ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

現在高校生ですが、テレビ朝日のカメラマンになりたいと思っています。そこでお尋ねしたいのですが、テレビ朝日のカメラマンになるにはどういう大学に行けばいいのでしょうか。

また、現在テレビカメラマンというのは人気職種なのでしょうか。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。


私は映像系の大学の4年で、就活ではテレビ業界を中心に活動していました。
業種が少し違うので詳しいことまではわかりませんが参考までに。

テレビカメラマンと言ってもピンキリです。
テレ朝にお勤めの方もいれば下請けの制作会社に所属されている方もいます。
テレ朝や系列局に就職したいというのであれば学力の高い大学でしっかり勉強することをお勧めします。
下請けにも段階がありテレ朝の子会社(テイクシステムズなど)や関連会社(フレックスやTSPなど)であれば内定をもらうのは局に比べ少し楽にはなるでしょう。
それ以外の制作会社でももちろんテレ朝で仕事をされているカメラマンは存在し、中には専門学校卒や高卒の方もいらっしゃるかもしれません。

テレビに関わるお仕事は一見華やかそうに見えますが、賃金は安いし重労働なので人気はあっても長く続けることは大変です。
下請けになればなるほど苦労は増えるばかりです。
NO.1さんがおっしゃる通り日芸の放送学科など大学でカメラマンになるための勉強を出来るところはあります。
しかし、そういう大学を出ていなければカメラマンになれないというわけではないし、大学で学んだことで就職してすぐに1人前になれるとか言うこともありません。
万が一、将来の夢が映像とは全くかけ離れたものになってしまった時に潰しがきかないデメリットもあります。

もし、大学の専攻を放送関係に決めるのであれば日芸や大芸、映像全般で考えるのであれば美大という手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えに感謝申し上げます(お二人に)

お礼日時:2008/01/16 20:19

>どういう大学に行けばいいのでしょうか。



日本大学芸術学部放送学科

>人気職種なのでしょうか

採用数が少なく、非常に人気職種
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビカメラマンってそんなに大変ですか?!

ワタシの彼が地方局でカメラマンをしているんですが、
かなりしんどいようです。
・休みがなかなか取れない(もしくは決まっていない)
・休みの日でも急な取材などで呼び出される
・とにかく寝る暇がないので休日は寝るのみ
…と、ナカナカハードの様子です。
だからもちろん連絡もナカナカ出ず。

ここで質問です!カメラマンを相方にお持ちの方達はどのように会っているんでしょうか?!
また、カメラマンをしてる、あるいはしていた、
テレビ局で働いている、などの経験お持ちの方、
夜の23時に撮影を行ったりするもんなんでしょうか?!
どれくらいハードなのか詳しく教えて下さい。
納得できない点が多々ある為、なんだか彼を信じていいのか
迷っております。
ハードな仕事だからしょうがないよね…
と理解はしていますが、かれこれ1週間も会えない状態が
続いています。お互い独り暮らしで
家はチャリで5分くらいにもかかわらず。です。
ちっとも会ってくれません。そりゃあ、疲れてる時は一時も早く寝たいものです
そんな時に恋人のことなど考えられる時間もない・・・・
んですか???!!!
その辺教えて下さい…ワタシと会うよりも寝る方が先決となってしまうほどハードなのかどうか!!!!
じゃないと、なんだか納得いきません…
ちなみにワタシもかなりハードな仕事をしてますが
それでも頑張ろうと思えば会いたいって思います。
一応彼は「努力する」というメールをしてくれ、
その後は「今から野球の中継」などコマカに
メールはしてくれます。有難いと思います☆
しかし、カメラマンにとってメールを打つのが誠意イッパイなのでしょうか。

いろんな人がいますから100%の答えではないのはわかります。
ただ、知りたいのはそんなにハードな仕事kなのか?
ってことです。

具体的にどうハードなのか教えていただければ幸いです…

ワタシの彼が地方局でカメラマンをしているんですが、
かなりしんどいようです。
・休みがなかなか取れない(もしくは決まっていない)
・休みの日でも急な取材などで呼び出される
・とにかく寝る暇がないので休日は寝るのみ
…と、ナカナカハードの様子です。
だからもちろん連絡もナカナカ出ず。

