プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう1月の間、排尿後の尿道先の尿を触るとヌルヌルして糸を引きます。
たまに白濁しています。
そして日のうちに何度も不意に下着が濡れる感じがして、トイレに確認に行くと、透明の粘性の有るものが出ていて下着についています。
泌尿器科で初尿を検査してもらったら、尿中に白血球は出ておらず、その尿の一週間の培養でもクラミジア・淋菌の感染は無し、と診断されました。
なので薬の処方は無しでしたが、一向に症状が治まりません。
担当医師の方に、粘性の有る尿が出る原因と、不意に下着が汚れる原因を尋ねたら「白血球が出ていないんだから正常です」とだけ言われてしまいました。
同じような症状に悩まされた方がいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脅かすつもりはありませんので…あらかじめ。


私も同じような症状が出て泌尿器科へ…白血球が5~6個見られたためクラミジアを疑われ培養検査しましたが所謂、性病ではありませんでした。
その後、白血球は0~1個程度になり治療終了しても2週間も経過すると同じ症状…コレが3ヶ月続きました。
最終的にこの症状は6ヶ月程度続きましたが原因は白血病でした。
白血病で白血球が少なくなっているため細菌を攻撃できない、薬で応戦しても白血球が少ないから復活してしまう…でした。

質問者さんは白血球が検出されないとのことでしたが良く調べてもらうことが大切です。血液検査とかしましたか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有り難うございます。
冷静に読ませていただきました。
とても参考になりました。

医師の方に
「感染症で無ければ、何か他の病気は考えられないか?」
を尋ね血液検査をお願いしてみたのですが、それも気分を害されたらしく、
「はぁ?血液検査で何を調べて欲しいの?」
と嫌味っぽく言われ、検査してもらえませんでした。
やはり分からない事は分からないと言ってくれる、別の医師に診てもらうことを考えます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/12/13 23:48

人間の体には機械のバルブのように完全に流れを止める弁はありませんよね。


圧力がかかれば少しずつでも「漏れ」は起こります。
その漏れの量が多ければあなたのようになる可能性はあります。

睾丸で生産される精液は、普段は前立腺部分で止められています。
ただ、上記のように100%の漏れを止めることはできません。
したがって、「病気」でないのなら気にする必要はないのではないでしょうか?
http://www.d1.dion.ne.jp/~kodakara/sperm1/sperm1 …

どうしても気になるのなら別の泌尿器科で前立腺の検査を受けてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございす。

今朝は血尿まで見られました。
真っ赤というより、薄いピンク色でしたが・・・。
朝一の尿のみで、それ以降は出ていません。
アドバイス頂いたとおり、近々、別の泌尿器科で検査を受けてみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2007/12/13 16:34

医師の検査で異常なしなら


性液が漏れているのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%B6%B2

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。

医師にそのように尋ねると
「さぁ、わかりません」
との答えでした。

顕微鏡で使うガラス板を用意しておき、
その粘性の有るものをそれに付けて持って行き電子顕微鏡で見てもらいましたが、そのような答えでした。
さらに
「漏れているのが、カウパーや精液でしたら電子顕微鏡に精子は映ったりしますか?」
と尋ねたら、医師の方は不機嫌そうに
「異常なしと言っているのだから、アナタはもう気にしなくていいんだよ」
とだけしか答えてくれませんでした。
せめて原因が知りたいと思った次第です。

補足日時:2007/12/12 18:50
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿が糸を引く

こんにちは、最近尿が糸を引くようになりました。
どんな病気が考えられますか?御教授くださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラミジアか淋菌による尿道炎を疑ってください。
淋菌は排尿痛を伴うそうだから、痛みがなければクラミジアの可能性大。
抗生物質の服用で治ります。泌尿器科へ、もう行きましたか?

