慶応大学卒とコロンビア大学卒では一般的にどちらの方が学歴が上ですか?
因みに学部は両者とも文系学部で各学部対応させて考えた場合です
(慶応法学部とコロンビア大法学部といった感じに、つまり公平な視点で見た場合に)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1 No2でほぼ出尽くしていますので 蛇足です



AO入試というと、日本では自己推薦のように思われていますが、アメリカでは、採用の事務方と、OB会がフル回転します。

「コロンビア魂」のあるヤツを入れよう!というのがコロンビア大学におけるAO入試となります。
全米のOB会などから、推薦が集まってきて、その推薦状から採用の事務方が採用していくというスタイルです。

その結果、アイビーリーグではアメリカ人の求める徳目、ボランティアとか地域でのリーダーシップのある高校生が入りやすくなります。親がその大学だったというのも、コロンビア魂があるとして入りやすくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/12/11 12:33

> 入りやすさ、といった客観的事実から見た場合はどうなのでしょうか?



 これは、実はけっこう難問です。コロンビアはご存知のように
アイビーリーグの一角を占める名門かつ難関の私立大学です。
同校の受験では SAT や ACT などの点数が高いのはもちろん、
高校のときにどんな課外活動をしてきたかが重視されます。

 米国はボランティア先進国であり、コミュニティーを重視する
国でもあります。そのため積極的にボランティアに参加した実績や
高校のスポーツ部で活躍した実績などが大きくモノをいいます。
その点で、受験の点数だけで入学できる日本の大学とは難易度の
質がかなり異なるのです。

 ですので、慶應とコロンビアの両方に入れる学生がいる一方で、
片方にしか入れない学生、両方とも無理な学生が存在します。
ただ、コロンビアに入れる学生は必ず慶應に入れるかというと、
日本の入試の難易度から言っても難しいと思います。

 あまり的確な答えではなく恐縮ですが、少なくとも慶應の受験
科目だけをガッツリ勉強してきたガリ勉君が、コロンビアに入る
ことは無理だと思ってください。むしろ MARCH レベルの学力で
スポーツでは県大会上位なんて人のほうが入りやすいでしょう。

※もちろん、英語の能力は横に置いての話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/12/10 23:21

 勘違いしている人が多いのですが、米国の大学には


法学部や経済学部といった概念は基本的にありません。
大学レベル( UnderGraduate )で得られる学位は
共通して B.A. であり、それに専攻がくっつく形です。

例) B.A. Law = おもに法律を専攻した学士 ≠ 法学士

 なお、コロンビア大学法学部教授といった肩書きを
見ることはありますが、この場合の学部とは実は大学
院のことです。すなわちロースクールであり、日本流に
言えば以前なら法学研究科、今なら法科大学院ですね。

 ちなみに米語の University は、学部と大学院の両方を
内包する概念であり、単純に大学とイコールではありません。
そのため、大学院大学が college を名乗ることすらあります。
※MBAで有名なバブソン大学など

 前置きが長くなりましたが、上記のような理由から、
各学部を対応させて考えることは不可能です。米国側に
そういった概念がないからです。

 その上で慶應大学卒とコロンビア大学卒を単純に比較
すると、日本では慶應 ≧ コロンビア、日本以外では正直
なところ、コロンビア > 慶應でしょうね。

 ただこれは就職の有利度で測った場合であり、日本的な
ピラミッド構造に当てはめるなら、東大よりも上かもしれ
ないし、MARCHレベルかもしれません。評価する人が
持っている尺度で、まったく違ってくると言えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
入りやすさ、といった客観的事実から見た場合はどうなのでしょうか?

