アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、初めてメモリの増設に挑戦しました。
PCはeMachineのJ3034で、購入したメモリはPQIのDDR2 PC2-6400 1G×2です。
Buffaloeのサイトで対応確認してから購入しました。
最初から入っていたメモリを抜き出し、スロットに二枚とも挿入したのですが、ピーとの音がするだけでPCは起動しませんでした。
次に元のメモリが挿してあったほう(スロット1)のメモリだけ残して電源を入れたところ、またもピーとの音がするだけで起動はしませんでした。
やむを得ず、空いているほう(スロット2)に最初のメモリ(512M)を挿してみたところ、無事起動し、メモリも1.5Gとの表示になりました。
こういった現象が起きた理由はどのようなことが考えられますか?
またこのまま1.5で使い続けても大丈夫なんでしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さし方が不完全だったということはないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も抜き差しして確認したため、恐らく不完全といった事はなかったと思います。。

お礼日時:2007/12/15 23:08

標準メモリーがDDR2 PC4200 です。

もしかしたらマザーは6400動作に対応していないのでは。互換性があるため動作しますが、標準メモリーと速度差が2段階違うのであまりお勧めできない事例です。動いているならそのまま使っていても故障するとか不具合が発生する訳ではありません。

ただ、せっかくの新メモリーなので今一度動作を検証してみましょう。

スロット1に新メモリーを1枚だけ挿して起動する。
スロット1、2とも新メモリーを1枚だけ挿して起動する。

もしダメなら、一度CMOSクリア(ボタン電池を外し、少し経ったら付け直す)を行って再度検証してみます→マザボには自動認識機能が有るため、一度リセットかけて認識し直してみたいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ご指摘のように新しいメモリを2枚とも挿した状態でボタン電池をはずし、10分ほど放置しました。
しかしやはり起動はしませんでした。
やはり指定のメモリを購入すべきでしたね・・・
1Gのメモリを買ったつもりで使っていこうかと思います!

お礼日時:2007/12/15 23:13

相性のようですね


自分はメモリは怖くてバッファロー・IOデータ以外は購入しないようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ご指摘のように初めてのメモリこうかんなのに、リテール品を買わなかったのは軽率としか言い得ませんね。
今後の教訓にしたいお思います。

お礼日時:2007/12/15 23:15

以前PC2700とPC3200を混在させて同じような状況に


なったこともあります。
この場合も、M/Bが低いほうに合わせて駆動するはずですが
相性が一番多いのもメモリという現状はあります。
それくらいシビアなパーツと言えます。

バッファローも、時期、ロットにより搭載チップ自体が
違うのが現状で、仕方がありません。
購入は、通販?それとも量販店?とりあえず、現状を伝え
相性補償、返金、交換等が可能かを尋ねてみてください。

私は、自作系ショップで相性補償付けて購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
購入は量販店です。動作保障はしてくれるものの、相性保障はしてくれないみたいなので、返品交換は無理なようです。
1G分だけでも動いてくれた事に感謝したいですね。笑

お礼日時:2007/12/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!