学部と大学院の両方を
内包する概念であり、単純に大学とイコールではありません。
そのため、大学院大学が college を名乗ることすらあります。
※MBAで有名なバブソン大学など

 前置きが長くなりましたが、上記のような理由から、
各学部を対応させて考えることは不可能です。米国側に
そういった概念がないからです。

 その上で慶應大学卒とコロンビア大学卒を単純に比較
すると、日本では慶應 ≧ コロンビア、日本以外では正直
なところ、コロンビア > 慶應でしょうね。

 ただこれは就職の有利度で測った場合であり、日本的な
ピラミッド構造に当てはめるなら、東大よりも上かもしれ
ないし、MARCHレベルかもしれません。評価する人が
持っている尺度で、まったく違ってくると言えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
入りやすさ、といった客観的事実から見た場合はどうなのでしょうか?

お礼日時:2007/12/10 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国連の世界幸福度報告書について

国連が発表した2013年の世界幸福度報告書見ると、経済大国のアメリカは17位、日本は43位で、G経済の力が大きな国が幸福度が高い結果になっていません。
1.デンマーク
2.ノルウェー
3.スイス
4.オランダ
5.スウェーデン
6.カナダ
7.フィンランド
8.オーストリア
9.アイスランド
10.オーストラリア
順位をみると、北欧の国が上位に入っています。あとスイスやオーストリアのヨーロッパ、面積の大きな国ではカナダ、オーストラリアとなっています。
上位10位に入った国は、日本やアメリカと比較して、どのようなところが住みやすいのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

『住みやすい』→『幸福度が高い』とは違うと思います

デンマーク流「幸せな働き方」幸福度も生産性も高い秘密
http://diamond.jp/articles/-/42176

 その違いは国民性にあると思います

Q外国の大学の入学って簡単すぎないですか?

こんにちは、自分は今年は浪人して来年また大学受験をしようとしているものです。
この前海外進学を斡旋している業者からオーストラリア国立大学進学プログラム生の募集みたいなはがきが来て、ためしに申し込んで試験を受けたところ合格してしまいました。オーストラリア国立大学のランクをTimesのランキングで見てみたら京大よりも高いランキングでした。
結局それには参加せずに浪人することにしたんですが、いまいち納得がいかないのは今年の受験で思い知った自分の実力とそのオーストラリア国立大学のランキングのギャップです。そのランキングが難しさを表すものではないことは分かっていますが、自分は今年は早慶以下しか受かっていないので、なぜこんなにも簡単に海外のハイレベルの大学に入学できるのかが謎です。しかもそのテストより早稲田の英語の方が難しいものでした。
海外の進学に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

> なぜこんなにも簡単に海外のハイレベルの大学に入学できるのか

皆さんの仰るように、入学に対して厳しく学力レベルを管理する必要は特に無いということです。
大学を、入学時の学生のレベルで評価することは日本でもあまりないと思います。
入学する際の難易度は事細かに調べられますが。
大学とその学生の評価は普通卒業時か在学中の研究業績で評価されることでしょう。
日本の大学のような手抜き教育のオンパレードであれば、入学時と卒業時で逆転することがそれだけ少ないというだけで。
入学時偏差値30でも良いから卒業時に東大レベルでない物は卒業させない、のであれば、卒業生は東大レベルで卒業生の質は確保でき、それが大学の評価になっているということです。
入学時の平均的な学生の能力を評価した物なら、日中韓の大学はもっと高い位置に行くのではないかと思いますが、卒業時に十分伸びていないのなら、在学中の業績や卒業時の評価は得られないでしょう。

想像でしかありませんが、教員の数が違うのではないかと。
日本の大学の教員にサボり癖があるのは間違いないと思いますが、本当にきめ細かい指導ができるとは国立大学でも思えません。
日本で言うFランク大学生を入学させたところで、指導する閑がないでしょう。
まず時間的な余裕がないようです。
変な事務作業は山のようにあり、本職の研究活動もある。
その証拠に、日本人は教科書が書けません。
あるいは、やっと書いたら書きっ放しです。アメリカ人は何度も書き換えることがよくあります。間違いを訂正し、説明を工夫し、新しい情報も書き加える。
また、能力的な余裕もなく、実際に日本の大学教員の指導力は極端に低いです。
教育者として有能な者は20人に1人もいないでしょう。
(だから学生が始めから有能でなければ彼らが困るのです)
その辺りも海外のFランク学生も幅広く受け入れるような大学は何か工夫があるのかも知れません。
たとえば、教育学でも勉強しなければ教壇に立てないとか、教育の実践指導が行われるとか。あるいは単に結果だけ厳しく求め、単位を出さないのが普通になっているのかも知れません。

