プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月に入って 左手の薬指の第二関節が痛くて 毎朝 左手で グーができないほど 指がはれてます。また 寝てても 左足が じんじんしびれて だるくなってます。レジの仕事で4時間立ち尽くめで 一時間くらいで もう左足がしびれてきます。おまけに 左手も痛みで 品物を持てなくなります。おまけに 左肩まで痛くなり 品物が持てなくなります。つらいので仕事を休んでいますが なぜみんな左が?って 気になります。頚椎からかな?血管が詰まってるのかな?って。昨日整形外科で指にくわしい先生から 指はばね指っていわれ 薬指の根元に注射して 先生から薬がよくゆきわたるようにと ごりごり指をもまれ 涙がでるくらい痛かったのが 病院をでるころは 痛みも緩和しました。
痛くても 力入れて曲げないといけないっていわれるけど そのあとは
もっと痛くなります。痛風の薬も飲んでるし 糖尿の薬も飲んでる。
いったい 何科の病院を受診したほうが いいんでしょうか?

A 回答 (2件)

糖尿病(高血糖)も痛風(高尿酸血症)も、日々の運動量や食生活と密接に関わる“生活習慣病”と呼ばれています。

これらの基礎疾患を改善するには、薬物療法に頼ることなく、先ずは食事療法と運動療法によって改善するのが鉄則です。未だお若いようですので重篤な合併症を引き起こしておりませんが、糖尿病性網膜症で失明に至ったり、糖尿病性腎症で人工透析や敗血症に引き起こしたり、また糖尿病も痛風も心筋梗塞や脳梗塞などの致死的な疾患を引き起こす可能性があり得ます。肥満体質のようですが、肥満解消のためにも、食事療法と運動療法を続けてください。下記のクリニックのサイトには、それらが記載されていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.chiyodahoujin.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日 労災病院の内科と整形にかかって調べました。指は やはり ばね指と思う診断でした。足は 腰からかもというので 腰のMRIをとって帰ってきました。指は 今朝も赤くはれてます。今日 ご紹介の病院にいってみようと思います。ありがとうございました。

整形外科医には、下記の基礎疾患を伝えましたでしょうか?

あなたは基礎疾患として、高血糖(糖尿病)と高尿酸血症(痛風)がありますので、疼痛を根本的に治療をするには、上記症状が痛風によるものか、それとも糖尿病による神経症状や末梢血管の障害によるものか、鑑別診断の上、治療する必要があります。ですので、整形外科もある総合病院の内分泌科を先ず受診してください。

この回答への補足

今 飲んでる薬もみせたし 病歴も伝えました。二ヶ月前には右手の第一関節に やはり えんぴつだこみたいなのがあって 痛くなって そのときも左手がこわばってるのも 伝えたら 両手首の内側に注射されました。腱が悪くなってるっていわれて。今は 糖尿と痛風は 内科にかかっています。ただ 薬を飲むだけです。二ヶ月に一回 血液検査を受けてます。総合病院で 一度 脳のMRIとったことがあるのですが そのときは 脳に動脈硬化のあとがみられる。やせなさいっていわれました。手にしても 足にしても 糖尿があるから やせなさいって いわれるだけで 痛みに関しては 痛み止めだけです。一度 義父が足が痛いって言い出したときは 脳梗塞があって 入院しました。数年後には 血管にバルーンをいれ 血管の流れをよくする薬をだしてくれました。老人には いろいろ処置してくれるけど 私には やせなさいだけ。なんか矛盾を感じます。

• 0