プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の女の子(小学3年)が
不登校がつづいています。

親が勉強は教えているのですが、
不登校の状態は改善させようとせず、
中学受験に力を入れようとしています。

そこで疑問に思ったのですが
私立中学の受験資格、
及び合格基準に出席日数は関係ないのでしょうか?

ちなみに都内在住で、
御三家(桜蔭、ふたば、女子学院)を目指すそうです。
(当然それ以外も受けることになるのでしょうが・・。)

一般的に「無理じゃない・・」という
感想でなく、
教育関係者や、経験者などのお話しを聞かせていただけると
ありがたいです。

もちろん合格基準は明らかにされるものではないと思いますが、
わかるかぎりでひろくお話しを聞かせていただけたら、と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

千葉県で家庭教師派遣会社に勤務していました。



基本的に一般論ではなく、経験上無理ですね。ANo.4の方の意見が正しいと思います。

私も偏差値75くらいの不登校児の指導をしましたが、女子御三家や国立ではいくら成績が良くても、あえなく散りましたね。それだけじゃなく、偏差値40くらいの愛国中や修徳中ですら、その子らは落ちましたから、経験則で間違いないです。私立中学は成績だけじゃないですね。

不登校児の場合はせいぜい偏差値40以下の私立中だったら通る可能性がある程度ですね。

ただ、都立中学は一風替わった入試スタイルなので、あるいは都立中学だったら、受かる可能性があるかも知れません。ただ、競争率が以上に高いですがね。

でも、そうは言われても、受けるだけ受けてみた方が納得が行くと思いますので、ドンキホーテ的に受験なさった方が、納得が行くのでやるだけやった方がいいと思います。ただ、愛国や修徳中以下のレベルの私立中学も一応受けてみてください。それならひょっとして受かるかも知れませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かなり具体的な例まで挙げていただきまして
ありがとうございました。

「都立中学」という選択肢は大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/05 01:46

♯2です。


桜蔭中通知表コピー提出と記載があり、さらに、「12月までの出席日数が記されていない場合は在学小学校長報告書要」
と書かれていることです。
そういう場合出席日数がかかわります。
http://www.oin.ed.jp/pass.htmに書いてあります。
女子学院の場合は選抜方法欄に「小学校長の報告書」と書いてあることから、出席日数がかかわると判断できます。
http://www.joshigakuin.ed.jp/jg_jyukensei01.htm
に書いてあります。
また、聞きたいことがありましたら、補足ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLを貼っていただきまして
ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/05 01:41

率直にお答えすれば。


小学校の調査書で、中学側が注目するのは(1)欠席日数(2)生活・行動の記録の2つです。成績はほとんど見ません。そちらは下駄を履かせているのはわかりきっていますし、そもそも入試をすれば学力自体は分かりますから。

また、上記2つは「落とすための(減点のための)」材料です。ご質問に出ている学校は、応募者も多く、無理して人を集める必要は現時点でありませんから、わざわざ「問題のある」生徒は採りません。特に女子校の場合はそうで、生活指導上の問題のある生徒を特に嫌います。

親戚のお子さんの場合、また3年生という事ですと、受験勉強というより基礎的な学力を身に付けている段階だろうと思います。そうなると、「中学入試に力を入れる」というのは率直に言って、そのご家庭の、不登校の言い訳に過ぎません。その辺の親御さんの心象風景は、受験云々とは別の事として話を聞いた方が良いと思います(つまり、真に受けたって仕方ないと言うこと)。

ただ、調査書自体は通常高学年(6年生だけ、または5年と6年)の様子しか記載しませんから、3年生の現時点で不登校であっても、調査書には記載されません。従って、それ自体が不利な材料になることはありませんから、本気で中学受験を考えているのなら、不登校を克服することの方が先だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

専門家のご意見、ということで
心して受け止めたいと思います。

「調査書で成績はほとんど見ません」というのは
もっともであると感じました。

お礼日時:2008/02/05 01:48

私もいいですか?


通知表出す学校は成績じゃなくて出席率を見てるので
不利にはなるでしょうね。。。
通知表ださない学校もあるので大丈夫かな
不登校の状態を改善させずに塾に行って勉強できるんですか?
親が勉強を教えて受かるようなら塾はいりません
それほど頭よければ関係ないかもしれませんけど
塾の先生に不登校で頭のいい子が出席率で落とされた話を聞きました
どこの学校かはわすれましたけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親が教師経験者なので
競争心、みたいなものもあるのかもしれません。
まず親が冷静な判断をできるようにならないと、、
と思っています。

お礼日時:2008/02/05 01:44

桜蔭・・出席日数かかわります。


女子学院・・出席日数かかわります。
ふたばについては情報が見つからないため省かせていただきます。
どの私立中学も「報告書」を提出します。
なので出席日数も当然かかわります。
ですが、小3ということなのでそれほど気にしなくっても大丈夫です。
ただ、不登校はなんとかしたいですね。
まずは原因を丁寧に突き止めることが必要です。原因にもいくつか種類があります。
・生徒同士のいじめ

・先生が生徒をいじめるいじめ(馬鹿にするも含む)
それ以外にもありますが、まずは↑のどれに当てはまるか、調べる必要があります。
それによっても改善方法が違います。
以上ですが、他に聞きたいことがあれば補足してください。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

不登校の原因、、、は
わたしが客観的にみたところ、
「教師陣と親の考え方が合わない事に
子どもが巻き込まれている」
というところと思われます。

お言葉に甘えて重ねて質問させていただきますと
上記の各校「出席日数かかわります」
というのは受験要領のようなものに
明文としてあるのでしょうか?
(もしあるのであれば、
親の側を説得する材料として有効だと
考えたため)

補足日時:2007/12/23 15:13
    • good
    • 0

ここ評判いいですよ。

相談は無料です。私も利用しました。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~m-nari/ju1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無料というのがいいですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/26 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!