> なぜこんなにも簡単に海外のハイレベルの大学に入学できるのか

皆さんの仰るように、入学に対して厳しく学力レベルを管理する必要は特に無いということです。
大学を、入学時の学生のレベルで評価することは日本でもあまりないと思います。
入学する際の難易度は事細かに調べられますが。
大学とその学生の評価は普通卒業時か在学中の研究業績で評価されることでしょう。
日本の大学のような手抜き教育のオンパレードであれば、入学時と卒業時で逆転することがそれだけ少ないというだけで。
入学時偏差...続きを読む

Q特定httpsページが閲覧できない。[ページを表示できません] 難易度【高】

特定のhttpsページが見られません。
https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entrance.do?asp_id=0
などです。いろいろ調べましたが、原因がわかりません。
どうしたらよいのでしょう?どなたかお助けください。

他のあらゆるhttpページや
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/
https://eztrade.nikko.co.jp/index.html
などのSSLページは閲覧できます。

環境:
OS Windows 98/2000
InternetExplorer5.5/6.0
NIS(Norton Internet Security)などは無し
オフィスPC。LAN接続。自社独自ファイヤーウォールあり。
しかしシステム部担当からは、とりわけSSLページを
シャットアウトしていないとの回答。

http://q.hatena.ne.jp/1054783126
http://okwave.jp/qa810558.html
http://www.panpac.co.jp/cgi-bin/ssl_info.html
などにある解決策は全て実施、しかし解決せず。
他ブラウザ(FireFox)では卒なく閲覧可能。

特定のhttpsページが見られません。
https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entrance.do?asp_id=0
などです。いろいろ調べましたが、原因がわかりません。
どうしたらよいのでしょう?どなたかお助けください。

他のあらゆるhttpページや
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/
https://eztrade.nikko.co.jp/index.html
などのSSLページは閲覧できます。

環境:
OS Windows 98/2000
InternetExplorer5.5/6.0
NIS(Norton Internet Security)...続きを読む

Aベストアンサー

補足等ありがとうございます。
他のブラウザを使用して問題なければ、TCP/IP(DNS)設定の可能性は低いですね。。。

一応確認として、質問文最初の「https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html」を「 https://219.103.41.223/ir/ir_inquiry_x.html 」で表示させるとどうですかね?
これで表示される場合は、DNSがおかしいか、IEの何らかの設定の問題であるかと思います。

その一つとしては、IEのDLL関係とかですかね。
WinXP用ですが http://clubpc.vis.ne.jp/faq/f5.html にある「○SSLに接続するとエラーをはく。ID/Passを入れるとエラー」の「→IEのSSL関連dllを再登録してみる。」のこれをクリックして実行してみてください。
batファイルですので警告等が出るかもしれませんが、実行している内容はマイクロソフトが発表しているDLLの登録を自動化したものですので問題ありませんでした。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444
1個登録するごとにメッセージボックスが出るかと思います。ただし、XP用のため1個だけエラーが出ると思いますが、そのまま実行してください。

あとは、単にDNSでIPアドレスが取得できていないのであれば、コマンドプロンプトで「nslookup」を試してみる方法もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslookup/nslookup.html

WEB上でもnslookupが使用できるサイトもあるので、そちらを利用することもできます http://www.eastcourt-rokko.com/domain/nslookup.html

このnslookupは、DNSの名前を解決するための実行ファイルで、ホスト名を入れるとIPアドレスが返されます。ただし、プロキシサーバーなどを使用しているとそのプロキシサーバーのIPしか返ってきませんので、その際は上記URLのサイトでIPアドレスを確認するという手もあります。

あとは、最長でも1日すれば消されるはずですが、キャッシュされているDNS情報を削除してみるというのも確認してみてください。
コマンドプロンプトで「ipconfig /flushdns」と入力してEnterを押せばキャッシュが消えます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/259dnsresolver/dnsresolver.html

それから、「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「信頼済みサイト」→「サイト」→「次のWebサイトをゾーンに追加する」で該当のアドレスを追加してみるとかですかね。

他には、何らかのユーザーファイルを他のPCからコピーしてそのまま使用している場合などにエラーが出ることもあります。この場合は素直にOS再インストールなどの方が確実に直るようです。

