プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

私はアルバイトで、ある県の医療請求・審査事務をしているものです。まぁ、レセプト・続紙を機械に読み込ませるものですけど・・・

そこで気になるのが、普通なら退職・老人・国保以前に、読み取りの時に未加入と一般というのがあります。ふつう国民保険に未加入なら、医療費は全額負担なので、その地方公共団体に請求はしないと思うのですが、今のレセプトを見ると未加入でも請求されているのですが、どうして2重にお金を取っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

jp0460さんは国保連合会でアルバイトしているのですか。

健康保険の未加入はありえないと思う。
医療機関は保険証がなければ、保険の請求先が不明のため、患者に全額請求するはずです。
レセプトは社会保険事務所と国保連合会のいずれかに請求します。
これは 保険負担の7割分などを請求するためのもので、それぞれに市町村などの請求先がかかれています。
保険証を提示しなければ、全額払って後で市町村などの保険者から7割などを返してもらいます。

未加入の記載の捉え方が違っているんじゃないでしょうか?
    • 0

おかしすぎます。

2重取りはありえません。
    • 0

2重に取るなどあり得ません。

事務長に確認を・・・
    • 0