お礼日時:2007/12/10 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国連の世界幸福度報告書について

国連が発表した2013年の世界幸福度報告書見ると、経済大国のアメリカは17位、日本は43位で、G経済の力が大きな国が幸福度が高い結果になっていません。
1.デンマーク
2.ノルウェー
3.スイス
4.オランダ
5.スウェーデン
6.カナダ
7.フィンランド
8.オーストリア
9.アイスランド
10.オーストラリア
順位をみると、北欧の国が上位に入っています。あとスイスやオーストリアのヨーロッパ、面積の大きな国ではカナダ、オーストラリアとなっています。
上位10位に入った国は、日本やアメリカと比較して、どのようなところが住みやすいのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

『住みやすい』→『幸福度が高い』とは違うと思います

デンマーク流「幸せな働き方」幸福度も生産性も高い秘密
http://diamond.jp/articles/-/42176

 その違いは国民性にあると思います

Q立教大学卒、立命館大学卒は高学歴ですよね

立教大学卒、立命館大学卒は高学歴ですよね?僕の友人と兄です。一般的に見ればです。

Aベストアンサー

はじめまして。
高卒(商業)の自分から見れば高学歴だなーと思いますが。
前回のご質問と照らし合わせてみると、学歴=人となり
という風に考えていらっしゃいませんか?
学歴は学歴ですし、社会に出れば学歴より職歴のほうが重視されますよ。

そしてまた、職歴は職歴であって、その人の価値とはまた別物です。
答えになってないかもしれませんが、何か質問者さまの心に響けばいいなと思って回答させていただきました。

Q教えてください!コロンビア大学について…

コロンビア大学について詳しい方に質問です!
私は今高2なのですが、何度か留学を経験しており、大学はコロンビア大学の国際関係学部に行けたらなと漠然と目標を掲げています。
そこで、コロンビア大学のadmissionについて調べたところ、international studentはTOEFLとIELTSとSATの点数が必要と書いてありましたが、TOEFLとIELTSは両方必要なのでしょうか?
また、何をどのくらい勉強して、どの程度の英語力などないとコロンビアには入れないのでしょうか?

私は今、来年の1月に英検1級を受けようと勉強しています。また、留学では、ずっとTOEFLのIBTを勉強していました。ですが、IELTSはまだ勉強したことがありません。
コロンビア大学に入るためにはIELTSが必要なのかどうか知りたいです!

あと、実際に帰国子女ではなく、純日本人か、ネイティブでなくてコロンビア大学に入られた方などいましたら、どうやって入ったのか聞きたいです。

たくさんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>TOEFLとIELTSは両方必要なのでしょうか?

「International Student Admissions」では、明確ではないですが、TOEFLかIELTSか、一方のテストで良いのではないでしょうか。

他の大学では、「or」と明記してある所もありますし、コロンビア大学でも、大学院のホームページでは、TOEFLかIELTSか(注)と載っていますので。。。
(注)「The English proficiency requirement can be fulfilled through the Test of English as a Foreign Language (TOEFL) or the International English Language Testing System (IELTS).」

>どの程度の英語力などないとコロンビアには入れないのでしょうか?

TOEFLとIELTSの必要な最低スコアは、次の通りと載っています。
•600 on the TOEFL paper-and-pencil test
•100 on the TOEFL internet-based test
•7.5 on IELTS

>たくさんのご意見を聞きたいです。

コロンビア大学ではないですが、息子達の経験からすると。。。

・SATの成績
・学業成績(GPAは、限りなく4.0へ近づくように。。。)
・学校内外の活動記録(生徒会や部活でのリーダシップ等)
・エッセイ(留学目的や将来への希望、今、考えている事、これまでの経験等々に、さり気なく自己PRも含めて、上品に書く。。。)
・教師(2名)の推薦状(担任教師や得意科目の教師で、良い評価を書いてくれそうな教師に、早めに頼んでおく。。。英文への翻訳も必要ですので。)
等々も。。。

何回か留学経験もお有りのようですから、心配ないと思いますが。。。

コロンビア大学は、トップクラスの研究大学で、アイビーリーグの大学でもありますから、優秀な学生が集まるのだと思います。
英会話の能力やニューヨークでの学生生活に早くと溶け込めるような適応力も必要でしょう。

勉強の合間に時間が許せば、インターネットで、NYガイドやNY在住者のブローグ等読んでおくのも良いかも知れません。

>TOEFLとIELTSは両方必要なのでしょうか?

