辛いものを食べたわけでもないのに、下痢が続いていると、肛門がヒリヒリするのはなぜでしょうか?どんな対策が可能でしょうか?

胃液が大腸に達しているからという答えをYahoo知恵袋で見たのですが、本当かな~と、かなり半信半疑です。

A 回答 (1件)

下痢 = 水便 と言いますよね。

この水便の「水」は消化液です。
ですので肛門が消化液で荒れ、軽い炎症を起こしているのです。

対策は排便後にウォシュレットを使う。
または、排便後に水で湿らしたトイレットペーパーで拭く。

入浴後に痔の薬や保湿用クリームを肛門に塗る。
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れましてすみません。
ここでいう消化液とは、具体的には何を指しているのでしょうか?

本日、会社の健康診断で内科医に聞いた限りでは、「胃酸が肛門に達することなんか、絶対に、ない。小腸はコンパクトにたたみこまれているが、実際には何メートルもある長いパイプだ」と言われました。

同じロジックで言えば、胃酸も、胆液も、肛門には届かないはずですが。