プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在派遣社員をしながら、並行して転職活動中(正社員希望)です。
リクナビNEXTによると7~9月、1月~3月が最も中途採用の
求人数が増える時期のようです。↓
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/manual/saish …

ということで来年から転職活動を本格化させようと思って
いるのですが、現在の派遣が来年3月末で期間満了のため、
できれば来年4月入社を希望しています。
中途採用で4月入社というのは数的に少ないのでしょうか?
私のイメージでは、新入社員が入社する前の2月~3月くらいに
中途社員を入れる会社が多いのかな~と思っていたのですが・・・。

詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

なんとなくですけど、ボーナスをもらって退職するタイミングが最も多くて、そういう状況になっているのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/18 18:46

中途採用を最も受け入れたくない時期が4月です。


なぜなら、新卒が一機にどっと入ってくる時期ですので、その対応に大変です。
3月も難しいですね。新卒受け入れ準備で人事担当者は手一杯です。

>リクナビNEXTによると7~9月、1月~3月が最も中途採用の求人数が増える時期のようです。
求人数はわかりませんが、中途応募の最も多い時期です。それにあわせて求人も増えるのでしょう。
理由は簡単。辞めるときはボーナスをもらってからだからです。

#逆に、ボーナス支給後は会社側はピリピリしています。大体この時期に退職の意思表明されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/18 18:46

3月の募集に関してはそれなりに多くの企業が


4月~5月入社を前提にしているので問題ないですよ。
ただ1月~2月求人に関しては、応相談というところでしょうか。

4月入社避けたいといっても、経験職種で
研修が充実していない企業の場合は、人事や周囲が
サポートする必要性があまりないので関係ないです。
もし未経験職種に挑戦ということならそれなりに難しくなりますが。

1~3月に求人が多いというのも実際のところは
新卒採用のついでに募集している会社がけっこう多い
(中途の募集なのに新卒者歓迎となっている求人です)
ので純粋な中途募集だとそんなに多くないかもしれません。
秋~冬のほうが純粋な中途採用は比較的活発だし、
面白い求人が多い印象があります。

あとは希望職種にもよります。
総務や経理系など管理系は春はそれなりに忙しい時期なので
辞めないということがあり、あまり募集が無いし
IT関連やエンジニアならほぼ通年採用ですし、
金融系はわりと動きがありますね。

基本的に4月入社というスタンスでいいと思いますが
どうしても理想的な企業の募集があった場合だけは
なんとかしてでも契約期間を早めに切り上げるのも仕方ないと思います。自分の人生ですから。
そのかわり有休はあきらめるとか、残業は受け入れるとか
周囲に迷惑をかけないように社会人としてできることはする必要はあると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
おっしゃる通り、自分の人生ですので
理想的な企業があった場合は契約期間を早めに切り上げることも
考えています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/18 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!