ここで質問です!カメラマンを相方にお持ちの方達はどのように会っているんでしょうか?!
また、カメラマンをしてる、あるいはしていた、
テレビ局で働いている、などの経験お持ちの方、
夜の23時に撮影...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ業界のカメラマンの仕事は大変です。
(でもディレクターほどではありませんが。)
休日も早朝・深夜もほとんど関係無く仕事がありますし、報道の場合は突発で急に仕事する場合もありますから、休める日が不定期で一般的な会社の人のような友達付き合いは難しいです。

プロの現場では失敗が許されないし、撮り直しのできないロケ等もありますから神経を使うし、機材も高額で重い物を持つので体力も消耗します。現場への移動中や休みがあれば、少しでも寝て疲労回復をはかりたいはずです。

疲れた身体で仕事すると、集中力が欠けてミスを犯したりして、本来クリエイティブであるべきカメラマンとしての業務を全うすることが難しくなってしまいます。
プロとしての将来を見据えたカメラマンであれば、彼女との付き合いや家庭の用事等を犠牲にすることも多いはずです。
なかなか逢えない彼女もかわいそうですが、カメラマン本人はもっと辛い想いをしていることだと思います。

そういう事を理解してもらえる彼女は物凄く少ないので、事情を知っている同じ業界で結婚する人も結構います。(そのように結婚しても、忙しくて一緒に居られる時間は普通の家庭より少ないです。)

仕事の合間に携帯で電話したりメールするカメラマンやVEは多いですね。

中継だと、放送時間の半日前あるいは前日から放送機材の設営や調整をして、綿密な打ち合わせをしますし、中継後の撤収もかなり疲れます。

そのような疲労した心身状態でする彼女へのメールは、ささやかなリフレッシュ手段であり、精一杯の彼女に対する誠意なのかもしれません。

> 具体的にどうハードなのか教えていただければ幸いです…

信じられないかもしれませんが、ある人の場合の実例を挙げます。

2月にオーストラリアに2週間の海外ロケ。季節が逆なので真夏での野外ロケと夜も観光地での撮影で労働時間が長く、体力を消耗。
日本に帰国して翌日に北海道に移動。雪の稚内、宗谷岬等で寒風に晒されながらの野外ロケや、夜のコンサート収録なので設営・リハーサル・本番・撤収と休みなし。
30℃以上の真夏の気候から氷点下の真冬に一気に変わり、よく皮膚感覚が順応できたものだと思います。

その北海道に3日間居て、1日おいて今度は韓国へロケハンと打ち合わせ。
3日間韓国各地を巡り深夜に帰国。休む間も無く、数時間後の早朝5時に地方ロケに出発。1週間の地方ロケ。

地方ロケから帰り、翌日から雪の残る冬の山中を徹夜で歩く人たちを撮影する追っかけロケ。山道を重い機材を担いで48時不眠不休で撮影する超過酷なロケ。

働き詰めでも休めず、都内でスタジオ収録。例により、深夜にまで及ぶ長時間拘束。

翌日は、某タレントさんがイメージキャラクターを務めるCMの撮影。

カメラマンがすべてこのように殆ど休み無く働いているとは言いませんが、神経と体力を使い、過酷な仕事がありますので、大変であることは間違いないと思います。
それをこなしている人は、精神力が強く、自己管理がしっかりできる人といえるでしょう。

テレビ業界のカメラマンの仕事は大変です。
(でもディレクターほどではありませんが。)
休日も早朝・深夜もほとんど関係無く仕事がありますし、報道の場合は突発で急に仕事する場合もありますから、休める日が不定期で一般的な会社の人のような友達付き合いは難しいです。

プロの現場では失敗が許されないし、撮り直しのできないロケ等もありますから神経を使うし、機材も高額で重い物を持つので体力も消耗します。現場への移動中や休みがあれば、少しでも寝て疲労回復をはかりたいはずです。

疲れた身...続きを読む

Q履歴書の志望動機欄について(カメラマン志望)

