プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…)
彼氏の方が断然ウマイです。
先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。
全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。
私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。
彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。
甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。
だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ
ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか?
私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



どちらかと言えば、私はお料理本での独学をオススメします。
私も一時お料理教室に通っていた事が有りましたが、mm926さんのお友達のおっしゃっていられる様に、結局家で自分で作らないので意味が無いんです。
それなら本を買って独学にしたほうが安く付くと思います。
又、本を買わなくともネットでお料理レシピや基本のお料理の作り方などを沢山検索できますよ。
私がお世話になっているお料理の基礎に関するリンク集を貼らせて頂きますね。ご参考までに。。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …

しかし、一番大切なのはmm926さんのやる気次第!!!
やる気さえあればド素人だろうがなんだろうが絶対に早く上達する事が出来る筈です!頑張ってください!!

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました事お詫びします。
皆さんの意見を参考にして、自分なりにどっちがいいのかなぁ?と、もう一度良く考えました。
とりあえず、料理本を見て練習しようかと。金銭的な事も考えて、その方がいいかなと思いまして(^^ゞ
先週から週いちペースですが、母を先生にして、家で晩ご飯を作るようにしました。余裕がでてきたら、徐々に回数を増やして行くつもりです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 16:13

お母さんに協力してもらいましょう。


家で作って、皆に食べてもらうのが一番早いです。
今は生活のベースは、ご実家ですか?彼氏の家ですか?
もし実家なら話は早い。
あなたの食事当番の日を決めて、作らせて貰い、皆に食べてもらいましょう。
家族は一番良い評論家です。
もし彼氏の家なら、週に一度とか、料理教室のつもりで実家でご飯を作りましょう。
失敗しても家族なら笑えるし、やはり家庭の台所で作るのと、料理教室で作るのは違うものです。
料理は体で覚えて慣れていくもの。ベテランの主婦がいるんですから、是非頼ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました事お詫びします。
皆さんの意見を参考にして、自分なりにどっちがいいのかなぁ?と、もう一度良く考えました。
とりあえず、料理本を見て練習しようかと。金銭的な事も考えて、その方がいいかなと思いまして(^^ゞ
先週から週いちペースですが、母を先生にして、家で晩ご飯を作るようにしました。余裕がでてきたら、徐々に回数を増やして行くつもりです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 16:09

こんにちは。



私も同様でした。母親が家にいてマメだと出る幕無いし黙っていてもご飯出て
くるのでなかなか機会がないんですよね。
私はお料理学校行きましたよ。「絶対上手になるんだ!」的重い考えではなく
学校の中で新しい友達でも出来ればいいなぁ程度の軽い考えでした。知らない
人と同じ教室で共同作業というのは最初難しかったけど出来ない者同氏(?)
結構仲良くなって下手ながらも楽しく作業できました。

そこで習った物を実家で実践してあげる!と言ってお母様に食べていただくと
いうのも練習になると思いますよ。

私も結婚当初は夕食の支度に4時間ぐらいかかってました(いつも15時ぐらい
から支度してました....)それが今では共働きで忙しいのもあいなって30分
程度で色々出来るようになりました。要は場数と慣れです!

彼氏が結婚後の話をしてくれるなんていいじゃないですか~頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました事お詫びします。
皆さんの意見を参考にして、自分なりにどっちがいいのかなぁ?と、もう一度良く考えました。
とりあえず、料理本を見て練習しようかと。金銭的な事も考えて、その方がいいかなと思いまして(^^ゞ
先週から週いちペースですが、母を先生にして、家で晩ご飯を作るようにしました。余裕がでてきたら、徐々に回数を増やして行くつもりです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 16:07

作らなきゃ、という友人は正解です。


 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わせた料理など、だれにも教えてもらえない、経験を積まないとできないものはたくさんあります。

