ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

現在高校生ですが、テレビ朝日のカメラマンになりたいと思っています。そこでお尋ねしたいのですが、テレビ朝日のカメラマンになるにはどういう大学に行けばいいのでしょうか。

また、現在テレビカメラマンというのは人気職種なのでしょうか。教えてください

A 回答 (2件)

初めまして。

私は映像系の大学の4年で、就活ではテレビ業界を中心に活動していました。
業種が少し違うので詳しいことまではわかりませんが参考までに。

テレビカメラマンと言ってもピンキリです。
テレ朝にお勤めの方もいれば下請けの制作会社に所属されている方もいます。
テレ朝や系列局に就職したいというのであれば学力の高い大学でしっかり勉強することをお勧めします。
下請けにも段階がありテレ朝の子会社(テイクシステムズなど)や関連会社(フレックスやTSPなど)であれば内定をもらうのは局に比べ少し楽にはなるでしょう。
それ以外の制作会社でももちろんテレ朝で仕事をされているカメラマンは存在し、中には専門学校卒や高卒の方もいらっしゃるかもしれません。

テレビに関わるお仕事は一見華やかそうに見えますが、賃金は安いし重労働なので人気はあっても長く続けることは大変です。
下請けになればなるほど苦労は増えるばかりです。
NO.1さんがおっしゃる通り日芸の放送学科など大学でカメラマンになるための勉強を出来るところはあります。
しかし、そういう大学を出ていなければカメラマンになれないというわけではないし、大学で学んだことで就職してすぐに1人前になれるとか言うこともありません。
万が一、将来の夢が映像とは全くかけ離れたものになってしまった時に潰しがきかないデメリットもあります。

もし、大学の専攻を放送関係に決めるのであれば日芸や大芸、映像全般で考えるのであれば美大という手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えに感謝申し上げます(お二人に)

>どういう大学に行けばいいのでしょうか。

日本大学芸術学部放送学科

>人気職種なのでしょうか

採用数が少なく、非常に人気職種
    • 0