5ヶ月程の限定期間で某TV局のカメラマン兼編集のアシスタント(写真のデジタル化 ビデオ編集・撮影)のアルバイトの募集があったので面接の予定までこじつけたのですが、TV局のバイトなど未経験なため志望動機をどう書こうか悩んでおります。

本音は家から近いためとカメラマンという職業に少し興味を持ったためですが、生涯やる仕事とまでいかないのでヘタに
「志望動機」カメラマンという職業に興味を持ったため
と書いたら面接のときにその部分を突っ込まれそう&ソレに対する答えが思い浮かばないので躊躇っています

自分なりに志望動機を考えてみましたが、変な部分が有りましたら添削等アドバイス頂けないでしょうか?

【志望動機】自分が撮った映像を世間に見てもらうカメラマンという職業に興味を持っていたため自宅から近くで勤務できる御社が該当したため応募させていただきました

Aベストアンサー

行動力や忍耐力がためされる業界だと
思うのであまり興味云々は聞かれないかと
思うのですが…。
(興味はあってもすぐ辞めていく方多いですしね)

志望動機、そんな感じでいいんじゃないでしょうか。
将来の仕事としてやるつもりがないのであれば
「番組作りのお手伝いをしたい…」とか
「一度経験してみたいと思いました」とか…?ですかね。
あまり参考にならなくて申し訳ないですが
なかなか辛い仕事ですけど
楽しいことも多いはずなのでがんばってくださいね。

ちなみに私の場合はあまりにも辞めていく人が多くて
誰でも良かったらしく顔合わせだけで採用されました。

採るだけ採って生き残った人を働かせる という感じでした。

Qテレビカメラマンになりたいんだけど専卒じゃだめ?

僕はただいま高校3年生の受験生です。
小学2年の頃から放送技術に興味があり、趣味として、
また、ボランティアとして精力的に活動してきました。
本気でテレビカメラマンを目指しています。

そういった技術者の養成校として東放学園…何某
といった専門学校が多くありますが、
ネットでエンプラなどのプロダクションの求人情報を見ると
求人条件のほとんどが大学(院含む)の卒業が前提となっています。

それなので専門学校を信じることができません。

確実にカメラマン(テレビの報道)を狙うにはどんな進路を取れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

続きです

国会は、局、もしくは局が保証している会社の、登録された社員しか
入れません。(技術といえども国会記者章が必要)
言い換えれば、制作プロダクションではなく、
局の子会社関係である必要があるわけです。
普通の報道現場はそんな制限はありません。
局員からフリーのジャーナリストまで、いろいろです。

大卒でないと出来ないというよりも、
所属している社によってできない仕事が存在します。
その会社がどこまでの仕事を請け負っているか、
どれだけの判断を任されているかですね。

現場レベルで言えば、
カメラを担いで撮るための要員か、
技術制作をすべて請け負っているか
番組制作まですべてを請け負っているか ぐらいの差です

この区切りは、番組や局によって違いますから、
ちょっと一概には言えないのですが、
同じ制作会社で同じ番組をつくるのならば、その権限は一緒です。

それから、専門学校は、たいてい学校への求人票だけのようです。
逆に、煩雑に未経験者を求人している処は気をつけましょう。
労働条件が異常に悪い可能性があります。
(経験者は逃げてしまうので)

コネはあっても無くてもあまり関係ないです。
就職する瞬間は役に立つかもしれませんが、
あとは瞬間瞬間の実力です。
放送局の営業のように、コネがそのままお金(=仕事)に
結びつくところでは、「コネも実力の内」とされますが、
映像では仕事に結びつかないですから。

最後に、すぐに引き上げられる という意味ですが、
給料的には低い職ではありません。
また、地位としても低くないです。
ただし、現場業務をある程度覚えたら、
最終的にはシステム設計の様な事をやるのが
通例となっています。

続きです

国会は、局、もしくは局が保証している会社の、登録された社員しか
入れません。(技術といえども国会記者章が必要)
言い換えれば、制作プロダクションではなく、
局の子会社関係である必要があるわけです。
普通の報道現場はそんな制限はありません。
局員からフリーのジャーナリストまで、いろいろです。

大卒でないと出来ないというよりも、
所属している社によってできない仕事が存在します。
その会社がどこまでの仕事を請け負っているか、
どれだけの判断を任されているかですね。
...続きを読む

Qテレビ局の技術職につきたい・・

今年工学院大学に入学した者です。
入った当初はプログラマーになろうと思っていたのでよかったのですがだんだんテレビ局の技術職が面白そうになってきて将来これでがんばりたいと堅く思いました。しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)だから仮面浪人して国立の電通を目指したいと思ってます!ですが本当にこれの道でいっていいものか悩んでしまいます。どなたかテレビ局関係の方などぜひアドバイスください!

