一回も披露したことのない豆知識

既出のクーリングオフについての質問を閲覧させていただいたのですが、分からないことがあったのでお願いします。
自分が商品を取り寄せてまで買った商品(ハンドバック)をクーリングオフすることはできますか?

昨日彼女のために買ったブランド物の10万円のハンドバックなんですが、11月末お店に行った時に目当ての商品が置いていなかったので、わざわざ取り寄せていただきました。
ただその彼女と買った直後に別れ、バックを受け取らなかったためにクーリングオフできるならしようと考えています。

店員さんなどに一切非はなく、自分勝手なことですが、このような場合でも八日以内ならクーリングオフできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

行政書士です。

全ての契約がクーリングオフできるわけではありません。スーパー・百貨店などに出向いて商品を買ったり、雑誌やインターネットなどの広告を見て自ら申し込んで商品を買った場合など、消費者を保護する必要がないと思われる場合には、クーリングオフ制度は適用されません。

訪問販売や通信販売などにおいて、自らの意思に反して、”買わされた”と判断される場合に適用されます。適用される売買契約にも制限があります。
結論から言うと、貴方の場合はクーリングオフ(契約の白紙撤回)はできません。
    • 0
この回答へのお礼

osamu_godさん御回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、僕のような理由を認めると、正常な商取引が機能しなくなっちゃいますよね。

ありがとうございました!!!

自分でお店に行って購入したものはクーリングオフの対象外です。

まぁ「お店の好意で」受けてくれることもあるので、ダメ元で言ってみることは自由ですが。
    • 0
この回答へのお礼

mi-TA-kaさんご回答ありがとうございます。
クーリングオフやめておきます。できるならやってしまおうと思っていましたが、お店の方にも悪いなと思いますし、どこかで買い取っていただきます。

ありがとうございました!