冷戦の終結によって、国際関係にはどのような変化がしょうじたか、おしえてください。

A 回答 (1件)

冷戦終了後の一番の変化を端的に言えば 旧ソ連(東陣営)が資本主義市場に参入してきたことでしょう。

これによって米ソはイデオロギーの対立から経済での競い合いの構図に変わりました。

また 一方 旧ソ連のもとで軍事的に押さえていた重石が取れたため民族紛争が多発したのはご存じでらっしゃると思いますが・・

おおざっぱに言えばこうだと思いますが?
いたらなければもう少しテーマを絞って教えてください
    • 0