プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
投稿カテゴリーをどこにするか迷いましたが、精神的なことですのでこちらで質問させていただくことにしました。

自分には今付き合って半年になる同い年の彼女が居ます。
共に大学1年の19歳です。

彼女には「ユカリ」という親友がおり、小学校時代からの仲だそうです。
彼女は小学校の頃一度転校していて、ユカリは転校する前の小学校での友人だそうです。
彼女が転校してからも今も尚、交友関係は続いており、休日にはよくふたりで遊びに行っているようでした。
僕が「この日会える?」と聞いたときに「ゴメンその日はユカリと遊ぶんだ」というこたえが返ってくることもよくありました。

あまりにも彼女が「ユカリがこんなこと言ってたの」「ユカリにも相談してみる」なんてユカリユカリ言うものですから、
先日僕は「どんな子なんだろう、会ってみたいな」と彼女に言ってみたのです。
しかし「ユカリには彼氏が居るから、男の子にわざわざ会うのは嫌がるよ」と断られました。
しかし僕は顔だけでも見てみたいなぁと思ったのでプリクラを見せて欲しいと頼んだのですが、「はずかしいからだめ」と言われてしまいました。

そこで僕が引き下がっていれば事は済んだのかもしれませんが、
その後日も僕はしつこく「ユカリに会ってみたい」「顔を見せてほしい」「電話だけでもさせてよ」と言って彼女を追い詰めてしまったのです。

そして昨日、彼女から一通のメールが届き、ユカリについては全て嘘の話であったのだと告げられました。
彼女は小学校低学年でいじめを受けてから友達作りや友達付き合いが極端に苦手になってしまい、本当の友達と呼べる人がずっといなかったようなのです。
そこで、小学校の頃「ユカリ」という空想の人物を自分の中だけで作り上げて、寂しさを紛らわしていたようです。
それが今もまだ続いているという状況です。

ユカリと話すときは、自分の心の中で自問自答するような形で空想しながら話すのだそうです。
自分の相談相手はユカリだけ。ときにはユカリの相談にも乗ってあげるのだとか。

現実に友達がいないことを恥ずかしく思った彼女は、僕にそれを悟られないよう、あえて人物名を出して、あたかも親友がいるかのように振舞っていたらしいです。


まだ彼女のメールに返信をしていません。
理解できるようなできないような複雑な気持ちで、彼女にどんな言葉をかけてあげたらいいのか分からないのです。
また、毎日毎日嘘をつかれていたのかと思うと、騙されたような、なんだか嫌な気分です。

こんな彼女のような人ってよくいるのでしょうか。
彼女はおかしいのでしょうか。
僕は彼女にどう接したらいいのでしょうか。

小さなことでも結構です。アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (14件中1~10件)

追加です。



青年期における「想像上の仲間」に関する一考察
http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bit …

これを読むと「イマジナリィ・フレンド」が青年期まで続いているひとが非常に多いことが分かります。その彼女の場合はイジメが原因ということで、どれくらいケアが必要か? 上も読んで、ご自分でもよく考えてみてください。
    • good
    • 1

私も#12の方同様、「イマジナリィ・フレンド」だと思います。

ただ、19歳までつづいているのが特徴です。本人は想像上だと理解しているようですね。これがイジメからきているということで、今でも心に深い傷がのこっている可能性があります。イジメに対する防御行為として考えてあげましょう。

よって、嘘をつかれたからといって、怒るのは避けるべきです。彼氏としてはいたわってあげることが基本です。深く追求しないということも選択肢としてはあるでしょう。

http://www.crn.or.jp/LIBRARY/NEWS/2005/0502.HTM
> 「イマジナリィ・フレンド(想像上の友達)」は、これまで幼稚性や適応障害の兆候とされ、子ども達は学校に入る年頃になると、「イマジナリィ・フレンド」と遊ばなくなると考えられていたが、学術誌『Developmental Psychology』に掲載されている研究の中では、このような従来の考え方に反する結果が発表されている。この研究では、152名の就学前の子ども(3歳から4歳)のうち100名について、彼らが6歳から7歳になる小学校低学年までの3年間、追跡調査を行った。子ども達やその親達との面談の結果、「イマジナリィ・フレンド」と遊んでいた(もしくは、おもちゃなどを擬人化して遊んでいた)子どもは、6-7歳で31%、3-4歳で28%と、年齢にあまり大差がないということが分かった。また、男の子に多く見られたのは、架空の友達と一緒に遊んでいる姿よりも、想像上の役柄を自ら演じる遊び方だった。全体として、7歳までの子どもの65%が、「イマジナリィ・フレンド」と遊んだ経験があった。そのような役割を演じる遊びが感情理解、自己認知、個性などとどのような関わりがあるかを調べた結果、役を演じて遊んだ経験のない子どもは、感情の理解に乏しいことが分かった。
    • good
    • 2

「イマジナリー・コンパニオン」と呼ばれるものだと思われます。


文字どうり、こころの中の想像上の友達。

>彼女は小学校低学年でいじめを受けてから友達作りや友達付き合いが極端に苦手になってしまい、本当の友達と呼べる人がずっといなかったようなのです。
>そこで、小学校の頃「ユカリ」という空想の人物を自分の中だけで作り上げて、寂しさを紛らわしていたようです。
・・・という、彼女の言葉が本当だとすると、自分自身を慰め、勇気付けてくれる「自己」の一部が「無意識的」に解離されて、そこに「他者性」が与えられたものと思います。