「International Student Admissions」では、明確ではないですが、TOEFLかIELTSか、一方のテストで良いのではないでしょうか。

他の大学では、「or」と明記してある所もありますし、コロンビア大学でも、大学院のホームページでは、TOEFLかIELTSか(注)と載っていますので。。。
(注)「The English proficiency requirement can be fulfilled through the Test of English as a Foreign Language (TOEFL) or the International English Language Testing System (IELT...続きを読む

Q工学部で地方国立の院卒と名古屋大学又は大阪大学の学部卒

家の経済的な事情に急変があり大学進学した際
奨学金で行くことになるんですが、返済のことなどをいろいろと考えてしまいます。県外進学だと学部卒になりそうです。
地元の国立だと自宅から通うとして院への進学も可能なのですが、すごく計算的なことなのですが単純に地方国立の院卒と名古屋大学、大阪大学などの学部卒ですとやはり地方国立(偏差値は55でCランクでした)の院卒のほうが就職に有利でしょうか?ちなみに、いまのところ研究職や開発職にどうしても就きたいという希望はないという前提でお願いします。あと、工学部の情報系です。機械、電気ではないです。
よろしくお願いします。

率直に言いますと、名古屋大学、大阪大学の工学部情報系の学部卒だと就職でどんな感じかが知りたいです。質問の説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違いはちょっとはあります。とはいっても無名地方国立<<旧帝なのは間違いないので、ある程度は採用もそんな感じだとは思います。だた、阪大理系の修士進学はおそらく7-8割はあると思うので、そこでて学卒だと理系が苦手だったり、興味ないのかな?とは思われそうな気はしますね。そういう意味では、文系就職(文系でも受けられる業種)でない場合は基本修士に行ってなんぼな感じにはなってます。まあ、地方国立にいってから修士で旧帝にいくのが一番いいかな?ロンダがどうとか言う人はいても、ぶっちゃけ就職でいちいちそこまで気にしません。

ただし、地方国立で就活するとなると面接に行ったりするのに地理的な制限がかかるので、なんだかんだ関東とか関西に近い所にいた方が情報が多いですし、日帰りで説明会に行くのも容易な面から、いい所に入りやすい気もします。関東で九大っていっても九州での九大ほどブランドイメージもないので、浅く広く民間を目指すというならこそ都市近くの国立大に行った方がいいとも言えます。逆に言えば、研究所に近い専門職ならば研究内容とかラボの方が重要なのでどこに住んでたとか大学がどことかなんて案外どうでもよかったりもします。まあ、結果的に難関大がおおくなるみたいですけどね。

大学推薦とかの場合は正直関係ないですけど、最近は推薦よりも自分で受けることは多そうです。どっちにせよ国立レベルの人が「ある程度」真面目に就活もやってて新卒でどこにも就職できないことは基本的にはあまりないです。1浪人1流ぐらいしても案外普通に就職できますから(むろん不利にはなりますよ)ニートになるとかはちょっと極端な例ですよ。言い方を変えると、ほんとに金がつきてやばくなったら1年ぐらい”出稼ぎ”に出るという選択肢だって可能なんですから、行けるところに行きたいように最大限努力していくのが正解です。あえて保守的になる理由があるならともかく、奨学金が返せないほどヤバイ状況をはじめから想定してたら、人生やってけませんから、覚悟できるだけの自他ともに認める自信をつけてください。(無論無駄遣いしろとは言いませんから、責任もってやるべし)

まあ、いずれにも言えることですけど、経済的な理由だけであまり自分を安売りする必要はないですから。若い頃は多少むりして周りにお願いしてでもいいから、その分与えられた環境でやれるだけのことをちゃんと頑張ってやってれば、それなりに評価してくれる人はいるので(辛いこともまああるでしょうが)、余計なことを考えずに自分が一番いいともう道を模索して、頑張って勉強、社会勉強するのが一番いいです。

極論言えば一般的にはあまり考えられてない(?)かもしれないですが、仮に家に金がほとんど無くても東大に受かれば何とかできないこともないです(奨学金、授業料免除ー猶予、バイトなどを駆使して)。借金返済だって…学生にとっては大金ですけど一人暮らしでその後それなりの企業に勤めてコツコツためれば5-10年もすれば返せない金額ではありませんから。

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違い...続きを読む

Qブリティッシュコロンビア大学について

カナダの名門大学にブリティッシュコロンビア大学という
大学がありますがカナダ国内ではベスト3に入る名門らしいんですが
世界的にみて特に米国のアイビーリーグなんかと比べてどれぐらいの大学なのでしょうか スタンフォードくらいの評価なんでしょうか
あと名前からして米国のコロンビア大学と姉妹校かなんかですか?

Aベストアンサー

カナダで研究者をしている者です。違う大学に所属していますが、一時訪問研究をしていました。すごく広くて海と山の絶景に囲まれたキャンパスの大学です。また住みたいなあ。
UBC (University of British Columbia)のここ10年の躍進ぶりはすごいと思います。国内&世界大学ランキングでもトロント大より上になっています。バークレーやUCLAからの教授の引き抜きも盛んにやっているようです。カナダを代表する研究大学としては、マギル、UBC、トロントの3つがやはり定番だと思います。『名門』というのをどう考えるかにもよりますが、国際的な評価としては世界のトップ30~35位前後に常に入っているので、研究大学としては一流でしょう。人口はカナダの10倍、また世界一の経済大国にあり、かつ莫大な資産を持つ米国のアイビーリーグ校や有名州立大と単純に比較するのも無理があるし、分野によってもかなり違いがありますが、ランキングを見る限りUCバークレー、ブラウン、コーネルと同じくらいのレベルと見なしていいのでは。
実際のところ、カナダの主要大学はすべて公立で水準にそんなに大きな違いもないので、国内であまりランキングや評価なんかは話題になりません。

ちなみにコロンビア大とは何の関係もありませんが、UBCは実はマギル大の分校として設立されたのはあまり知られていません。

参考URL:http://www.topuniversities.com/university_rankings/results/2008/overall_rankings/top_100_universities/

カナダで研究者をしている者です。違う大学に所属していますが、一時訪問研究をしていました。すごく広くて海と山の絶景に囲まれたキャンパスの大学です。また住みたいなあ。
UBC (University of British Columbia)のここ10年の躍進ぶりはすごいと思います。国内&世界大学ランキングでもトロント大より上になっています。バークレーやUCLAからの教授の引き抜きも盛んにやっているようです。カナダを代表する研究大学としては、マギル、UBC、トロントの3つがやはり定番だと思います。『名門』というのをどう考...続きを読む

Q学歴の質問です。 大学を卒業したら「大学卒」ですよね? 専門学校を卒業したら「専門卒」なんですか?

学歴の質問です。
大学を卒業したら「大学卒」ですよね?
専門学校を卒業したら「専門卒」なんですか?
短大卒業とかはどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

短大を卒業したら「短大卒」

あと、専門学校でも認可校でなければ「高卒」です。
専門学校は認可校と無認可公があります。
まあその学校の必要性とか特性で無認可という場合もありますが
基本的には無認可は習い事みたいなものですから。
認可校を卒業すれば「専門卒」
学歴にするには認可校でなければ学歴になりません。

また、大学の学部卒で取れる学位は「学士」

もともと短期大学卒は「準学士」だったが何年かまえに「短期大学̪士」という資格ができた。

それで今は「準学士」にあたるのは「高専卒」

専門学校は「専門士」

んでまあ大学院は、修士課程まで終えたら修士、博士課程まで終えたら博士

Q野村沙知代さんは結局コロンビア大学に留学留学したんですか?

いわゆるサッチー騒動、本当にたのしかったです。
先日ひさしぶりにサッチーがテレビに出て、梨本さんの質問に答えて、あいかわらず同じ答えです。コロンビア大学留学したそうです。
だれもがウソだと思っていますし、どうかんがえても
サッチーがコロンビア大学に留学したとはおもえません。
でも、本当はどうなんですか?
すこしでも留学したとおもえる証拠でもあるんでしょうか。最近ワイドショウをあまり見てないので、くわしいかたおしえてください。

Aベストアンサー

ワイドショー大好き”gomuahiru"です!
結論からいうと”絶対にしてません”
コロンビア大学の学籍簿(ちゃんと過去すべての学生を記載)には載ってないそうですから。
本人は「聴講生」だと主張しているようですが、それが仮にホントだとしても(これも絶対にうそだけど・・・笑)それって留学とは世間では呼びませんよね~

前にレポーターの人に「どんなことを勉強していたんですか?」と聞かれてひとことも答えられませんでしたよ!
私のようなノータリンでも何を大学で勉強したか20年余たってても答えられるっていうのにね。

しかし、あの厚顔無恥ぶりには呆れるのを通り越して感心してしまいます・・・

Q慶応大学の薬学部に行きたいです。今は文系の大学生(法学部)ですが、再来

慶応大学の薬学部に行きたいです。今は文系の大学生(法学部)ですが、再来年に向けて勉強をしています。数学と化学はどのくらいのレベルなのでしょうか?? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと慶応の薬学部は、共立薬科大学という単独の私大が吸収されてできた学部ですので、本来なら慶応と比べるほどのハイレベルなところではありませんでした。
(ご存じでしょうが。)
どのくらいのレベルと聞かれると、慶応大学薬学部になってからの事を知らず、比較する対象がないので難しいです。しかし、慶応大学になったことで人気が上がり、倍率も高くなって競争率が上がったかもしれませんね。

一番手っ取り早いのは、過去問を解いてみることです。

ただ、文系の質問者様に一つ言えることは、薬学部の化学は教科書や、それに付随する問題集をこなす程度では上位の薬科大には合格できませんよ。
大学案内を入手するだけで過去問がもらえる大学もありますから、慶応だけでなく他大学の問題も解いてみるのもいいかもしれません。私の記憶では、化学平衡とか(沈殿)滴定が多かった印象があります。ケルダール法とか、過去問で勉強したことも多いです。

数学は、覚えていないので割愛させて頂きます。
結局薬学部に進んでいないのに偉そうなことを言ってしまいましたが、応援しています。

Q慶応大学卒とコロンビア大学卒

慶応大学卒とコロンビア大学卒では一般的にどちらの方が学歴が上ですか?
因みに学部は両者とも文系学部で各学部対応させて考えた場合です
(慶応法学部とコロンビア大法学部といった感じに、つまり公平な視点で見た場合に)。

Aベストアンサー

No1 No2でほぼ出尽くしていますので 蛇足です

AO入試というと、日本では自己推薦のように思われていますが、アメリカでは、採用の事務方と、OB会がフル回転します。

「コロンビア魂」のあるヤツを入れよう!というのがコロンビア大学におけるAO入試となります。
全米のOB会などから、推薦が集まってきて、その推薦状から採用の事務方が採用していくというスタイルです。

その結果、アイビーリーグではアメリカ人の求める徳目、ボランティアとか地域でのリーダーシップのある高校生が入りやすくなります。親がその大学だったというのも、コロンビア魂があるとして入りやすくなるようです。

Q横浜市立大学医学部看護学科・慶応大学看護医療学部

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?
また予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?今は駿台では数学だけをとっています。(他塾で英語)冬期講習で生物の講座あり、生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。生物をとるなら数学を増やしたほうがいいですか?
また、2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?
乱文失礼しました。そして質問ばかりですみません。答えていただけると嬉しいです。また、看護学部についてささいな情報でもいいので回答していただけるとやる気が出ます(笑)

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?

駿台の先生に聞いてください。

教えてもらうより自分で勉強できるようになることの方が重要です。本当にできる人は、教えてもらわなくても自分で調べて一応の答えの出せる人です。そこから先は先生に聞くなり、他の人に聞くなり、方法はあるわけで。授業を受けることが重要なのではありません。

> 生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。

別に生物をやること自体は無駄とは思いませんが、化学を知らずに生物を受けるなら今はやめといた方がいいと思います。ちなみに・・・多分、大学入学後の教養では、理科2科目必修だと思います(おそらく生物必修、他1科目選択必修)。

> 2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?

赤本で実際に問題を見てみたら分かるんじゃないですか?作文全般に言えることですが、書かないと上達はしません。

これは余計なことかもしれませんが・・・高1時点の志望校については「今の成績では絶対受からない」くらいがちょうどいいと思います。

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報