アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dゲームをするのに、グラフィックボードを増設したいと思っているのですがPC初心者で、まったく知識がないためにすごく悩んでいます。。

今使っているPCのスペックは以下の通りです。

DELL Dimension 9200C
●CPU Intel(R) Core(TM)2CPU 6300@ 1.86GHz
●OS Vista
●メモリ 2GB
●HDD 298GB
●グラフィックカード Intel(R) G965 Express Cipset Family

他の書き込みを見て、チップセットというのがグラフィックボードとは別物だってことだけは分かったのですが、
このPCで、グラフィックボードの増設は可能なのか、可能ならどう選んで、どういう手順で増設すればいいのかまったくわかりません。。

何かアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>モンハン、マビノギ、コンチェルトゲート


マビノギならGeForce7600GSで性能的には十分以上でしょうけど、後の二つ、特にコンチェルトゲート(推奨環境にGeForce7800シリーズの名前さえある)は設定によっては厳しいかも知れません。
こういったゲームの場合、参加者の間口をとにかく広げるのが目的で「推奨環境」でも緩めに書いてあることが多いですので…

まあ、高解像度でのプレイを求めないならおそらくは十分かと思いますが。7600GSでも6800シリーズ並の性能はあるので。


あともう一つ、見落とされがちな点としてMHF以外はVistaでの動作が保証されていません。動いたらラッキー、くらいで構えておくことをお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・勉強になります。
たしかにVistaに完全対応しているゲームは、まだ少ないみたいですね。

グラフィックボードのことは、ネットでも検索して値段など調べてみようと思います。

丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 09:27

搭載自体が可能なのはANo.1さんが回答している通り。



ただ、電源出力が最大275W程度( http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems … 、100ページ前後)のようなので、ロープロでもあまり高性能なグラフィックカードを積むと動作が怪しくなるかも。
バッファローで動作確認しているのが8400GS( http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=56481 )、これの負荷時の消費電力が30W弱のようなのでおおむねその程度に抑えておくべきかと。
具体的にはGeForceなら8400GS、8500GT、7600GS(性能自体は8000番台よりおおむね上、ただ動画再生支援などで劣る点も。製品自体も多種多様なので選択眼が必要)、RADEONなら2400XT(3D性能は8400GS以上8500GT以下程度、動画再生支援は強力)、X1300Pro(製品自体は多いかも、性能的には見る点無し)くらいでしょうか。

ただ、今挙げたのはいずれもローエンド(7600GS、8500GTはかろうじてミドルクラスの下端くらい)の製品群になりますので、検討中の3Dゲームのタイトルによっては「どれを積んでも焼け石に水」になるかも知れません。
タイトルを補足いただければその辺どうなのかのアドバイスもできますが、「どうしてもプレイしたいならPC自体の買い換え/買い増しを推奨」という回答になる可能性も…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的な製品名を教えて頂いて、大変参考になります!
公式サイトにある動作環境の覧を見てもピンとこなかったので・・・。

まだゲームのタイトルは、これ!と決めているわけではありませんが
有名どころで、モンハンやハンゲームにあるMMORPG(コンチェルトゲートやマビノギなどなど)がプレイ可能であればうれしいなといった感じです。
一応、今自分でも公式サイト見てみましたが、ご紹介頂いたものでも十分っぽいですね?

お礼日時:2007/12/17 22:07

設置する事は可能です。


PCI-Eのロープロファイルというタイプのグラフィックボードが設置できます。
パソコンショップで店員さんに「PCI-Eのロープロ」下さいと言って下さい。
値段はピンきりですが基本的にオンボードチップより性能は良くなるはずです。
設置方法は電源をコンセントから抜いて筐体の箱をドライバーを使って外して
一番下にスロット(刺す場所)がありますから刺してください。
あとは付属のドライバをCDROMでインストールしたらOKかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
これだけ分かっていれば、店員さんにも相談できそうですね。

お礼日時:2007/12/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!