Aベストアンサー

東北地方の工学部(私大)を卒業して、
地方のテレビ局で技術の仕事をしています。
(技術局の社員です)
>しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)
そんなのデタラメですよ。
以前麹町にあった某局を受けましたが2次面接までいきましたよ。
会社の後輩もお台場にある局の面接までいったそうです。
たしかに書類選考は厳しいです。うちの会社でさえ9割書類で落とします。もちろんキー局なんかはもっと厳しいでしょう。
テレビ局は難関と思われていますが、書類さえ通れば倍率は他の会社と変わりませんよ。そんなにたくさん面接している程、役員も暇じゃないですから。
電通大は確かにテレビ技術職への就職実績は高いです。(うちの上司も電通大です)でも工学院でも大して変わらないと思います。
学歴(学校歴)はあまり関係ありません。コネも関係ありません。
一番は明確な自己紹介(これまで何を専門としてきたか)
志望動機(これから何をしたいか)が大事です。
仮面浪人する暇があったら、第一級陸上無線技術士を取って下さい。
これを持っていれば東大生より優遇されます。
テレビは無線を使いますので、この資格が必要なのです。
私のように勉強中ですと面接で嘘を付いて、入社して5年かけて取るのもアリですが(笑)
難しい資格ですが、学生で持っていれば最強です。
もちろん、資格だけで受かることは無いです。
この業界について、放送技術などの業界誌を読んだり、
11月に幕張メッセである国際放送機器展(Inter BEE)に行って
最新の放送機器を観てきて下さい。そして、自分なりに今後の放送業界はどうなっていくのか考えて下さい。
これを志望動機に盛り込んで、
面接で社員と同じ目線で議論できれば内定できます。
キー局は難しいのでNHKや地方局も視野に入れてくださいね。
数多く受けることも大事です。
(テレビ局社員で制作技術もできる会社の見分け方)
社員数100人以下の会社は制作技術を外注しています。
100人以上であれば、外注もしていますが重要な部分は社員がやっている場合が多いです。目安ですが、参考にして下さい。

参考URL:http://www.kenroku-kan.co.jp/hoso_kongetsu.htm

東北地方の工学部(私大)を卒業して、
地方のテレビ局で技術の仕事をしています。
(技術局の社員です)
>しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)
そんなのデタラメですよ。
以前麹町にあった某局を受けましたが2次面接までいきましたよ。
会社の後輩もお台場にある局の面接までいったそうです。
たしかに書類選考は厳しいです。うちの会社でさえ9割書類で落とします。もちろんキー局なんかはもっと厳しいでしょう。
テレビ局は難関と思われていま...続きを読む

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

QNHKへ転職したいのですが

 私は、現在27歳で、来たる10月で28歳になる者です。
 相談の内容ですが、昨年度私はNHKの試験を受けました。 しかし、書類審査で落ちました。 今年、最後のチャンスに賭けたいと思っています。 しかし今現在、来年度のNHK試験を受験しても、本当に合格のチャンスがあるものなのかどうかと悩んでいます。 それは、私の『経歴』が、試験を受ける以前に問題になるのではないかと思っているからです。
 私の今までの経歴(職歴)を述べますと、23歳で大学を卒業後、1年間公務員専門学校に行き、平成13年度に一旦『海上保安庁』に入りました。 しかし、そこは1週間で辞めるはめとなってしまい、その後、また1年間の勉強を経て、平成15年4月に郵便局に就職しました。 しかし、2年経つうちに『NHKに就職したい!』という気持ちが非常に強くなってきたので、このまま悶々とした日々を過ごすよりかはと思い、3年勤めた郵便局を退職しました。 現在は、自宅で勉強するとともに、何か『特殊資格』を持っていた方がNHK(特にNHK教育)への就職に有利に働くのではないかという考えから、『社会福祉士(福祉の相談業務の国家資格)』が取れる夜間の専門学校に通っています。 これが現在までの私の経歴です。 果たして、このような複雑な経歴を持つ私に、本当にNHK合格のチャンスなどありうるのでしょうか?  また、私のような『転職組』がNHKに就職しようとした場合、NHKはどういった『経験』や『資格』を持った転職組なら採用するのでしょう? 海外留学や海外旅行の経験、語学のTOEICテストの高得点のほかに、持っておくと特に有利に働く資格・経験があるのでしょうか? この文を読んでおられる方の中に、NHKの職員の方やマスコミ関係の方がおられましたら、どうかご返答いただけないでしょうか? お願いします。

 私は、現在27歳で、来たる10月で28歳になる者です。
 相談の内容ですが、昨年度私はNHKの試験を受けました。 しかし、書類審査で落ちました。 今年、最後のチャンスに賭けたいと思っています。 しかし今現在、来年度のNHK試験を受験しても、本当に合格のチャンスがあるものなのかどうかと悩んでいます。 それは、私の『経歴』が、試験を受ける以前に問題になるのではないかと思っているからです。
 私の今までの経歴(職歴)を述べますと、23歳で大学を卒業後、1年間公務員専門学校に行...続きを読む

Aベストアンサー

30代男性、NHK退職して○年経ちました。新卒採用から○年勤務、報道カメラマンでした。
就活当時、私はとりたてて資格を持っていたわけではありません。VTRカメラも一眼レフもさわったことがありません。特派員志望の別の学生が「語学ができたほうがよいか」と担当者に質問していましたが、「できるに越したことはない。しかし重要なのはニュースを取ってこれるかどうかであり、言葉の壁は通訳をつければすむ」との回答でした。入局してみて確かにそれは当たってるなと思います。報道であれば資格や経験はあるに越したことはないという程度で、ニュースを作りたいという熱意とニュースを見つける目に勝るものはありません。教育テレビの制作現場であれば、新しいソフトを開発する能力とでもいいましょうか。私がいた当時から放送した番組を国内外を問わず販売し、その収入は馬鹿にならない金額だったことを覚えています。今後はネットで有料販売するなどの方法も検討されているそうですし、売れるソフトを作る人材をNHKが求めているのは確かです。ましてや受信料収入が激減し、逆風の只中に立たされているNHKを、どうして志望するのか、何をしたいのか、どんな番組を作りたいのか、明確に自己主張し、どうしてもNHKじゃなきゃだめなんだというアピールをするべきでしょう。

30代男性、NHK退職して○年経ちました。新卒採用から○年勤務、報道カメラマンでした。
就活当時、私はとりたてて資格を持っていたわけではありません。VTRカメラも一眼レフもさわったことがありません。特派員志望の別の学生が「語学ができたほうがよいか」と担当者に質問していましたが、「できるに越したことはない。しかし重要なのはニュースを取ってこれるかどうかであり、言葉の壁は通訳をつければすむ」との回答でした。入局してみて確かにそれは当たってるなと思います。報道であれば資格や経験はあるに越...続きを読む

Q「最近、関心のあること」って何を書けば…

就職の際に、面接やエントリーに関心のあることを
書かないといけないのですが、関心があると言っても
何について書いていいのか分かりません。
TBSと楽天や清原の動向などは書いても面接官の気を惹かないでしょうし、どういったことがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

何をと聞かれても困りますが
面接では必ず履歴書に書いてあることをつっこまれますし
私も良くつっこみます。 だいたい今なら郵政民営化、アジア諸外国との友好関係 とう書かれてるかたが多いですけど つっこんで聞いた場合半分ぐらいはしどろもどろになりますね(笑)
別に気を引くとかは余り関係は無いですけど かっこいいことを書いて
つっこまれても答えられないではだめですよ!! 

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで


人気Q&Aランキング