プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで通常のオシロスコープを扱ったことが有るのですが,タイトルのようにロジックアナライザと兼用になっているオシロスコープを使用することになりました.

機器はヒューレットパッカード社製の1660シリーズの製品です.

http://www.home.agilent.com/agilent/product.jspx …

この製品を純粋にオシロとしてのみ使いたいのですが,ロジアナと兼用ということも有り,通常のオシロとは操作系が全く異なっており,今一良くわかりません.

現在,

1)プローブを用いて信号の解析を行おうと試みたのですが,2つあるプローブを異なる周期電圧の部分に入れても同じような出力が出る,

2)出力波形を変えて測定しても似たようなものしか出ない

などのトラブルに見合っています.

どなたかお知恵をお貸しください.

A 回答 (2件)

この機種は使ったことはないのですが、Agilent(旧HP社)の測定器はよく使っています。

>同じような出力が出る
から、ストレージモードでメモリした波形を表示している状態と推定されます。
ロジックアナライザですので、一度測定した状態を表示しつ続けます。

説明書を調べて、オシロかリアルタイムモードに切換えて測定できる筈です。
HP社の測定器は操作メニューが判り易いのでMODEから設定が切換えられます。

この回答への補足

モード自体はオシロを選んでいますので,オシロが「ストレージモード」と関係ないのならば,違うと思います.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

ロジアナのオシロはGND共通ですが、各チャンネルのGNDはどのような接続になっていますか?

もしかして全く別の、電位の違うGNDをつかんでいませんか?

この回答への補足

2つのチャンネルからそれぞれプローブを使って同じ電位のGNDに接続しています。

もしかしたらプローブの調整によるミスかもしれませんが、調整方法がわかりません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。