いろいろ書きましたが、どうしても実機を見ることができないので的外れな回答が多くなるかもしれません。ご了承ください。

補足等ありがとうございます。
他のブラウザを使用して問題なければ、TCP/IP(DNS)設定の可能性は低いですね。。。

一応確認として、質問文最初の「https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html」を「 https://219.103.41.223/ir/ir_inquiry_x.html 」で表示させるとどうですかね?
これで表示される場合は、DNSがおかしいか、IEの何らかの設定の問題であるかと思います。

その一つとしては、IEのDLL関係とかですかね。
WinXP用ですが http://clubpc.vis.ne.jp/faq/f5.html にある「○SSLに接続す...続きを読む

Q慶應大医学部か九州大医学部か

私は今年高校を卒業した男です。
前期で阪大医学部に落ち、慶應医学部に合格し、後期の九州大学の発表待ちです。
もう浪人は考えていないので、慶應か九州に進学することになりますが、この二つはどちらがいいのでしょうか?
・卒業後に勤めることになる関連病院は慶應が充実している
・九州は旧帝大なので国立大と連携できる
など聞くのですが、ほんとうはどうなのでしょうか?
また、学生の質も気になります。
慶應の学生もまじめですよね?

まだ後期の結果がわからない状態で聞くのは拙速ですが、選ぶのに残された時間は少ないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

お金の話は、先の回答者様が書かれていますので別の視点から。

特に医学部に顕著ですが、
歴然とした学閥が存在します。


質問者様が、臨床系に進まれるのか、基礎系に進まれるのかに
よっても多少異なるとは思いますが、挙げられている二校を
比較するのであれば、間違いなく九州大学の医学部に進学すべきです。

追伸>前期の大阪大学は残念な結果だったということですが、
もし合格していたとしても、将来のことを考えると、なぜもうひとがんばりして
もう一つある関西の旧帝大の医学部に行かなかったのか、
医者になってから後悔する可能性が高かったと思われます。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q偏差値の上げ方

初めまして。
中3の受験生です。

さっそく、偏差値の上げ方について聞きたいのですが、
志望校の偏差値が58で、
私の偏差値は・・50たらずデス;;
他の教科は並々とれているのですが、
数学が足をひっぱってしまい、偏差値があがりません。

この夏休みで、中1・2年の数学の復習をしようと思うのですが、
どんなふうに勉強すればよいのか、
どういう参考書を買えばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

50まで来ているならば・・・の参考です。

何点足りないか冷静に判断してみてください。

偏差値はおおまかにに偏差値2で10点分ぐらいと考えられます。
つまり、15~20点分ぐらい上げれば良い事になります。
学力試験で、数学は1問4~5点であることが多いので、
4~5問をどうするかだと思います。

まず、今までの試験を見直して
(1)計算・問題の読み違え等で点が不足していることはありませんか?
人によっては、計算ミスで15~20点分という人も居ます。

(2)大問1の基礎知識を問う問題はOKですか?
覚えてなければ、教科書等で確実にしておきましょう。

(3)各大問の(1)を落としていませんか?
この部分が分野別の基礎問題になっているはずです。

次に
(1)(2)をクリアーした後で、(3)を補うための
薄い基礎問題集で分野別に演習を行うのが良いと思います。

★以上で偏差値は5~10上がると思います。
ガンバ^^

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q教えてください!コロンビア大学について…

コロンビア大学について詳しい方に質問です!
私は今高2なのですが、何度か留学を経験しており、大学はコロンビア大学の国際関係学部に行けたらなと漠然と目標を掲げています。
そこで、コロンビア大学のadmissionについて調べたところ、international studentはTOEFLとIELTSとSATの点数が必要と書いてありましたが、TOEFLとIELTSは両方必要なのでしょうか?
また、何をどのくらい勉強して、どの程度の英語力などないとコロンビアには入れないのでしょうか?

私は今、来年の1月に英検1級を受けようと勉強しています。また、留学では、ずっとTOEFLのIBTを勉強していました。ですが、IELTSはまだ勉強したことがありません。
コロンビア大学に入るためにはIELTSが必要なのかどうか知りたいです!

あと、実際に帰国子女ではなく、純日本人か、ネイティブでなくてコロンビア大学に入られた方などいましたら、どうやって入ったのか聞きたいです。

たくさんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>TOEFLとIELTSは両方必要なのでしょうか?

「International Student Admissions」では、明確ではないですが、TOEFLかIELTSか、一方のテストで良いのではないでしょうか。

他の大学では、「or」と明記してある所もありますし、コロンビア大学でも、大学院のホームページでは、TOEFLかIELTSか(注)と載っていますので。。。
(注)「The English proficiency requirement can be fulfilled through the Test of English as a Foreign Language (TOEFL) or the International English Language Testing System (IELTS).」

>どの程度の英語力などないとコロンビアには入れないのでしょうか?

TOEFLとIELTSの必要な最低スコアは、次の通りと載っています。
•600 on the TOEFL paper-and-pencil test
•100 on the TOEFL internet-based test
•7.5 on IELTS

>たくさんのご意見を聞きたいです。

コロンビア大学ではないですが、息子達の経験からすると。。。

・SATの成績
・学業成績(GPAは、限りなく4.0へ近づくように。。。)
・学校内外の活動記録(生徒会や部活でのリーダシップ等)
・エッセイ(留学目的や将来への希望、今、考えている事、これまでの経験等々に、さり気なく自己PRも含めて、上品に書く。。。)
・教師(2名)の推薦状(担任教師や得意科目の教師で、良い評価を書いてくれそうな教師に、早めに頼んでおく。。。英文への翻訳も必要ですので。)
等々も。。。

何回か留学経験もお有りのようですから、心配ないと思いますが。。。

コロンビア大学は、トップクラスの研究大学で、アイビーリーグの大学でもありますから、優秀な学生が集まるのだと思います。
英会話の能力やニューヨークでの学生生活に早くと溶け込めるような適応力も必要でしょう。

勉強の合間に時間が許せば、インターネットで、NYガイドやNY在住者のブローグ等読んでおくのも良いかも知れません。

>TOEFLとIELTSは両方必要なのでしょうか?

「International Student Admissions」では、明確ではないですが、TOEFLかIELTSか、一方のテストで良いのではないでしょうか。

他の大学では、「or」と明記してある所もありますし、コロンビア大学でも、大学院のホームページでは、TOEFLかIELTSか(注)と載っていますので。。。
(注)「The English proficiency requirement can be fulfilled through the Test of English as a Foreign Language (TOEFL) or the International English Language Testing System (IELT...続きを読む

Qなぜ低難易度モードでゲームの制限をつけるのか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
1:自動機銃を作動せよ
2:人質を助けろ
3:重要機密を処分せよ
4:実験中のウェポンを回収せよ
5:爆発を防げ

高難易度の方が任務を楽しめるようになっています。
ゲームが下手なユーザーも作品を楽しめるようにするなら、低難易度に制限は付けずに(パーフェクトダークで言うなら任務の数は5つにして)、例えば敵の強さだけを変えた方が良いのでは無いでしょうか。または、高難易度モード攻略者に”少しの”おまけを付けるか。
それともゲームが早く終わるように制限を付けているのでしょうか。
パーティーゲームの要素解除でも思うことがありますが、ゲームが上手な人が基準になっているのでしょうか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、という方向が望ましいと考えたの
でしょう。戦闘シーンの緊迫感を減らしたくないとか考
えたのかもしれません。


で、ゲーム全般の話。
ぶっちゃけた話、ゲーム開発者の多くは「自分が設計・
用意したものを楽しんでもらいたい」のであり、それは
難易度でさえそうなのです。難易度イージーというのは
ゲーム開発者にとって本来提供したい難易度ではない妥
協したモードなのです(そのモードのある理由の多くは
営業理由です)。

ゲームの上手い人を意識しているというより「開発者と
似たレベルの人向け」が中心であり、それから外れてい
る人は営業判断でフォローされているというのが正しい
と思うのです。

まあ、ゲーム開発者の多くはゲーム好きでゲームうまい
んですけども、星のカービィの桜井氏のようにずば抜け
てゲームがうまかったら、自分の腕前で調整しちゃった
らゲームを楽しめない人が多くでてしまうなんて話がふ
えるんでしょうけども。

つまり、お前ら中途半端にゲームがうまいんだよ、へた
な人間の事わかんないなら、ヘボゲーマーでもバイトで
雇ってキャラの動きよく見ろよ、と本気で思います。

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、...続きを読む

Q偏差値40ぐらいの大学から世界の大学ランキングみたいのでトップ10の大

偏差値40ぐらいの大学から世界の大学ランキングみたいのでトップ10の大学の大学院に行くのって難しいですか?


それとも大学院は別ものなんですか?


ある人の経歴を見て気になって質問しました。

Aベストアンサー

別に珍しくはないでしょう。
個人の能力の問題ですから。
何も知らないで偏差値40の大学に入っても本人にやる気と地頭があればTOEFLで高い点を取り、当該大学が課す試験に合格すれば良いだけです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング