電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度季節外れの就職をして、今月上京し初めての東京で生活を始める者です。

東京でアパートを探すにあたり、少し悩んでいることがあります。
私の勤める会社は品川近辺にあり、深夜遅くまで仕事が続く会社なので、なるべく会社の近くに住みたいと思っているのですが、お給料は総支給額21万円ほどと、新入社員のため決して多くはありません。
ネット等で部屋を探してみると、電車で1駅、または自転車で通えるような近場だとだいたい75000円から80000円くらいかなといった印象を受けました。
総支給額で21万円の人間が75000円くらいの部屋に住むことはやはり難しいでしょうか。

75000円から80000円を支払うことは可能でしょうか。ただ、支払う場合は食べていくのがやっとというような感じになるのでしょうか。
この総支給額だと妥当な家賃というのはおいくらぐらいになるのでしょうか。
手取り金額が正確にいくらあるのかよくわからないので、だいたいがわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

無知で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。


あなたが22歳位の年齢で、210000円が諸手当を含まない基本給だと仮定して計算するとざっと手取りは170000~180000円の間(私の試算では約179000円)と出ました。
なので、家賃に75000円なり払って残り10万円で生活するという決断をすれば借りれないことはないですよ。100000円と言えば取り敢えずは一人暮らしに壊滅的な収入ではありませんよね。貯金は残業手当とボーナスを当てれば意外と大丈夫かもしれません。が、あなたはまだ都会生活が実感としてイメージできないからかもしれませんが、10時11時近くまで残業して、その後電車で1時間近くかけて帰る生活も案外都会では普通だったりします(飲んでそれくらいの時間になることもままあるでしょうしね・・笑)。だから割り切ってもう少し家賃の安い場所に住むことも考えてみてはどうでしょうね。例えば通勤に1時間かかってもでも始発駅なら朝は取り敢えず座って寝ながら出勤も可能です(笑)。
「近くて高い」を取るか「安くて(少し?)遠い」をとるか、要研究ですよ。私の会社のボスなどは東京まで茨城県の土浦の向こうから出勤してきます(^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通勤に1時間かけてもう少し広くて安い部屋に住む、ということももちろん候補にあげています。
が、それだとやっぱり疲れてしまうし、終電を気にしながら仕事をするというのも…とちょっと悩んでいます。
ただ、やはり近場だと家賃が高くなるので、生活するうえでどうなんだろう、と考え、質問させていただきました。
一番自分が何を重要視するか、なんでしょうが。。。決めれずにまだ悩んでいます。
でも、とりあえず生活費に10万円を残せばなんとかなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 09:33

総額21万なら17万程度が手取りってことか。


厳しいな。一人暮らししてた例をあげますね。

家賃 75000円
光熱費(電気・ガス・水道)13000円
携帯代 10000円確保
食事代 コンビニ利用なら50000円確保
タバコ 9000円
仲間との飲み代 10000万円確保 月2回程度

その他雑費 美容室 ファションなど
彼女が出来た場合 デート代
貯金は難しいので定期貯金などにして工夫を。

ゲンチャリを利用できたら、2駅前後までの通勤は楽ですね。
交通費も会社からだしてくれることが多いので。

たとえば、ゲストハウスって手もありますよ。
品川にもたくさんあります。
印鑑と身分証明書だけで、敷金礼金0円、部屋が空いていたら即入れます。(布団、冷蔵庫、ネット完備、洗濯機、家具付など)
(光熱費は折半、ガス代、水道代は無料、電気代は使った分だけ)
http://guesthousejapan.net/?pref=13&town=100&war …
私もお金がなかったのでゲストハウス利用していました。
寝るだけの部屋だったので、楽でした。
しかも、その地域の家賃より相場は安いし、お金が自動的に貯まりました^-^参考にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
やはり厳しいですよね。。。
私はタバコを吸わないので、その分を差し引いたとしても、
やっぱり厳しいことには変わりないですもんね。。。
生活があまりきつすぎても考えものなので、
ちょっと悩んでみることにします。
最優先事項を何にするか、という問題だけなんでしょうか。
ゲストハウスというのは初めて知りました。
ネットで調べてみたんですが、すごい便利なところですね!!
候補に入れて調べていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 09:30

総支給額が21万円だと、手取りは18万円ぐらいではないでしょうか。



この金額で75000円の部屋に住んだ場合、交際費や服を買ったりするお金がかなり厳しくなります。
ただ60000円の部屋に住んだところで厳しいことには変わりないので、残業代がちゃんと支給されることに期待しましょう。

都内で一人暮らしだと20代のうちはまとまった金額の貯金はなかなかできないと思いますが、それでも何かあったときのために、毎月2万円ぐらいずつは貯金されることをオススメします。

間違っても消費者金融なんかには手を出さないように気をつけて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり75000円の部屋に住むのは難しいのでしょうか。。。
でも、確かにこのお給料では60000円の部屋でも難しいことには変わりないですよね。
ちょっと苦しいですが。。。認めてもらえるように(お給料を上げてもらえるように)がんばります。
何かあったときのために貯金もしなきゃですよね。。。考えたらもう嫌になってきますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 09:27

よく、家賃は月給の1/3以下が望ましいと言われていますが、私は新卒の安月給の時代から、月給の1/2くらいのところに住んでました。


私は通勤時間は人生最大のロスタイムだと思ってたので、通勤時間はドアtoドアで30分以内、と決めてましたので。私にとっては、金よりも時間の方が遥かに大事です。
そんな私でも、1円も借金をすることなく暮らしていけました。要は金銭管理がキッチリできるか否かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
私も、友達から
「家賃は月給の3分の1を少しでるくらいに抑えておいたほうがいいよ」
と言われていたので、少し心配していたのです。
近くに住んだら月給の2分の1くらいになってしまうし、それだとやはり生活が難しいのかな、なんて。。。
が、金銭管理はかなりきっちりしているほうなので、2分の1でもやっていけるかな、と思いました。
やはり通勤時間が長いと疲れますしね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 06:14

貴方に支払って生活して以降という気があれば周りの人はできないといったとしても可能なはずです。

貴方の生活費をもとに可能かどうかを判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
そうですよね。どんな状況でも人間生きていこうと思えば生きていけれるものですよね。
ただもう少し皆さんの意見を聞いてから決めてみようかなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています