アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生で就職(栄養士とは関係ない)が決まっている者です。
就職先が決まったあともいろんな仕事のことを知りたくて積極的に就職活動を続けていたのですが、
その中で栄養士・管理栄養士という仕事を知りとても惹かれました。
この仕事を知った時期が遅かったので今すぐ進路変更というわけにはいきませんが、
単なる興味ではなく本気で目指したいという気持ちがあります。
ただ調べてみると管理栄養士の資格をとるには4年生の大学などを卒業しなければならないようなので、
年齢的なことが気になっています。
一旦決まっている就職先に就職してから学費をためて1,2年後に養成学校に入学するとすれば、
卒業するときには20代後半になってしまいます。
ほとんどの人は大学を卒業してすぐの22歳くらいで就職するのだと思いますが、
やはり私のようなケースだと年齢的に不利でしょうか?

A 回答 (2件)

年齢的に不利ということはないと思います。

卒業し、資格を取得してしばらくブランクがある場合とは違いますから。

管理栄養士は、大学を卒業しなくても、専門学校か短大を卒業し
栄養士として2年以上従事すれば受験資格が得られます。
ただ、管理栄養士の合格確率は、大卒者に比べると著しく低いです。

栄養士という仕事は、人が生きていく上で欠くことのできない食のプロの仕事ですから、
仕事を辞めた後も、十分にその知識が生かせる場は多いです。
是非、頑張ってくださいね!
    • 0

職のプロとして人気は高まりつつあり 管理栄養士を養成する大学が増えています。

しかし就職とか意外と難しいものです。思うような場所がなかったりします。栄養士になっても違う道で就職という方も見えます。就職できる会社、そこでの仕事の内容、いろいろと現実を調べてみて それでもやってみようという気になれば ぜひがんばって受けてください。
    • 0