公式アカウントからの投稿が始まります

先日、古本・DVD・ゲーム店にて中古のゲームソフトを買いました。
既に製造中止になっている品なため、胸を躍らせて家に帰りビニールを破って箱を開けました。
ですが開けて愕然。中には説明書がありませんでした。
大抵のお店の場合、説明書がない場合は「説明書なし」と警告をして、値段もそれ相応に下げられています。
しかしそのお店のその品には、何の警告もありませんでした。
これについてお店にクレームを付けた場合、少しでもお金を返してくれるなどしてくれるでしょうか?
どなたかこの事態について対応を教えてください。

ちなみに先述した通り製造中止になっている品なため、返品はしたくありません。

A 回答 (5件)

中古品の販売には販売責任(対価保証)はあっても製造責任はなく、商品の状態というのはその販売店によって異なります。

事業登録をしており、古物の取扱い許可があれば正常に動作しない商品を並べて販売していたとしても問題もありませんし、需要もあったりします。

新品の販売に関しては紛らわしい表示や欠陥品、付属品の不備などの問題が起こらないようにメーカー及び流通全体で信用を保つべく努力をしていますし、消費者が安心して購入できるように法律も整備されており一定レベルは保たれています。
しかし、中古品の販売品質は販売店の考え方とその業界の通例でどうにでもなってしまうため、購入前に商品の状態や内容物、保証等の確認は消費者側で行う必要があります。
今回のケースだと販売店側の落ち度とは一般的に言っても認められないと思いますので返金などの交渉は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて大変失礼しました。
この度はご回答ありがとうございました。
専門的な知識をもとにされたご回答はとても有難いものです。

すみません、読み返してみて誤解を招きそうな表現があったことに気付きました。

> 説明書の有無が店頭で外観上分かる状態になっているのであれば、客側にも一定程度の責任があるものと思います。

という部分での「説明書の有無が店頭で外観上分かる状態」というのは、「説明書なし」という警告が付いているかどうかを意味するのではなく、例えばソフトの入った透明な袋の中に一緒に説明書が入っているなど、外から実際に説明書の入っていることが外見上分かることを意味しています。
    • 0

客の目から見て、その店で、説明書の無い場合にどのような扱いとしているように見えるのかが分かれ目です。

仮にその店でも「説明書がない場合は『説明書なし』と警告をして、値段もそれ相応に下げられて」いるのならば、説明書の付いていなかった旨をきちんと伝えれば、一定程度の減額等の対処をしてもらえることでしょう。

法的にも、客の目から見て、その店で「」のような扱いになっているといえるのであれば、商道徳上の信義則や客の期待権の保護などを持ち出しつつ、その店に減額の対応をする義務があるという結論を導けるように思います。客側の確認は購入後におこなわれるのが一般的ですから、店側の落ち度は免れられないものと考えます。

ただし、説明書の有無が店頭で外観上分かる状態になっているのであれば、客側にも一定程度の責任があるものと思います。もっとも、客側に責任があるからといって、店側の責任が直ちに無くなるものではありません。したがって、この場合でも、返金請求権はあるものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で後に補足のご回答もして頂き恐縮です。

新品・未開封ならともかく、中古とはそんなものです。

動作に支障があるパーツが欠品ならともかく、説明書くらいでは無理でしょう。
値段も説明書分安くなってると思いますよ。
なお説明書が必要であればメーカーホームページで閲覧できないか探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページに説明はないのですが、お気遣い頂き、
二重になりますが、ありがとうございました。

警告することは、あくまで、厚意によるものですので、警告表示をしてなかったからと言って、クレームや返金等、一切については、販売店側からは全く対応されることは無いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

対応がないとはつらいものですが、
端的にはっきりとしたもので、参考になりました。