 28歳まで「箱入り」にしていたんですから、お母さまは相当の家事のプロなんだと思います。こんな身近なプロを活用しない手はありません。
 お母さまは辛抱強くやる気になるまで待っていたのか、人のやることはなんでも気にいらない完璧主義者なのか、あなたがよっぽどのずぼらしていたのか、仕事や遊びにかまけていたのか。
 よのなかの多くの女の人はフルタイムで仕事して、炊事して、洗濯して、掃除して、子育てしてるんですよ。
 他所いってハジかく前に、お母さまに頭さげて、家で練習させてもらうのがベストです。
 お母さまによく協力してもらって、「手をださないで、口だけ出して教えてもらって」、全部自分で買い物して、作って、片付け、掃除までする曜日を作るのがいいと思いますよ。
 がんばって、「いいパートナー」になってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました事お詫びします。
皆さんの意見を参考にして、自分なりにどっちがいいのかなぁ?と、もう一度良く考えました。
とりあえず、料理本を見て練習しようかと。金銭的な事も考えて、その方がいいかなと思いまして(^^ゞ
先週から週いちペースですが、母を先生にして、家で晩ご飯を作るようにしました。余裕がでてきたら、徐々に回数を増やして行くつもりです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 16:00

1人or2人で作る料理学校で、家庭料理を作っているところをお勧めします。


私も全く料理ができなかったので始めは5~6人で作る学校へ行きました。
でもどうしても分担制になるので
なにがなんだか分からないうちに料理が出来上がっているのです。
(洗い物だけして終わってたり!!)
変に専門的なものが多かったですし、通ってても意味がないと思い3ヶ月でやめました。
多分、お友達が無駄と言われてるのがこのパターンだと思います。
次に見つけたのが2人で作る学校だったのですが、これがよかった!
ほとんど全工程に携わることができ、コツを覚えられます。
また、家で作ってみようと思える料理を教えてくれたのでレシピ大活躍です。
だからといっていきなり母のようにうまくなるわけではありませんが
努力してるのが分かるみたいで彼にも文句も言われなくなりました。
今まで家で料理してないのにいきなりやると気恥ずかしいんですよねー。
最近になって母に料理のしかたを聞いたりしてます。
要は選ぶ教室によると思います。mm926さん、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました事お詫びします。
皆さんの意見を参考にして、自分なりにどっちがいいのかなぁ?と、もう一度良く考えました。
とりあえず、料理本を見て練習しようかと。金銭的な事も考えて、その方がいいかなと思いまして(^^ゞ
先週から週いちペースですが、母を先生にして、家で晩ご飯を作るようにしました。余裕がでてきたら、徐々に回数を増やして行くつもりです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 15:59

こんにちは。

私も実家で全て(料理も洗濯も掃除・・・とにかく全部)母に任せっぱなし状態でした。去年から彼と半同棲みたいな感じで一緒に生活していますが、これがまた出来るようになるんです。と言っても、最初は包丁の持ち方も切るのもものすごく下手でしたし切り方も間違っていたり、大きさもバラバラでした。私も料理学校に行く事も考えましたが、時間もお金もあまりないので(笑)料理本などを買って自分で私流でやっています。切り方やちょっとした作り方などは母からちょくちょく聞いて、また私流で頑張っていますよ。彼からも「だんだん料理うまくなってきたね」って褒められたりしてます。なので包丁の使い方、切り方、基本料理をキチンとしっかり覚えたいのであれば料理学校等に通った方がいいかと思いますが、まぁ独学でもだんだん上達もしていきますよ。頑張って下さいね。参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました事お詫びします。
皆さんの意見を参考にして、自分なりにどっちがいいのかなぁ?と、もう一度良く考えました。
とりあえず、料理本を見て練習しようかと。金銭的な事も考えて、その方がいいかなと思いまして(^^ゞ
先週から週いちペースですが、母を先生にして、家で晩ご飯を作るようにしました。余裕がでてきたら、徐々に回数を増やして行くつもりです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!