アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。変な質問かもしれませんが教えてください。昨日私の不注意で、たくさんの牛肉が腐りかけてしまいました。色が変色しているわけではないですが、臭いです。スライスした生姜につけておいた肉(すきやき用)を一晩テーブルの上に放置してしまいました。肉の質は落ちてもいいのでどうにか食べることはできないのでしょうか。今は何度も洗って生姜も取り除いて酢水につけておいています。腐りかけの肉を食べれるようにするなんて不可能なことなのでしょうが、あまりにももったいなくて・・・。

A 回答 (4件)

#2です。



予想通り、やめた方が良いという意見がでました。
もちろん、腐ったものをお勧めいたしません。
熟成と腐敗が違うのも、よく承知しています。
腐っていても大丈夫です、お食べなさいという人は、一人もいません。

まず、色は、あまり目安になりません。
なぜなら、スーパーなどでスライスしたものは、色が変わらないように、添加物を振りかけられているのです。
そうでなければ、すぐに変色してしまいます。

匂いは、腐敗臭は、ご自分の判断でわかるだろうと思うのです。
賞味期限だの、消費期限だの、人に決めてもらわなくても、ある程度は、わかると思うのです。
人の決めた期限にたよっていると、期限以前にもダメになることがあるのに気付かなくなります。
腐ったものは、とても食べられる状態でなく、すぐにわかります。
では、O-157は?
それは、菌があるかないかであり、もし、O-157の菌があれば、とっくにそのお台所は、危険な状態です。

この季節、貴方様のお台所の室温がどのくらいか、わかりませんが、冷蔵庫に近い室温ではありませんでしょうか。
生姜につけた、というのは、お醤油とか、なんらかのタレも一緒だったわけですね?
その匂いの中で、腐敗臭なのかどうかは、ご自分で識別することができるでしょう、というわけです。

3554438の質問をご参照ください。
なぜ、ページを貼り付けないのか?

先ほどから、それをご参考までに掲載しようと思っていたのですが、なぜか右クリックができず、コピーができない状態なのです。
通常の文章は、コピーできるのに、URLがコピーできない・・・。
すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色はあまり関係ないということは初めて知りました。

あんなにたくさんの肉を腐らせてしまって、なんか罰が当たりそうです。

参照先の番号、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 10:16

熟成と腐敗はまるっきり違います、


熟成は温度、湿度、時間等を管理して、旨みを増やすようにさせていきます、なので店で買っても腐敗臭はしないです(したら拙いので絶対にありえませんが)
腐敗はバクテリアなどがたんぱく質を分解し毒素を出します、そのときに腐敗臭という悪臭も生産されます。
なので、腐りかけはOKというのは誤った認識です、たまたま大事に至らないだけで、もの凄く危険です。

生姜等に浸けておいて、腐敗臭がするなら、絶対に止めておいたほうがいいです、表面は大丈夫でも中は腐っていると思います。

腹痛だけならいいですが、体力の無い人や子どもが食した場合、死にいたる危険性もあります(調理温度で死なない菌もいます)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか・・・。

前にテレビで肉をわざと腐らせたのと普通のを食べて、腐らせたほうがうまいと言ってたので、私どうにか今回の肉も食べられないものかと思って質問させていただきました。食べるのは私だけにしようと思っていたので、被害があるなら私だけになるはずだったので大丈夫かと思っていましたが、最悪腹痛までかなと思っていました。危なかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 10:19

もちろん、大丈夫です、なんて断言できるわけがありません。



鶏肉の場合は、ダメです。
が、牛肉の場合は、
「肉は腐る寸前が一番おいしい」
といわれていますね。

腐敗は、ダメですが、腐敗の前はok。
水はよくありません。
すぐに水から出して、ワインか酒につけてください。
ニンニク、ショウガ、みそ、醤油などは、殺菌作用があり、風味もよくなります。

もちろん、一口食べて、おかしいと思ったら、即、やめてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

水はだめなんですね。

ニンニク、ショウガ、みそ、醤油などに殺菌作用があるなんて知りませんでした。母がいつも肉をつけておくときにニンニクや生姜につけているのはちゃんと意味があったんですね。

補足日時:2007/12/19 10:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

↑間違えました。お礼です。

お礼日時:2007/12/19 10:22

腹痛を起こします。

食べないほうが無難です。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですね、あの匂いは絶対無理だと思ったんですが、なんか諦めたくなくて質問させていただきました。

今度からお肉はちゃんとおいしくいただきます。

補足日時:2007/12/19 10:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!