アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最悪です・・・。
エキサイトメールのサービスリニューアルによって、保存していたメール、アドレス帳などが全部消えていました・・。
これだけならまだいいのですが、エキサイトの無料メール内に保存していた有料を含む会員登録してあるサイト、サービスのID、パスワードも消えていました・・。

http://www.excite.co.jp/mail/info.html

上記のアドレスにサービス変更について記載されていますが、先ほどまで全く気が付きませんでした。
メールで通知してくれれば、確実に気が付いて今回のことは未然に防げたと思うのですが・・。

ショックでどうにかなりそうな状態です・・。
最悪の場合、訴訟を起こすことも検討中ですが、損害賠償を得られる見込みはありますでしょうか?
データが削除される等の重要な変更なら、メールなどで確実に利用者に伝える義務があり、エキサイト側にも過失があったと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

 


メールの保存サービスは提供されて無いし、エキサイトサービス利用規約には
http://regist.excite.co.jp/idcenter/new/?pname=x …
6.責任の制限
 
1) ユーザーは、本サービスを専ら自らの責任において利用するものとします。エキサイト株式会社は、ユーザーの皆様による本サービスの利用に関連して生じた責任、負担、損害及び損失(コンピュータ機器の故障やデータの損失を含むが、それらに限られません)について、一切責任を負わないものとし、ユーザー自らの責任において処理することとします。エキサイト株式会社は、本サービスにおける情報等又は以下の事項に関する、クレーム、主張、要求、責任、負担、損害及び損失について、一切責任を負わないものとします。
 
  ●本サービスを通じて購入し又は取得した商品やサービスの内容、数量、性質
  ●本サービスを通じてなされた取引又は約束の履行可能性
  ●本サービスがユーザーの目的又は要求を満たしていること
  ●本サービスが中断されないこと
  ●本サービスがユーザーの期待する適切な時期になされること
  ●本サービスがエラーのないものであること
--------------以上、引用--------------------

他のメールサービス会社でもそうだと思うけどもデータの損失に対して保証する所は無いでしょう。

 
    • good
    • 0

基本的には・・・


エキサイトのサービスを受ける契約する際の「利用許諾契約」次第ですが、確認しましたか?

そもそも「読むか読まないか」別で、「利用許諾契約」を承認しないとサービスの利用は出来ませんから、「読まない(理解しない)で契約」したとしたら本人の一方的過失でしょう。読まないって”自発的”に決めたのも本人ですからね。

利用許諾契約の承認非承認も立派な法律での「契約行為」ですよ。
契約当事者の義務って結構多いですよ。
又、免責事項もありますよ。

”重要事項はメール告知”や”過失は補償”なんて利用契約であれば別の展開があるとおもいます。
それを楯にして文句言えば良いんです。
    • good
    • 0

うわーーーーーーーーー俺も今知りました。


過去の受信メールが全然残っていませんΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
俺も途方に暮れちゃってどうしていいか解らなくなりました。

と、回答ではなく愚痴ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!