Q排尿後の濁白体液排出について

最近、排尿に伴って変な感覚、例えてみれば射精時の
感覚に似た排尿感と同時に濁白の液体が排出されます。
この液体が出るのは、排尿が終わってから、変な感覚の
後に出てきます。
勃起した状態ではなく、俗に言うふにゃふにゃ状態での
ことですから、射精かどうか自分でもわかりません。
病気の一種なら、早めに泌尿器科へ行かなければと思い
ますが・・・

今までこんな事はなかったので少々心配です...
単に溜まっているだけなら、そう心配はないのですが、
射精から3日くらい空くと起きます。
若い頃は、こんなことはありませんでした。

似たような経験などがある方、お話を伺いたいです。
ちなみに、30代の男性です。

Aベストアンサー

自覚的な症状とあわせて考えて
『精液漏(せいえきろう)』という状況を考えます。
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/2/iro.htm
器質的(体の異常)疾患も想定されますが、疲労や各種薬剤の作用、単なる『あふれだし』も考えに入れます。
まずは泌尿器科で尿の検査を受けられ、精液であることの確認をした上で、前立腺などに異常がないことを確かめることが必要です。異常がなければ様子をみるだけのことが多いものです。

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Q尿に白い不純物が混じっていたのですが・・

先日、健康診断があったのですが。朝七時半にタマゴ一個を使った卵焼きを食べてしまいました。
 一応看護婦さんに告げてから、通常の検査を行いました。
 そして九時に尿検査をしたところ、ものすごく大量の白いフワフワした不純物が混じっていてびっくりしてしまいました。尿の色もやけにオレンジっぽいし。
 あまりに大量に混じっているため、どうしようもできずそのまま提出してしまいました。
 朝にタマゴを食べたからといって、一時間後くらいの尿にそんなに不純物が混じるのでしょうか?
 検査の結果が恐くてたまりません。実は過去二回、尿に糖が混じっているともいわれました。微量?だったので心配しなくてもいいと医者に言われ病院には行っていません。
 何か病気の可能性があるのでしょうか?この場合泌尿器科に診察に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配でしょうね!

確実に検査をする事が安心への 近道かも
しれませんね!

ケースが違うと思いますが
うちの息子が足を骨折した時
トイレに連れて行って 尿に
白い浮遊物がある事に気が付きました。
心配になり 病院に行って調べてもらったら 
リン酸塩という事でした。 

特に心配ないという事でした。

とりこし苦労であれば 良いですね♪

Q尿が泡立つのに、尿検査では異常がないのは何故?

もうかれこれ10年以上が経つのですが、おしっこをするとビールの泡並みに泡立ちます。
でも、尿検査(たぶん簡易の)では、糖、蛋白、血には異常がないと、もう10回くらい結果が出てます。
先日のテレビ番組で、尿が泡立つのは蛋白が尿に出ているからだ、というコメントがお医者さんから
出てました。
さて、どうすればいいのでしょうか?
すみません、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

PHが低い(酸性尿)のでは。

私も、泡立ちます、特に朝が。

でもあなた同様すべて正常。

気になるのでPH計を購入。

測ったらPH5でした。

クエン酸を飲むとPHが下がり(アルカリ側に傾く)
泡もなくなります。

酸性尿は尿路結石になりやすいそうです。

Qトイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。

トイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。
毎回というわけではないのですが、最近になって起こり始めました。
透明なもの以外にも、黄色っぽいおりものに似たようなものが出るときもあります。
ちなみに、前を拭くときにも同じような透明な粘っこい液がついてくるときがあります。
おしりからもおりものは出てくるのですか?それとも何かの病気でしょうか?(15歳、高1女子です)

Aベストアンサー

軟便のときや下痢をしているときは、腸の粘液やゼリー状の液が出てしまうことがあります。これは病気ではありません。

ただこの状態が続き、血が混じっていると内痔。また黒っぽい血が混じっていると腸の病気が疑われます。

たぶん質問者様の場合は、日頃普通であるなら、今の季節は冷たい飲み物を飲み過ぎたり、アイスクリームなどお腹が冷えてしまったのだと思いますよ^^

Q身体検査の尿蛋白がでないようにするには

身体検査で尿蛋白が+だったためか再検査を求められ
明日再検査をするつもりですがどうすればいい結果が得られるでしょうか?
僕はいつも尿蛋白でひっかかる体質みたいなのですが
いつも二回目の再検査で結果はどうだったのか知れませんが
再検査なしで通ってきました
確かに僕自身腎臓などに不安を覚えたこともないので
検査してる人もそれを考慮してただ疲労がたまっててたまたま
出たんだろうということで妥協して二回目は通してたり
してるのではないかと考えてしまいます。
しかし今回は公務員の身体検査の再検査でちゃんと通るか不安です
尿蛋白が通るようにするには今どうすればいいでしょう?
手淫などはもちろん控えるつもりですが
他に検査時のコツなどできることがあれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

尿蛋白はほとんどは腎臓機能の低下から発生するものです。
自覚症状が無いというのは、まだ初期症状だからではないでしょうか。
去年も出ていて、今年も出たということは、精密検査をしておいたほうが今後のためにもいいでしょう。

健康診断で1回目で引っかかり再検査で何も言われないというのは、良いにしろ悪いにしろ、健康診断での再検査は1回で終わりです。
1回目も+、2回目も+と言う記入になります。
ですので診断医はこの人は腎臓が悪いのかな、と言うことになります。
採用基準に一連の検査で引っかかった人は採用しないという項があれば、これだけで不採用となるでしょう。

公務員の採用試験では明らかな病気でなければ採用基準には明記されていないはずです。

お勧めは出来ませんが、検査前日から水分を多量に飲んで、尿を何回も出す。検査するときの尿はなるべく希釈された尿を提出する。

でもこれは自分のためには何にもなりませんよ。
くれぐれも自分自身のこれからのために自分の身体を考えてください。

Q尿蛋白が陽性になりました

尿蛋白が出ています。心配です…。

こんにちは。20歳の大学生、女性です。
去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした)
再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。
今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした)

そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。
この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。
検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありました。月経後でもありました。お医者様には、「脱水症状を起こしている、尿がとても濃い」といわれました。何かの話で、尿が濃いと蛋白が降りることがあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
お医者様(内科)は「蛋白が2+出てるね」とおっしゃっただけで、ほかには何も言わないで、私が「蛋白が出ているということですが…」と聞いたとき初めて「そんなに気になるんだったら腎臓内科に行ったら?」と言われただけでした。

また、先日、内定先に健康診断書を出さなければいけないので、健康診断を受けました。同時に膀胱炎の症状も出てたので尿検査も受けました。健康診断の項目に尿検査は入っていなかったので、診断書には載らなかったのですが、尿検査の結果を待たずして、「異常がないから健康診断書、発行するね」とおっしゃって、発行してくださいました。

母親は、「異常がないことが明らかだから診断書を発行してくれるのよ。何か異常の可能性があったら即日発行してくれない」と言っていますが、自分が何かの病気なんかじゃないかと思うと不安で仕方がありません。

最近では自分が腎臓病だと決めつけて、インターネットの医学辞書を調べてしまう始末です。

お医者様がなにも言わない以上、だいじょうぶなのでしょうか?

尿蛋白が出ています。心配です…。

こんにちは。20歳の大学生、女性です。
去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした)
再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。
今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした)

そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。
この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。
検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありまし...続きを読む

Aベストアンサー

Iga腎症と言う腎臓病を患っているものです。

尿蛋白が出ている症状から言って、腎臓病があるのかないのかは、よく分かりません。

万一腎臓病だったとしても、一刻を争うようなモノではないと思いますが、時間を見つけて腎臓内科を受診される事をおすすめします。
尿潜血や尿蛋白が出ているだけでは、腎臓病かどうかの診断は難しいので、腎臓内科に行っても最終診断は出ないことが多いです。

質問者さんの場合、自覚症状はなく、尿検査をした時点で異常が出ているだけなので、この程度の、症状であれば、しばらく腎臓内科に月1位のペースで通って尿の状態を確認して、常に蛋白が出ているようであれば、腎臓病の可能性が疑われるので、腎生検(腎臓の細胞の一部を取り出して顕微鏡で調べる)をすると言う事が多いと思います。

+-位なら、健康な人でもよく出ますが、蛋白2+はちょっと多いので心配ですね。

腎臓病の怖い所は、自覚症状が全くないので、気づかないまま(何十年も放置しておくと)進行して、いつの間にやら、尿毒症の自覚症状が表れた時には、もう手遅れで、即、透析導入と言うことが多いらしいです。