幼い子供は、ぬいぐるみと一緒に寝ると安心できたり、話しかけたりしますよね。
このぬいぐるみに対応するような対象をこころのなかに見出してる。
そもそも、人のここをの中には、両親をはじめいろんな人の内的対象と呼ばれるようなイメージが存在していて、そういう内的対象との交流を通じて、外界とつながることができる。
彼女の場合、それがとくに強調された形になっているだけのようには、感じられないでしょうか。

おそらく質問者様も気付かれていると思いますが
他の回答者様も書かれているように、
彼女が現実の世界で埋め合わせることができなかった部分に目を向けてみてはいかがでしょう。
そして、これまで彼女がどんな気持ちで時を過ごしてきて、
いま、あなたと居てどんな気持ちでいるかを想像してみられたら。
    • good
    • 7

それは彼女のインナーチャイルドだと思います。


異常どころかとても貴重なものです。
インナーチャイルドは、アダルトチルドレンとかの本を読むとわかりますよ。

彼女は、自分のさびしい心を慰めるために、自分のその孤独な心に「ユカリ」と名前をつけて大切にしてきたのです。
「ユカリちゃん」は、貴方の彼女が彼女であるために大切な存在です。
「ユカリちゃん」はいわば彼女の過去そのもの、彼女自身です。

異常だと思わずに一緒に大切にしてあげてください。おかしいものではありません。
インナーチャイルドは傷つけるとその人の人格にかかわります。
「ユカリちゃん」を悪く言ってはダメです。

自分を大切にする手段を心得ている彼女は、芯の強い女性になることが出来ます。
「ユカリちゃん」は彼女が素敵な女性になるための大事な鍵です。
    • good
    • 3

大笑いして済ませてあげれば傷つきませんよ。

^o^

でもカウンセリングを薦めるのは良い選択だと思います。

「辛かったんだね」と言ってあげましょう。
    • good
    • 4

医療系の仕事を長年やってきた者です。

彼女に心療内科の診察を受けさせて下さい。 小さい時の心の傷が治ってないのです。 そのままでは 彼女の人生は おかしく成ってしまうような気がします。
まだ19歳なら 充分治ります。専門家に頼ってください。
    • good
    • 2

彼女のメンタル面でのことは他の方が回答されているように、寂しい気持ちを


「ユカリ」という空想のお友達で癒していたのでしょうが、
精神的な病気も心配ですね。
あなたから見ていじめられそうな感じの女性ですか?
でも、あなたと普通に男女のお付き合いができているのなら
そんなに重症ではないと思います。

別の見方ですが(気を悪くしないでくださいね)
彼女に別の男性がいるということも考えられます。
会えない日がある、というのが気になります。
彼と会うために架空の友人を普段からアピールしておき、
あなたを断るときに納得させやすい…ということですね。
そうだとすればかなりのしたたかさんですけど…。
あなたがあまりに「ユカリ」に会いたがるので仕方なく空想上の人物と
言わざるを得なかったのではないでしょうか。

あと、もう一つの案ですが
ほんとうに「ユカリ」は存在しているが、
あなたが執拗に会いたがるので、嫉妬して会わせないようにするため
ウソをついた…とも考えられますね。

本当のところがすごく気になりますが、彼女の言うことが本当なら、
一緒にメンタルクリニックに一度相談にいこう、など
やさしく誘ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

>こんな彼女のような人ってよくいるのでしょうか。


あまりいません。
>彼女はおかしいのでしょうか。
ちょっとね。
>僕は彼女にどう接したらいいのでしょうか。
自分がいじめられていた過去。それを癒すために作り上げた
別人格の親友。(多重人格なんかで聞く話ですが)
嘘を隠すためとはいえ、恋人に嘘を嘘で隠してしまった。

彼女的には「もう、この人には見限られたかも・・・・」と思っていても
不思議ではないですね。彼女を失いたくなかったら、
「知らなかったこととはいえ、いいにくいことを言わせてしまってごめん。
でも、悪いことでもなんでもないから、気にしないでいいから。。」
くらいは、すぐにでも直接声をかけてあげたいところです。
電話やメールじゃ駄目ダヨ。。
    • good
    • 5

おかしくないです。


私の娘(小学生)にも「お兄ちゃん」がいます。
子供時代にはよくあって、大人になると消えていくものですが、
彼女さんは、お友達がいなかったので、
ずっとそのままもう一人の自分であるユカリさんが残っているのだと思います。
おそらく今まで誰にも話したことがなかったと思います。
質問者様にだけ告白したのだと思います。
質問者様という友人ができたからです。
「なんだそうだったのか。これからは何でもボクとたくさん話そうよ」と返信して、何事もなかったようにお友達でいてあげればいいと思います。
うんと仲良くなればユカリさんの出番も減ってくると思います。
時折出てきても気になさらないでいいと思います。
ユカリと遊ぶ=ひとりでいたい
その程度のことですよ。
    • good
    • 8

彼女の中に別人格がいて話していると言う事なら問題ですが


ただ空想だけで話しているような気分になっているなら問題ないでしょう。
小説などを読んだあと、END後の世界を想像したことなどはありませんか?
私は「この物語が終わったあとあの人物はどのような行動をとるのだろう?」
と想像で考えたりします。
それと同じことだと思います。

恋人で嘘を付かれていたのはショックだと思いますが、苛めというのは相当な心の傷が残るので、
彼女の気持ちを察して許してあげてもいいのではないでしょうか?

彼女の事を考えるなら、友達を作る事を後押ししてあげるのが良いのではないでしょうか?

空想の人物と言う話が嘘なら別ですがね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!