プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校2年生で、3年生から韓国の高校に編入したいと考えています。学校とかもいろいろ探してみたりしたのですが、編入ができる韓国の高校は見つかりませんでした。
韓国の高校に編入するのは可能なのですか?可能ならば、どうやって編入可能高校を見つければいいのですか?教えてください。
あと、費用はだいたいどのくらいかかりますか?
本当に何もわからないので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私もNo.2さんと同じく、高校の段階での留学にこだわる理由が知りたいです。


ご家族の転勤などでやむを得ず……というのなら分かります。
(その場合、現地の日本人学校なども一つの選択肢になるでしょう。)

しかし、もし「韓国が大好きで、一年でも早く向こうの学校に行きたい!」ということでしたら、もう1年我慢された方が得策だと思います。
もし質問者様が日本生まれ、日本育ち、義務教育も全て日本の学校に通っていたという方でしたら、なおさらです。

韓国語を勉強されて、かなりお上手だとしても、それと「韓国語で勉強すること」は全く別次元です。
例えば、日本語を使って何不自由なく生活している日本人だって、高校や大学の勉強は難しく、教科書が日本語でも、そこに書いてある内容が分からないということもしばしばでしょう?
まして、その内容を母語でない言葉で理解するのは、「韓国人と不自由なく会話できる」とか、「韓国ドラマを字幕なしで理解できる」という方でさえ、さらなる努力が必要でしょう。

日本の高校さえ卒業していれば、日本の大学の受験資格が得られるので、選択肢が広がると思います。
お若い方にはピンと来ないかも知れませんが、これはとても大きなことです。
また、No.2さんのおっしゃる通り、交換留学の制度がある日本の大学もあります。
大方は1~2年と短期ですが、その間に語学力を身に付け、向こうの教授達とコネクションを作り、一度日本に戻って自分の大学を卒業してから、再び韓国に戻って進学したり、就職したり……という話も聞きます。

せっかく日本の高校に入学されたのでしたら、もう一年頑張って、卒業された方が良いと私は思います。
人生は長いです。焦らずに考えてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございました。
sasa-rindoさんが行ってくれたように、もう1年高校に行って卒業してからエージェントを利用して韓国に留学することにしました。
エージェントに相談したら、「まず韓国の韓国の語学学校に1年行って、それから韓国の大学にいってみては?」と言われました。
それなら、高校を卒業してすぐに韓国に留学できるし、現地の語学学校で韓国語が学べるので語学力にも自信がつくし、韓国での生活や学校生活をよりいっそ楽しめると思いました。
それに、この留学方法なら最低でも5年は韓国に住めるので、この5年が終わってから韓国に永住するかどうかを決めても遅くはないと思いました。
本当に参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 23:37

 大学ではなく『高校』に編入したい特別な理由があるのでしょうか。


 もしかしたら「一日でも早くスタートしたい」ということですか?
 韓国の高校を卒業して韓国の大学に行きたいのですか。

 大学生だと交換留学などいろいろ方法があるかと思うのですが、高校に正規での転入となるとご家族の転勤などが一般的ではないかと思います。大学の正規入学だと、高校を卒業して語学堂に行ってからという人が多いですし、そのくらいの語学力がないと授業についていけないでしょう。私の知っている語学堂では「最近は1クラスから2人くらいしか(ここの大学に)進学できない」と言っていました。希望者が増えているのと大学側の受け入れ枠が増えないからということでした。

 ご存知かもしれないけれど、韓国の高校3年生は日本では想像できないほどの受験戦争にさらされていて、家族全体がそのために必至です。早朝から登校し、夜遅くまで学校で勉強し、その後塾に行き、うちではほとんど寝るだけという生活が普通です。1人でそれを乗り切るのはかなり大変ではないでしょうか。

 でも、大変なことだけを考えてもつまらない!
 いろいろな方法で情報を集めて、自分の希望に一番合う方法をさがしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ情報を集めてみた結果、高校を卒業してから留学エージェントを利用して韓国に留学することにしました。
受験戦争のことは知っていましたが、あまり考えていませんでした。
やっぱり今は語学力にも自信がないし、韓国の高校から韓国の大学に入学するのは少し難しいのかなと思いました。
なので、もっと語学力を十分につけて自信がついてから、韓国での生活を送るほうが自分のためにも良いし、力になると思いました。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 23:51

高校の学費自体は安いはずです。


ただ、韓国は物価が高いです。
お一人で行かれるご予定ですか?
お一人でしたら下宿なさることになると思いますが、
下宿費・学費・その他もろもろを合わせると、ソウルなら少なくとも10数万円はかかると思います。
ワンルームで一人暮らしなどと言い出すと、少なくとも20万円以上です。
なお、韓国でワンルームやアパートの部屋を借りるためには、最初に保証金のような形でかなりまとまった金額が必要になります。(部屋によって数十万円~数千万円)その保証金のようなものを入れておかないと、月々の家賃が高くなります。

もちろん安く上げようと思えば生活レベルを落として安く上げることは可能ですが、不慣れな国では節約するのも困難ですから(物価もわからない安く買う方法もわからないでは節約はできませんしね。)はじめのうちは上記金額、あるいはそれ以上はかかるだろうと思います。

どんな学校に編入できるか、ですが、あいにく情報はありません。
すみません。

ただ、韓国語は日常生活可能な程度におできになるのでしょうか?
韓国語ができないのなら、英語はおできになるでしょうか?
もしそのどちらもおできにならないのでしたら、高校生活はきついと思います。
編入以前に語学学校に行かなければならないでしょう。

いずれにせよ、本気で韓国の高校への編入をお考えでしたら、言葉の勉強と並行して韓国とのパイプ作りをしなければなりません。
つまり、質問者さんにかわって編入可能な高校に交渉し、質問者さんの身元保証人になってくれる、成人で定職についている韓国人を探さなければならないのです。
どの学校でも、韓国人のしっかりした身元保証人のいない外国人は入学させません。これははっきりしています。

もし頼りになる韓国人が周りにいないのなら、地元の民団に相談してみたらいかがでしょうか。
「パイプ」という点では、民団に勝るところはありません。

ただ、今からこれらのことをお始めになるようでは、3月からの新学期には到底間に合わないと思います。(ご存知かと思いますが、韓国の新学年は3月からです。)
もう少し長期でお考えになってもいいのではないかと思いますが。

では、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
韓国の物価が高い事や身元保証人が必要な事やパイプの事など、私が知らなかった事ばかり教えていただきありがとうございます。
もっと長期で考えることにして、高校を卒業してから留学エージェントを利用して留学することにしました。高校を卒業して、韓国の語学学校に1年行って、韓国の大学に入学しようと思います。
なのであと1年、下宿費やアパート代などいろいろ調べて、なにが一番良いのか自分なりに考えておこうと思いました。
参考になる回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!