アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、派遣会社に登録をしてきたのですが今でも納得がいかず皆さんはどう思われるか質問させて頂きたいのです。
 そこの派遣会社のHPから経験があった仕事内容でしたし人気のある仕事みたいではありましたがweb応募してみました。

翌日、夕方になっても連絡が無かったのでこちらから電話をしてみました。そして私が応募した仕事について尋ねてみたところ、やはり先に応募している人がいてそちらで決定ではないが、進んでいる最中だということ。その時点で、登録も何も関係なくその職に応募出来ないのなら登録会に行く必要がなかったのですが、来てみないとなんとも言えないと言われまだチャンスはあるみたいに言われました。

ところが、スキルチェック等終え、面談も終わった後に別の仕事紹介担当の女性が来て、あっさりと、この仕事は別の人がすでに進行中なので応募すら出来ないと言われました。
 この時点では、派遣会社はこんなものかと思い運が悪かったとあきらめて帰ったのですが・・・。

翌日、仕事紹介を扱っているHPで新着情報として満載されていたのです。思えば2週間近く出ていたと思いますが(私は迷ったすえに応募したので)更新を何回もしてだしているみたいなのです。

これらのことは、人を集めるために登録させるためとしか思えないのですが、どうなのでしょうか?こうしている間にも新たに登録している人がいると思うのです。

こういうのってありなんでしょうか?
派遣会社にお詳しい方、情報お待ちしております。

A 回答 (4件)

はじめまして。

以前派遣会社で仕事をしていたものです。

派遣会社は登録をして始めてお仕事紹介ができるシステムとなっております。
ただ、エントリーされて翌日の夕方まで連絡が何もなかったのは
派遣会社の対応も遅いと思われます。
私の職場ではエントリーが合った場合は遅くても翌日の午前中までに登録会の誘導をするようになっておりました。

今回のお仕事に関してはあきらめられ新しいお仕事を紹介していただいた方が良いと思います。
登録が完了してエントリーのお仕事は別の方でと言うことであれば
クライアントが求めている条件に合わなかったのかと思います。

実際、今はひとつのクライアントに数社の派遣会社が競合で入っていて
派遣会社も人選にはかなりシビアになっていると思います。
また、人気のある案件だと稼動履歴があり現在就業可能になっている
評価の良いスタッフに先に紹介することも多々あると思います。

あと、人数集めをするために掲載を続けるということもあると
思われます。

そちらの会社では登録時にお仕事紹介等はなかったのでしょうか?
もし、希望に合うものであればそちらでお願いして派遣会社での
稼動歴を作ることも良いと思われます。

頑張ってください。

この回答への補足

大変参考になりました。

そこで、私が希望していた職種以外のものを一件のみ紹介されましたが、自宅から非常に遠く地下鉄乗り換えも3つでしたのでお断り致しました。

今でも私が応募した仕事が満載され続けており・・・おっしゃる通りだと思います。ただ、年齢も20代ということで大丈夫と言われ経験した仕事だっただけに応募すら出来なかったことと、時間をそこで無駄にしてしまったのが残念でなりません。

お時間がございましたら、お聞きしたいのですが・・・。今後は派遣会社に登録しに行くのに良い派遣会社・悪い派遣会社を見分ける方法などはございますか?

宜しくお願い致します。

• 0

元派遣会社の人間です。

残念ながら、求人会社が希望している人物像(スキルや人柄)が違えば、そのような言い方をして断るケースが多いです。
だから仕事の情報は掲載され続けている、ということになります。

しかし、求人会社側がOKしないと契約には結びつかないので、
その仕事は諦めて別の仕事を探した方がいいと思いますよ。

企業との打ち合わせ(顔合わせ)に行って結局ダメだったら、
交通費も自腹、時間も無駄にしてしまいます。

派遣会社としても無意味に、登録されている方を企業に紹介はしないので、
そのあたりを汲んでいただければと思います。
    • 0

実体験ですけど、エプ損は、気に入った女が登場するまで、6回連続でもスタッフを面接に呼び続ける会社ですよ。

テスト業務ですと、数ヶ月に渡って、同じスキルの人間を1~5人前後、日々補充する必要が有るので、一年中求人出てますし。
確かに松下○クセルはちと怪しいなあ・・・と思いますけんど、テンプはそんな事しなくとも、登録希望者は間に合ってるみたい。
パソナも南部氏の経営理念上、こういうセコイ真似はしないでしょう。
確かに、満足にwebサイトも作ってない、経営状態の悪い小さな派遣元さんは、怪しいですよ。怪しかったですよ。でもまあ、登録抹消して、ジャロ(各派遣ネットの事務局)に通報すれば、対処して下さいますし。
    • 0

もちろんそういうケースもあるでしょう。

登録者を増やすための釣りとして。
ただ、就業先の希望(経験や年齢など)と合わない人であると、そいういう「遠まわしな言い方」(早い話ウソ)で断ることもあります。中には就業先の要求が高くこれだと人が集まらないので、多少の経験あればOKとすれば応募者が増えるだろうという考えもあるかもしれません。
なので当然希望する人材が決まらなければ引き続き募集しているので、掲載し続けていることになりますね。

あとは同じ求人でも欠員が出そうとか、他の部署で募集があったとかなどもありますから、全部が釣りということはないかと思います。
    • 0