電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、不動産の方から連絡があり、内容は10ヶ月分家賃を滞納しているということでした。
借家なのですが、引落としではなく振り込みで、月に5万8千円振り込んでいます。
去年の4月中旬から体調が良くなかったこと、妊娠、出産を控えていたこと、車を処分し銀行に行くのが困難だった(田舎なので)こと、主人の給料日が2、3日のズレがあることもあって母に相談したところ、よく利用する銀行だから代わりに振込んであげると言ってくれ、手数料分も要らないということで頼みました。もちろん母には家賃の分後で渡しています。
しかし、母は途中で振込むことを途中ですっかり忘れてしまったらしく、大家さんもマメに確認していない為、10か月後になって気づいたとの事です。
わたしは家賃の分はきちんと母に払っていた為、大変ビックリしました。母に確認とったところ旅行等ですっかり使ってしまっていました。
細かく書くと長文になる為ここで質問させて頂きますが、利用しているには変わりないのでもちろん払います。しかし、一括で58万を払うのは無理です。2か月分ずつ払うのも無理です。未納の分を月に4万以下で分割にしてもらうことは大家さん的には可能でしょうか?
明日、事情を不動産に話します。時間はありませんがご意見など頂けたらと思って質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。
簡単に補足致しますと、消費者金融や銀行からの借入れ、身内や友人から借りることは出来ない状態です。
ご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

個人的経験からいうと、大抵は3ヶ月で連絡が来るんですが、10ヶ月となると額も額ですから大変ですね。

特にこれから出産・育児を控えているとなると大変です。

さて。
> 未納の分を月に4万以下で分割にしてもらうことは大家さん的には可能でしょうか?
大家さん次第、というのが回答になります。ただし、明日出ていけ、という目に遭うこともあり得ない話です。おそらく、最悪でも多少の利息付で(年利5%)返し続ける、あたりで決着となるでしょう(5%は法定利息です)。古い分から(*月分、という風に新しい分から返すことも可能ですが)例えば1.5ヶ月分ずつ返す、とかそういった形が最善ですね。

お母様の話は、また別の話になります。一種の役務不履行ですからね。分割でも全額返して貰うべきか、今後のつきあいを勘案するのかは、ちょっと考えどころですね。
    • 0
この回答へのお礼

理由があったとはいえ、きちんと管理出来ていなかった自分に非があります。母も分割ですが返してくれるということなので、少しでも多く払えるよう家計を見直します。
ありがとう御座いました。

他の方も書いてらっしゃいますが、大家によります。

毎月確実に支払える金額を決めて分割の相談をしてみて下さい。
とりあえず今出せるお金を持って行ってもよいです。
支払いは自動振替にすることです。
先方が利息をつけてきたら、それも支払って下さい。
(間に不動産会社が入っているので、法外な利息は言ってこないと思います)

参考までに…。私が仕事で関わっている賃貸マンションでは、借り主がリストラに合い50万円分くらい滞納されたことがあります。
(毎月、一応催促はしましたが)
空き部屋の多い時期だったので、1年くらい分割して無利息で回収しましたが、もし、今同じような借り主が出たら、空き部屋もないので追い出すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

利息分もちゃんとお支払いしようと思います。
銀行に言えば自動で毎月送金するサービスがあることを知りました。
もっと早く知っていればと、情けないです。

有難う御座いました。

使ってしまったって、お母さん……。

分割してお払いになるということですは、それはjune38さんご自身がですか?それともお母さんが?一般論でいけば当然お母さんが払うべき金額です。無収入でも旅行に行けるということはそれなりの余裕がある(少なくとも生活保護の状態ではない)ということで、日々普通に生活していられるなら、きっちり全額納付してもらいましょう。
体調が悪くなった時点(赤ちゃんのことがあった時点)で自動引き落としの手配をしておくべきでしたね。

まずは未納であったことを謝罪し、支払い方法の相談をしましょう。あなたが支払っていたとしても、お母さんがそれを使い込んだわけですから、大家さんの方には請求する権利があります。こちらがわの不備ですから手みやげなりを持って、きちんと払っていくこと、それについては一括は無理なので、分割をお願いしたいことをきちんと相談し、場合によったらお母さんを立ち会わせ、彼女が支払うことについての合意文書を作って三者が保管するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初に借りる時に、自動引き落としではない事にビックリしました。
今はどこでも自動引落としだと思っていたので。

もちろんこちらに非があるので、不動産や大家さんには謝罪し、折りを持って行こうと思います。

有難う御座いました。

どんな大家さんかもわからないのに返答の使用もありません。

まずはあなたが支払えるこれ以上は無理だという金額で交渉してみることからはじめましょう、話はそれからでしょう。

金銭のトラブルは親子であっても避けられません、今後は、あなたが
きちんと振込みをすることです、お母さんに頼むと同じことがまた
起こります。あなたが毎月お母さんに渡しているのに忘れるとは
考えられないです、使い込みです。お母さんからもきちんと
返済してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

これからは私がきちんと支払っていきます。
母には手渡しで渡していなかったので、もらっている自覚がなかったようです。ちゃんと返すと母も言っているので大丈夫だと思います。
有難う御座いました。

大家さん的には可能でしょうか>>

相手次第だと思えます
家主に相談してみたいことには誰もわからないと思いますよ

普通なら一月家賃滞納した時点で「振込みがない」との連絡はあるはずですが・・・
どう考えても「ルーズ」すぎますね、あなたもお母さんも家主も全員が・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
これからは私の方できちんと支払いたいと思います。