プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職のことで質問させていただきます。
現在、派遣会社の正社員を志望しています。
2社に応募していて、A社から既に内定をいただいています。
A社の人事担当者は書類選考の時から、私を評価してくれて
昨日面接に行った際、やる気があればどうぞと言われました。

私の希望としては、派遣会社のコーディネーターの仕事が希望で、
A社は小規模な企業ということもあり、コーディネータと営業という境がなく、両方をこなさなければいけません。
営業の経験がなく、営業に不安は多少はあるので、A社の内定を快くお受けすることができない状況であります。

そして今日、別のBという派遣会社の面接に行ってきました。
1ヶ月前に書類を送った会社で、大手の派遣会社ということもあり、
書類選考の応募者も20人くらい居た中で、書類審査が通り、面接に至ったことはとてもありがたく、
また、B社はA社と違い、コーディネーターに特化した仕事ができるので、自分にあっているのかなと思います。

そこで質問なのですが、A社への正式な返答はB社の採否が決まってから連絡しても可能でしょうか?
B社からは来週中にお返事すると言われていて、第一志望はB社なので、それまで待ちたいのですが、
A社への返答はそれまで待っていても可能でしょうか?
転職で、先方に気に入られた場合の回答はどれくらいが妥当な期間でしょうか?
1週間は遅いですか?また、その場合、正直に他社の結果次第で保留と伝えても大丈夫でしょうか?
わかりにくい質問ですが、回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

具体的に、△月△日に面接があり、△月△日に結果が通知されるので、△月△日まで返答を待って欲しいと伝え、スケジュール管理能力をアピールします。



どの条件がどうだから他社を優先していると説明し、価値観や判断力をアピール。

こういう勤務条件を検討してもらえるのなら即答する、相手際の会社にも面接や結果発表を早めてもらえないかと交渉するなど、交渉力をアピール。

とか。
    • good
    • 0

->A社への正式な返答はB社の採否が決まってから連絡しても可能でしょ


->うか?
->A社への返答はそれまで待っていても可能でしょうか

ここで聞くよりA社に即回答期限を確認するべきだと思いますが。

->転職で、先方に気に入られた場合の回答はどれくらいが妥当な期間
->でしょうか

1週間以内でしょうね。それ以上なら他社も受けていると判断されて
内定取り消しの可能性もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

営業のできないコーディネーターってのもどうかなぁと思いますが


内定が出て、無回答というのは貴方の心象が悪くなる一方だと思います。

B社の結果が如何によって、A社を選ぶ可能性がゼロでないなら
”速やかに”内定に対して”いつまでにxxx”と
回答を出すべきだと思います。

先方の人事担当者も今回が初めてでは無いでしょうから
貴方からのレスポンスが無ければ、調整もできないと思いますよ。
(どんな回答をすべきかどうかはコーディネイターを目指す方なら分かりますよね?)

仮にもコーディネーターを目指す方が
そういった配慮ができないのはとても良くない事と思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 0

人事担当です



基本的には...内定承諾書はそれほどの拘束力も有りませんので出されてもいつでも内定の辞退は出来ます
内定辞退の期限は入社日の2週間前までならいつでも...

>先方に気に入られた場合の回答はどれくらいが妥当な期間でしょうか?

「速やかに」が基本でしょう...3-4日までかな?

>正直に他社の結果次第で保留と伝えても大丈夫でしょうか?

不要です...伝えても貴方にとって良いことは一つも無いでしょう

1週間なら許容期限ぎりぎり?

>A社への正式な返答はB社の採否が決まってから連絡しても可能でしょうか?

おそらく間に合うでしょうね

A社にとっては迷惑ですが人事担当者は慣れています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!