万一、腎臓病なら早いところ発見して、対策をすれば透析になる可能性をグンと減らせます。
そうでない事が分かれば安心もできる事ですから、是非腎臓内科を受診されることをおすすめいたします。


腎臓病は初期は自覚症状のないものです。また、自覚症状が出たときには、治療が出来ませんので、透析なしでは生きていけません。
また、腎臓病は、(消化器や循環器系に比較すると)マイナーな病気なので普通の内科の先生はほとんどの場合詳しくは知りません。ですから、やはり腎臓内科を受ける事をおすすめいたします。慌てて病院行く必要はないですが、くれぐれも放置なさらないように。

Iga腎症と言う腎臓病を患っているものです。

尿蛋白が出ている症状から言って、腎臓病があるのかないのかは、よく分かりません。

万一腎臓病だったとしても、一刻を争うようなモノではないと思いますが、時間を見つけて腎臓内科を受診される事をおすすめします。
尿潜血や尿蛋白が出ているだけでは、腎臓病かどうかの診断は難しいので、腎臓内科に行っても最終診断は出ないことが多いです。

質問者さんの場合、自覚症状はなく、尿検査をした時点で異常が出ているだけなので、この程度の、症状であれ...続きを読む

Q尿道からドロっとした透明な液が出ます

頻繁にではないのですが、たまに尿道からドロッとした透明の
液が出ます。

もともと尿の切れが悪く、残尿感が強いので、ひとしきり出した
後にリキむ習慣があり、一旦尿が切れたかなと思った後にさらに
リキむのですが、数ヶ月に一度くらい、小便の代わりにドロッと
した透明な液がダラダラっと出てくるのです。痛みや痒みはあり
ません。性病なのでしょうか。外で遊んだことのない私なので、
あまり可能性としては考えられないです。

こんな特殊なケースですが、ご意見アドバイス頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

痛みがなければ感染は起こしてないようですが、軽い非淋菌性(細菌性)の尿道炎を起こしているのかもしれませんね。
基本的に排尿痛がなければ大丈夫だと思いますが、心配なら泌尿器科に行かれたほうがいいですよ。

Q排便時に精液が

何年か前から、排便時(大)に、精液が2~3滴でます。
直前に射精したとわけでもなく、
また、特にたまっているというわけでもないのですが、
なにかの病気なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

結論から申しますと心配なさらずとも結構でしょう。
ultraklutzさんに限ったことではありません。

ultraklutzさんは会社員の方でしょうか?だとすると年一回健康診断を受診されていると思いますが、その時に何も所見されないのであれば気にすることはありません。

通常の排尿(小用のみ)時に頻繁に蛋白が出るようであれば腎臓の疾患等が考えられ、問題視する必要がありますが、踏ん張っているとき(←具体的表現で失礼します:笑)のみでしかも定量性がない(便により出たりちょっとだったり出なかったり)のではさほど問題視する必要はないと思います。
精液は蛋白質ですが、上述の蛋白は意味が違います。

また、前立腺の肥大からくるものではありません。
前立腺肥大は加齢等に伴いみられるもので排尿がスマートにゆかない等で自覚症状を感じます。(若いときからセンズリしすぎると肥大になると言うような話も聞いたことがあります。)
ultraklutzさんが高齢でなく、かつ排尿に違和感を感じないようでなければ前立腺肥大を疑う必要はありません。

当方、専門医ではないため「一般人」としてコメントしましたが、これらを読んで「まだ気持ちがすっきりしない・・・」と言うことであれば、何かの機会(健康診断等)のときに「ついでに」程度に質問してみてください。
おそらく「特に心配はいらないが経過観察してください」程度しか言われないと思います。

こんにちは

結論から申しますと心配なさらずとも結構でしょう。
ultraklutzさんに限ったことではありません。

ultraklutzさんは会社員の方でしょうか?だとすると年一回健康診断を受診されていると思いますが、その時に何も所見されないのであれば気にすることはありません。

通常の排尿(小用のみ)時に頻繁に蛋白が出るようであれば腎臓の疾患等が考えられ、問題視する必要がありますが、踏ん張っているとき(←具体的表現で失礼します:笑)のみでしかも定量性がない(便により出たりちょっとだったり...続きを読む


人気Q&Aランキング