プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸金業法の改正で総量規制が導入されると聞いたんですがそれはいつからですか? また今まで借りていた額をすぐ返せと言われるんでしょうか?

A 回答 (2件)

本日12月19日から改正貸金業法が本格施行されます。

まずは今日から借り手に迷惑のかかる執拗な回収が禁止されることに始まり、段階的に各種施策が実施されます。そして、2010年6月までに、金利の引き下げ、総量規制が導入されます。

それに先駆け、本日、消費者金融などが、全国単位の業界団体を新たに立ち上げて、総量規制導入を前倒しで実施することとしました。実質今日から総量規制が始まったと見てよいでしょう。

超過分をすぐに返せとは言われません。
しかし、融資枠の減少や、新規借入が難しくなるなどのことは起こるでしょう。
    • 0

> それはいつからですか?

法律の施行はまだ先ですが、金融庁は今月から総量規制の指導を行うと発表しています。(新聞等マスコミ報道による)

> また今まで借りていた額をすぐ返せと言われるんでしょうか?
言われません。
法律は遡及適用されないので、現在の契約が有効で、この法律に基づく減額は原則有りません。
金融庁の指導も、新規契約時と50万円以上の枠を設定する時は、信用情報等で現在の枠の合計を出し、公的証明書で年収の証明をさせて割合を出して、1/3を超える枠の設定を規制するとしているようです。
なので、これからの契約が規制されるのです。

実際の運用では、信用状況悪化による枠の削減とすることはあり得ると思います。

この回答への補足

ありがとうございます 信用状況悪化とは返済の遅滞ということでしょうか?

• 0